日本郵政が給与カット検討 斎藤社長、8カ月ぶり会見(朝日新聞) - goo ニュース
ニュースの記事からは外れているかも知れませんが、赤字になるだろうと予想はしていました。
うちの店はゆうパックの取次店をしています。
(※ペリカン便をやっていた流れで)
効率化も行き過ぎると弊害がでるけど・・・
ペリカンと比べて、ゆうパックは非効率過ぎるように思います。
複写式の配達伝票があり、依頼主・取次店・支店とそれぞれの控え伝票があるにも関わらず、別紙に内訳を一つづつ記入しなければいけないのです。しかも複写式になっていないから取次店と支店用に2枚同じ事を記入しなくちゃいけない(汗)
季節モノなどで一度に10個以上の荷物があるときなどは腕が痛くなり、(荷受伝票の記入もお客様に任されるので)ペンだこが出来そうです。
集荷も、ペリカン便の時はドライバーさんがルートを回りながら集荷をされていました。
うちは沿道商売なので道路から「今日は?」と合図されて、あれば腕で丸を作り(お酒のCMみたいに)無ければ腕を交差させて×印を作って合図していました。
ゆうパックはルート化されていないのか、「本日、荷物はございますか?」と一々電話が掛かってきます。
「荷物があれば、こちらから電話を掛ける」というのが、最初に交わした取り決めなのですが・・・(^^;
それも掛かってこない日があったりするので安心しておれません(~~;
又、「お届け通知」のサービスも必要・不要に○をして選ぶようになっていますが、どちらにも○を付けていない場合でも送られてきます。
(しかもこれも「今頃?」という時期であったり届かない事もあったり~~;)
集荷担当の方にこれらをお話しすると、「どこからも同じ事を言われています」「上にも伝えてあるのですが・・・」とのことでした。
「これでは“民営化”とは程遠いのでは?」と言うのが、取次店をしていての感想です。