元売や特約店のお偉いさん方は新春座談会で
「皆様と共に」とか「量より質」とか
毎年立派なことをおっしゃっているけれど・・・
一体いつになったら実行してもらえるのかなぁ?
PB化 経営の選択肢 1月29日 燃料油脂新聞より
【千葉】以前のPBは“無印”として一段低くみられてきたが、最近では『価格競争力で有利』と、PB化を経営戦略の選択肢とする業者もある。
「最近5年間、業転を仕入れていたら1億円の貯蓄ができたと思う」
「硬直した仕切りでは将来像を描けない」
本音は
「仕切りが見直され、弾力的に運用されるなら系列でやっていきたい」だが、系列離脱への抵抗感は薄らいでいるのも事実。
一方、安定供給に一抹の不安を抱えているのも事実で
「頭で“玉が途切れる事は無い”と分かっていても長年の慣習から絶たれることを考えてしまう」
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灯油だけで考えても、例えばひと月50kℓの仕入れを全量業転で補ったとしたら・・・
価格差を5円として計算しても、ひと月で25万円の粗利が上乗せされる。
ひと月だけの灯油で考えてもこれだもん。
25万円あれば、アルバイト二人雇えるよ。
灯油だけじゃなく全油種を年間通じて業転玉で手当てしたら・・・
ヤッターヽ(^◇^*)/
5年で“新築改装”も夢じゃない!!・・・?! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
そーいう問題じゃないか。(;^_^A アセアセ・・・
業転玉は、ジョイフル本田とかホームセンターには系列並みに(或いは系列より手厚く?^^;)流すと思う。
ただ、店舗数が1つの弱小企業にはどうかな?
やっぱり一番に玉切れの影響を受けると思うよ。
でも、知り合いを通じて、真面目で大人しい系列販売店から分けてもらうことは出来るかもね。
でも、安定供給より価格重視で業転を選択するのなら、そのリスクもきっちり背負うべきだよね。
でないと、正直者がバカをみることになるからね。
いつかどこかで「正直者がバカをみる」と書いた私に「バカ正直者がバカをみるだけ」と書いてきた人がいたけどね(笑)
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仕切りが公平で納得できるものなら、誰だって系列100%仕入れで安定供給に務めたいと思うよね?
元売はエゴを引っ込めて、地域への安定供給の為に薄利で(それでも世間から誤解を受けて非難を浴びながら)頑張っている系列販売店こそ、優遇するべきだと思います!