先々月くらいかな?
取引先の下請けさんの工場が移転するに当たって、新工場へも配達をして貰えるだろうかという相談を受けていたこうちゃん。
新工場は他市になり距離にして片道約20km(時間にして30分弱)
配達に行くとなると1時間超店を留守にすることになる。
当然masumiさんの意見は「・・・お断りするしかないよね?」
しかしやはりmasumiさんの意見は却下。
「長年の取引先や。大事にしないと」。
そして今日初めて新工場へ行ってきたこうちゃん。
(初めてということもあり1時に出て帰って来たのは2時半。しかも今日は燃料の移し替えなので無料サービス)
道中に1軒もガソリンスタンドはなく、
「新工場の近くには道の駅があって色んな店もあったけどガソリンスタンドは無かった」と、こうちゃん。
「な、儲からへんから。だからさ、ちょっとだけでも、ちょっとだけでも(×10回くらい)マージンを、ちょっとだけでも上乗せして・・・」
「いや、助かるって、感謝してくれてはるから(これまで通り)」と、こうちゃん。
そしてPOSレジの売り上げを確認して
「わっ!まだこんなけしか売れてない!!」
そこですかさずmasumiさん
「ヾ(~∇~;) だからぁー、感謝だけでは生きていかれへんねんって(笑)」
はい、出ました。こうちゃんの決まり文句。
「そのうち良いこともある」
チャンチャン♪
最近立て続けに数名の同業者の方から共感・応援・お礼のメールを頂きました。
「こんなブログがあったことを今まで知らなかった・・・」とか...(^^;
「去年安値店が近隣にオープンして・・・初めて危機感を持って・・・」とか...
個別のメールのやり取りもそれはそれで実がありますし、
個人的な込み入った話はメールで構わないのですが・・・。
このブログは消費者の方に業界のことを知ってもらいたくて書いているので、できれば業界の内容はメールではなくコメントで頂けると嬉しいのです。
それに、同じような状況下で営業を続けている同業者の存在は他の同業者の励みにもなると思うので。
※gooブログは管理人の私でもコメント投稿者のIDアドレスが分かりません。
完全に匿名での投稿が可能ですので、恥ずかしがり屋さんでも心配しなくて大丈夫ですよ。
PS
私が一番嬉しいのは(こういう方が同業者で良かったーと思うのは)、コメントのあとで、「HN〇〇こと、〇〇です」とメールを頂戴することです。
例えそれが私への反対意見や批判であってもです。