16日土曜日の朝3時20分に自宅を出発、自分で運転しての東海環状道経由中央道は初めて・・・新東名が豊田まで延伸されてから豊田ジャンクションを通るのが初めてだったので今までとは違う道路標識に少し戸惑いながらも無事に環状道へ・・・ト〇タが無ければ必要性の無い道路ってことをあらためて強く意識しながら土岐ジャンクションまで快調に進み、中央道も全く何の問題も無く快調に進み久しぶりの恵那山トンネルの長さを楽しんで一気に諏訪まで・・・時間が早すぎる(6時過ぎ)ので諏訪湖PAで時間調整のつもりが駐車場所を探している間に駐車スペースを通り過ぎてしまい、変なところに律儀な私は逆走はまずいだろうって思ってそのまま再度高速に戻り諏訪ICでR20へ
バイパス経由なので諏訪市街地へは入らずに一気に小淵沢まで、この時点では川上村役場と小淵沢の位置関係をしっかり把握していなかったのでコンビニを見つけたら即入って昼食を仕入れようと思い小淵沢の7に・・・誰しも考えることは同じ?・・・7時ころ?なのに観光客らしき人でいっぱい、お弁当関係のコーナーは売れてしまったのか?ガラガラ・・・何とかおにぎりを2個と塩大福を仕入れて川上村役場を目指します(*^^)v
八ヶ岳横断道路途中の標識に「清里」・・・清里を通過するんだってこの時点で初めて認識、野辺山駅すぐそばの踏切を横切って川上村・・・小淵沢に入る前から降り始めた雨、横断道路ではガスもかかり全く景色は楽しめないままとにかく現地へ行って役場の駐車場情報を参加メンバーに連絡しようと思って進みますが道路は畑の土が粉塵状態、雨の影響で途中に停まっている車を車を見ると雪道を走った後のような汚れ方・・・覚悟はしていたけれど役場で車を降りると・・・とんでもない状態でした(^-^;
茨城からくるHさんから7時過ぎに佐久平PAとのメールが入っており、8時半前なので諏訪付近かと思って先輩方に電話を入れると既に野辺山を通過って返事に(@_@。お昼を仕入れ損ねたってことだったのでスーパーナナーズで合流することに・・・開店は9時なので先輩方と合流してから再度役場へ・・・しばらくするとHさんも到着、お昼を仕入れ済みの私とHさんはそのまま駐車場にとどまりお二人が車でナナーズへ・・・
野辺山駅近くに宇宙飛行士、油井亀美也さんの出身地って看板が有り役場には等身大の人形まで(@_@。

予定では10時だった出発が9時半・・・山に入るときは出来る限り出発は早くが鉄則なので幸先の良い出発です(*^^)v・・・役場の標高は1185m

今回の言い出しっぺは私ですが、Hさんだけがこのコースの経験者ってことでリーダー役をお任せするも、いきなり快調に飛ばすHさんに後続の3人からブーイング・・・峠の取り付きまでほぼ9キロ・・・このあたりの集落が油井さんの出身地です

初日のメインイベントと言うか今回のメインイベントである三国峠&中津川林道・・・峠までここから9キロ、標高は1330mほど、峠の標高は1734mなので400mを9キロ、平均斜度は4.6%・・・無理しなくても十分こなせる峠・・・後に控える中津川林道がハードだったのでウォーミングアップには適当だったかな?11時過ぎには皆さん到着です(*^^)v・・・ガスっていて景色は残念(^-^;




ついでにここでお昼・・・ガスっているのと標高が有るので冷えてきました(^-^;

三国峠の由来(長野・群馬・埼玉)


通常なら下りはあっという間
荒れているのでスピードを出せず、ブレーキを握る手がしびれてきますってことで途中何度も休憩を挟んでの下り・・・無理してけがをするよりは(*^^)v

この後、Hさんの前輪がトレッド部分からサイドにかけて切れてパンク・・・M先輩が新しく仕入れた修理パーツの出番ってことでタイヤの内側に張り付けてチューブを交換して修理完了・・・本来なら「人の不幸は蜜の味」で写真なんですが、仲間内の不幸なので写真どころじゃありません・・・本人は舗装路に出て休憩したところで記念に写真を撮ってましたけど・・・
事前の予定では国道140の予定をHさんがダム湖の対面を通れるって言うので・・・首都圏の水がめの一つ滝沢ダム上流部から対岸へ

この場所から対岸を快調に飛ばす皆さんを撮りました・・・おかげで追いつくのが大変でしたけど(^-^;

せっかくなのでダムの堰堤に出て・・・水不足を納得させられる状況です

国道を通っていれば通ったはずのループ橋・・・今回は眺めただけ

せっかくなので・・・お腹の出っ張りが気になります(^-^;

このダム湖の名前

この後は国道に戻ってひたすら宿を目指しますが三峰口駅入り口を過ぎて県道37に入るところでS先輩があわや転倒・・・無事に通過したと思って一休み、S先輩が自転車を押して上って来るのでバテたのかと思ったら・・・前輪のパンク、Hさんのように口を開けるところまで行ってませんでしたがサイドに亀裂と言うかくぼみ、先ほどの転倒未遂は空気が抜けていたことが原因だったみたいです。
この後、予定ルートは小鹿野町中心部経由でしたがショートカットをすることにして無事5時半頃に到着
入浴を済ませ、19時からの夕食

鍋はイノブタ、このほかに鱒の塩焼き、ご飯はかやくご飯、奥さん手作りのお蕎麦も(*^^)v
デザート・・・甘くて美味しかった(*^^)v

本日のコース・・・心配していた雨は皆無(*^^)v
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二日目は朝食前に宿の写真



朝食

お約束の写真


屋号の由来は聞いていませんが、お昼を仕入れに送ってもらった車の中で聞いた話では元々は養蚕農家で2階では蚕を飼っていたいたとのこと、奥さんは生まれも育ちもここってことで家の中でかくれんぼをできたって言ってました・・・養蚕農家って話にM先輩の反応・・・私たちも毎日かいこにびくびくしてます・・・奥さんの反応・・・繊維関係ですか?
M先輩をご存知の方なら納得していただけるでしょうが、純朴な奥さんの反応が気の毒で(^-^;
さて、2日目は全ルート舗装・・・ただし標高差が半端じゃないってことで8時半過ぎに出発
まずは志賀坂峠(トンネル)、宿から15キロで450mじわじわと上り、本格的な登り口からは6キロで300mですから5%の平均斜度・・・でもこれはウォーミングアップ・・・

途中の開けたところから上って来た道路が見えます(^-^;
このトンネルを抜けると群馬県神流町(かんな)




福井だけかと思っていたらこちらにも

上野村と言うと私の年代ではどうしても日航ジャンボ機の事故・・・慰霊碑の近くは犠牲者のご冥福をお祈りしながらの通過でしたが当日は上野村村内では実業団の女子ソフトボールの大会が行われていました。
このルート(国道299)はバイク天国・・・言葉は忘れましたがそこかしこにバイクツーリングを歓迎する看板も・・・自転車で走っている分には・・・あのエンジン音(^-^;
メインイベントのぶどう峠(武道)へのルートは車もバイクも少なくて(*^^)v・・・この手前の河原で昼食です(*^^)v・・・写真を撮り忘れました(^-^;・・・私たちのルートは直進です

ここからは昨夜書いたように12キロの予定・・・雨に少し振られましたが無事に

10台ほどのバイクの集団がいたのでチョッと避けてから

さすがに皆さんチョッとバテ気味


皆さんに少し遅れて上って来た方と

お話を伺って(@_@。、出身は大阪千里、大学も関関同立の一つで私とHさんより2年後に卒業され、仕事の関係で関東にって・・・野辺山まで下って、翌日私たちが昨日通った三国峠から中津川林道を目指すとのことですが、何度も経験されているとのことでした。
下りは一気・・・Hさんの前輪の具合が悪くて再調整しているときに地元のおっちゃんが結果オーライのうれしいおせっかい・・・予定通りに進んでいたらとんでもない激坂を2回になっていたところを1回だけで・・・その1回・・・9%です



このトンネルを抜ければ宿はすぐ

トンネルを走っているときにHさんの自転車から異音・・・通り抜けて再度前輪の調整をして宿へ
下りきって500mほどのところに宿が見えます(*^^)v・・・5時半到着
夕食は6時半


馬肉が美味しかった(*^^)v・・・鍋も馬肉?
この夜は大陸からのツアー客も一緒・・・夜は幸いにして同席しなかったけれど・・・朝は一緒
若い娘のスタイルの良いのに(@_@。・・・半分以上足・・・しゃべらなければ大陸の人とは思えない(^-^;・・・おばはんはドラえもんタイプが多かったですけど
この宿、部屋の中に後から増設したトイレが有って・・・(@_@。&(^-^;・・・部屋の目の前が海ノ口駅・・・昔の国鉄カラーの列車が走っていて私は(^O^)/
この日のルート
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今朝は

距離は短くても勾配がきつい



この後、反対側からロードの集団が休憩せずに通り過ぎて行きました(^-^;
ここから役場は30分程度・・・一気に千曲川沿いに下ります


役場に3日間放置した車・・・なんともなくて一安心、自転車をそれぞれ車に乗せ、野辺山経由で清泉寮を目指します(*^^)v

昔からあったこちらの方がなんとなくしっくりくるのは老化現象?

清泉寮ではこれ(^O^)/

タイミングが良くて私たちが買うときは行列無し、食べている間に長蛇の列でした(*^^)v・・・やっぱり濃厚で(*^^)v
その後パンやお土産を買ってから東へ帰るHさんとはここでお別れ、両先輩とは諏訪湖PAで昼食後にお別れ、途中で買い物をして3時20分ごろに帰宅、車を洗車して自転車もざっと手入れ、洗濯をして一段落でした(*^^)v

昼食時にこんな景色は期待していなかった、梅雨が明けたのでは?って話をしていたら案の定でしたね(*^^)v
本日のルート
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出発時にはドライブ旅行も選択肢に入れていたのに、降られたのは二日目に少しだけ・・・誰が晴れ男なのでしょう?
バイパス経由なので諏訪市街地へは入らずに一気に小淵沢まで、この時点では川上村役場と小淵沢の位置関係をしっかり把握していなかったのでコンビニを見つけたら即入って昼食を仕入れようと思い小淵沢の7に・・・誰しも考えることは同じ?・・・7時ころ?なのに観光客らしき人でいっぱい、お弁当関係のコーナーは売れてしまったのか?ガラガラ・・・何とかおにぎりを2個と塩大福を仕入れて川上村役場を目指します(*^^)v
八ヶ岳横断道路途中の標識に「清里」・・・清里を通過するんだってこの時点で初めて認識、野辺山駅すぐそばの踏切を横切って川上村・・・小淵沢に入る前から降り始めた雨、横断道路ではガスもかかり全く景色は楽しめないままとにかく現地へ行って役場の駐車場情報を参加メンバーに連絡しようと思って進みますが道路は畑の土が粉塵状態、雨の影響で途中に停まっている車を車を見ると雪道を走った後のような汚れ方・・・覚悟はしていたけれど役場で車を降りると・・・とんでもない状態でした(^-^;
茨城からくるHさんから7時過ぎに佐久平PAとのメールが入っており、8時半前なので諏訪付近かと思って先輩方に電話を入れると既に野辺山を通過って返事に(@_@。お昼を仕入れ損ねたってことだったのでスーパーナナーズで合流することに・・・開店は9時なので先輩方と合流してから再度役場へ・・・しばらくするとHさんも到着、お昼を仕入れ済みの私とHさんはそのまま駐車場にとどまりお二人が車でナナーズへ・・・
野辺山駅近くに宇宙飛行士、油井亀美也さんの出身地って看板が有り役場には等身大の人形まで(@_@。

予定では10時だった出発が9時半・・・山に入るときは出来る限り出発は早くが鉄則なので幸先の良い出発です(*^^)v・・・役場の標高は1185m

今回の言い出しっぺは私ですが、Hさんだけがこのコースの経験者ってことでリーダー役をお任せするも、いきなり快調に飛ばすHさんに後続の3人からブーイング・・・峠の取り付きまでほぼ9キロ・・・このあたりの集落が油井さんの出身地です

初日のメインイベントと言うか今回のメインイベントである三国峠&中津川林道・・・峠までここから9キロ、標高は1330mほど、峠の標高は1734mなので400mを9キロ、平均斜度は4.6%・・・無理しなくても十分こなせる峠・・・後に控える中津川林道がハードだったのでウォーミングアップには適当だったかな?11時過ぎには皆さん到着です(*^^)v・・・ガスっていて景色は残念(^-^;




ついでにここでお昼・・・ガスっているのと標高が有るので冷えてきました(^-^;

三国峠の由来(長野・群馬・埼玉)


通常なら下りはあっという間
荒れているのでスピードを出せず、ブレーキを握る手がしびれてきますってことで途中何度も休憩を挟んでの下り・・・無理してけがをするよりは(*^^)v

この後、Hさんの前輪がトレッド部分からサイドにかけて切れてパンク・・・M先輩が新しく仕入れた修理パーツの出番ってことでタイヤの内側に張り付けてチューブを交換して修理完了・・・本来なら「人の不幸は蜜の味」で写真なんですが、仲間内の不幸なので写真どころじゃありません・・・本人は舗装路に出て休憩したところで記念に写真を撮ってましたけど・・・
事前の予定では国道140の予定をHさんがダム湖の対面を通れるって言うので・・・首都圏の水がめの一つ滝沢ダム上流部から対岸へ

この場所から対岸を快調に飛ばす皆さんを撮りました・・・おかげで追いつくのが大変でしたけど(^-^;

せっかくなのでダムの堰堤に出て・・・水不足を納得させられる状況です

国道を通っていれば通ったはずのループ橋・・・今回は眺めただけ

せっかくなので・・・お腹の出っ張りが気になります(^-^;

このダム湖の名前

この後は国道に戻ってひたすら宿を目指しますが三峰口駅入り口を過ぎて県道37に入るところでS先輩があわや転倒・・・無事に通過したと思って一休み、S先輩が自転車を押して上って来るのでバテたのかと思ったら・・・前輪のパンク、Hさんのように口を開けるところまで行ってませんでしたがサイドに亀裂と言うかくぼみ、先ほどの転倒未遂は空気が抜けていたことが原因だったみたいです。
この後、予定ルートは小鹿野町中心部経由でしたがショートカットをすることにして無事5時半頃に到着
入浴を済ませ、19時からの夕食

鍋はイノブタ、このほかに鱒の塩焼き、ご飯はかやくご飯、奥さん手作りのお蕎麦も(*^^)v
デザート・・・甘くて美味しかった(*^^)v

本日のコース・・・心配していた雨は皆無(*^^)v
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二日目は朝食前に宿の写真



朝食

お約束の写真


屋号の由来は聞いていませんが、お昼を仕入れに送ってもらった車の中で聞いた話では元々は養蚕農家で2階では蚕を飼っていたいたとのこと、奥さんは生まれも育ちもここってことで家の中でかくれんぼをできたって言ってました・・・養蚕農家って話にM先輩の反応・・・私たちも毎日かいこにびくびくしてます・・・奥さんの反応・・・繊維関係ですか?
M先輩をご存知の方なら納得していただけるでしょうが、純朴な奥さんの反応が気の毒で(^-^;
さて、2日目は全ルート舗装・・・ただし標高差が半端じゃないってことで8時半過ぎに出発
まずは志賀坂峠(トンネル)、宿から15キロで450mじわじわと上り、本格的な登り口からは6キロで300mですから5%の平均斜度・・・でもこれはウォーミングアップ・・・

途中の開けたところから上って来た道路が見えます(^-^;
このトンネルを抜けると群馬県神流町(かんな)




福井だけかと思っていたらこちらにも

上野村と言うと私の年代ではどうしても日航ジャンボ機の事故・・・慰霊碑の近くは犠牲者のご冥福をお祈りしながらの通過でしたが当日は上野村村内では実業団の女子ソフトボールの大会が行われていました。
このルート(国道299)はバイク天国・・・言葉は忘れましたがそこかしこにバイクツーリングを歓迎する看板も・・・自転車で走っている分には・・・あのエンジン音(^-^;
メインイベントのぶどう峠(武道)へのルートは車もバイクも少なくて(*^^)v・・・この手前の河原で昼食です(*^^)v・・・写真を撮り忘れました(^-^;・・・私たちのルートは直進です

ここからは昨夜書いたように12キロの予定・・・雨に少し振られましたが無事に

10台ほどのバイクの集団がいたのでチョッと避けてから

さすがに皆さんチョッとバテ気味


皆さんに少し遅れて上って来た方と

お話を伺って(@_@。、出身は大阪千里、大学も関関同立の一つで私とHさんより2年後に卒業され、仕事の関係で関東にって・・・野辺山まで下って、翌日私たちが昨日通った三国峠から中津川林道を目指すとのことですが、何度も経験されているとのことでした。
下りは一気・・・Hさんの前輪の具合が悪くて再調整しているときに地元のおっちゃんが結果オーライのうれしいおせっかい・・・予定通りに進んでいたらとんでもない激坂を2回になっていたところを1回だけで・・・その1回・・・9%です



このトンネルを抜ければ宿はすぐ

トンネルを走っているときにHさんの自転車から異音・・・通り抜けて再度前輪の調整をして宿へ
下りきって500mほどのところに宿が見えます(*^^)v・・・5時半到着
夕食は6時半


馬肉が美味しかった(*^^)v・・・鍋も馬肉?
この夜は大陸からのツアー客も一緒・・・夜は幸いにして同席しなかったけれど・・・朝は一緒
若い娘のスタイルの良いのに(@_@。・・・半分以上足・・・しゃべらなければ大陸の人とは思えない(^-^;・・・おばはんはドラえもんタイプが多かったですけど
この宿、部屋の中に後から増設したトイレが有って・・・(@_@。&(^-^;・・・部屋の目の前が海ノ口駅・・・昔の国鉄カラーの列車が走っていて私は(^O^)/
この日のルート
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今朝は

距離は短くても勾配がきつい



この後、反対側からロードの集団が休憩せずに通り過ぎて行きました(^-^;
ここから役場は30分程度・・・一気に千曲川沿いに下ります


役場に3日間放置した車・・・なんともなくて一安心、自転車をそれぞれ車に乗せ、野辺山経由で清泉寮を目指します(*^^)v

昔からあったこちらの方がなんとなくしっくりくるのは老化現象?

清泉寮ではこれ(^O^)/

タイミングが良くて私たちが買うときは行列無し、食べている間に長蛇の列でした(*^^)v・・・やっぱり濃厚で(*^^)v
その後パンやお土産を買ってから東へ帰るHさんとはここでお別れ、両先輩とは諏訪湖PAで昼食後にお別れ、途中で買い物をして3時20分ごろに帰宅、車を洗車して自転車もざっと手入れ、洗濯をして一段落でした(*^^)v

昼食時にこんな景色は期待していなかった、梅雨が明けたのでは?って話をしていたら案の定でしたね(*^^)v
本日のルート
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出発時にはドライブ旅行も選択肢に入れていたのに、降られたのは二日目に少しだけ・・・誰が晴れ男なのでしょう?