Cape Fear、in JAPAN

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日本女優別10傑(48)鈴木京香

2023-03-31 00:10:00 | コラム
~鈴木京香のキャリア10傑~

京香さん54歳、
自分がバイトしていた多摩カリヨンシアターに、ひとりで『アポロ13』(95)を観にきたのは、約30年前というわけか。

好きでも嫌いでもないし、演技巧いとも巧くないとも思わない、自分のなかでは「割と宙ぶらりん」な評価しかしていないひと。

デビュー時とイメージがぜんぜんちがうし、


でも有吉ちゃんが毎年Twitterで「京香さん、誕生日おめでとう」と祝っていたら(じつは両者の誕生日は一緒)、最初はスルーしていたものの「最近は」反応するようになった、、、ということは、意外とユーモアを解すひとなのかもしれない。とかね。


(1)『血と骨』(2004)

キャリアベストは文句なくコレかなと。
相乗効果というのか、ビートたけしの迫力に振り落とされぬよう…にしていたら、いつもの演技の「向こう側」に行けた、、、そんな感じがする。



(2)『39 刑法第三十九条』(99)

天才モリタ、後期キャリアの傑作。
未だ話題になることが多い、加害者が「心神喪失者」だったケースの問題点を突く。



(3)『BULLET BALLET バレット・バレエ』(2000)

塚本晋也によるインディーズにも参加。
主人公が銃の魅力に取り憑つかれる「きっかけ」になるひとを演じた。


(4)『ゼブラーマン』(2004)

2004年はアタリ年。
本人もイメージを覆したかったのかもしれない、ゼブラナースをじつに楽しそうに演じている。


(5)『沈まぬ太陽』(2009)

恩地元(渡辺謙)の妻を好演。
苦難の人生を歩む夫を献身的に支えるが、彼女だっていつ爆発するか分からない。



(6)『重力ピエロ』(2009)

伊坂幸太郎の人気小説を映画化、兄弟(加瀬亮×岡田将生)の母親を演じる。
旦那役は小日向文世で、ふたりの演技は息がぴったりだった。


(7)『ラヂオの時間』(97)

何遍もいっているが、基本的に「三谷幸喜の映画」は大の苦手。
いちばんマシなのがこの監督デビュー作であり、それは三谷の演出がどうこうというより、俳優陣の好演に助けられているという感じかと。



(8)『食べる女』(2018)

映画における最近作。
「食と女」を主題とし、キョンキョン・前田あっちゃん・沢尻エリカ・広瀬アリスらと共演した。


(9)『ぼくとママの黄色い自転車』(2009)

小豆島周辺を舞台とした観光+家族の映画。
小品だが、後味がよくて好き。


(10)『サイドウェイズ』(2009)

ワインをめぐる男女4人の物語―米産映画を和風リメイクした佳作。好きです。


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