10時の開店に合わせてショップへ・・・案内の女性が用件を確認するために声をかけてくれたので機種変のつもりってことを伝え、ついでに今の機種がちょうど2年になること、防水&おサイフは必須条件を伝えたところ、店頭にディスプレイしてあるFのAって機種を・・・月々27円の支払いですよって言ってくれたけれど・・・今回の候補には入っていないのでとりあえずカウンターで説明を聞くことに・・・(^-^;
担当が変わって、使用状況などもう少し細かい条件を伝えたら一応は意中の機種も含めて3~4機種を勧めてくれたけれど、2番目に勧めてくれた機種の段階で「S社だけは絶対に嫌」って言って候補から除外(ウリジナルの製品は嫌です)・・・電池容量だけみると13年の冬モデルとほとんど変わらず(中にはもっと小さいものも)、「変えようと思った動機は何ですか?」と聞かれて、言い忘れていた反応が鈍くなるのが頻発するようになったことを伝えたらRAMの容量が最新機種は大きくなっていてそういった問題は起こりにくくなっているという説明にそれなりに納得(*^^)v
スマホと言っても結局はPC・・・使えるメモリー領域が多ければ当然快適に使える(*^^)v・・・と納得したところで機種も結局今までと同じメーカーに落ち着いてきて、長期契約者向けの機種限定クーポンメールを取り出して、今までためているポイントや契約特典を織り込んでの価格を算出してもらったら・・・(@_@。今の機種より毎月の支払いが激減、ついでに料金プランの見直しで基本料金が家族で毎月5000円ほど安くなり、副産物として息子の契約で使ってもいないアプリの使用料が発生している?ことも判明<`ヘ´>
金額は知れているけれど10年は無駄に支払っていたはずだから20万円近いムダ金・・・息子の帰宅後に確認したら予想通り解約してなくて、何に入っているかもわからない状態・・・説明の時に解約方法までは判らないけれど、何に入っているかは店頭で調べられるってことだったので、平日休みの息子にすぐにショップへ行って見直しをして来いって厳命<`ヘ´>
料金プランの見直しとでトータルすれば毎月7000円近い節約になるはず・・・知らずにいるってことは怖いですね・・・一体いくらの無駄遣いをしていたんだろう(^-^;
ファミリー割引適用をしている方、一度各自の契約を良く見直してみることをお勧めします(*^^)v・・・ああ、もったいない(^-^;
他にもまとめて光契約にするとって説明もあったけれど、すでにケーブルでまとめてあり電話番号もNTTの契約を「休止」にして有れば復活で対応できるけれどそうでなければ番号が変わるって話・・・今の家電の番号は55年前から使っている番号(局番は変わったけれど)・・・私としては別にかまわないのだけれど・・・「お袋」っていう一大抵抗勢力が元気に頑張っているのでその説得に要するエネルギーのことを思うと食指は動きませんでした(^-^;
単純に「少しでも安く」ってことなら格安モバイルって選択肢もあるけれど・・・もともと17年以上前に今のキャリヤにした理由が「価格よりもこのキャリヤでつながらなければあきらめがつく」って理由、先日も先輩方とのツーリングで埼玉の山奥の宿でHさんのA社が「圏外」ってことになって(@_@。するような事態(近日中にアンテナが立つって話でしたけれど)に見舞われているから、今後もキャリヤ変更は無いでしょうね?(^-^;
帰宅後は少しでも変更前の環境に近づけるためにずっとスマホとにらめっこです(^-^;・・・以前のようなキャリア乗り換えが優遇される施策は影を潜めて、長期契約者におこぼれ程度の優遇策が適用されるようにはなったけれど・・・機種変って本当に面倒(^-^;
担当が変わって、使用状況などもう少し細かい条件を伝えたら一応は意中の機種も含めて3~4機種を勧めてくれたけれど、2番目に勧めてくれた機種の段階で「S社だけは絶対に嫌」って言って候補から除外(ウリジナルの製品は嫌です)・・・電池容量だけみると13年の冬モデルとほとんど変わらず(中にはもっと小さいものも)、「変えようと思った動機は何ですか?」と聞かれて、言い忘れていた反応が鈍くなるのが頻発するようになったことを伝えたらRAMの容量が最新機種は大きくなっていてそういった問題は起こりにくくなっているという説明にそれなりに納得(*^^)v
スマホと言っても結局はPC・・・使えるメモリー領域が多ければ当然快適に使える(*^^)v・・・と納得したところで機種も結局今までと同じメーカーに落ち着いてきて、長期契約者向けの機種限定クーポンメールを取り出して、今までためているポイントや契約特典を織り込んでの価格を算出してもらったら・・・(@_@。今の機種より毎月の支払いが激減、ついでに料金プランの見直しで基本料金が家族で毎月5000円ほど安くなり、副産物として息子の契約で使ってもいないアプリの使用料が発生している?ことも判明<`ヘ´>
金額は知れているけれど10年は無駄に支払っていたはずだから20万円近いムダ金・・・息子の帰宅後に確認したら予想通り解約してなくて、何に入っているかもわからない状態・・・説明の時に解約方法までは判らないけれど、何に入っているかは店頭で調べられるってことだったので、平日休みの息子にすぐにショップへ行って見直しをして来いって厳命<`ヘ´>
料金プランの見直しとでトータルすれば毎月7000円近い節約になるはず・・・知らずにいるってことは怖いですね・・・一体いくらの無駄遣いをしていたんだろう(^-^;
ファミリー割引適用をしている方、一度各自の契約を良く見直してみることをお勧めします(*^^)v・・・ああ、もったいない(^-^;
他にもまとめて光契約にするとって説明もあったけれど、すでにケーブルでまとめてあり電話番号もNTTの契約を「休止」にして有れば復活で対応できるけれどそうでなければ番号が変わるって話・・・今の家電の番号は55年前から使っている番号(局番は変わったけれど)・・・私としては別にかまわないのだけれど・・・「お袋」っていう一大抵抗勢力が元気に頑張っているのでその説得に要するエネルギーのことを思うと食指は動きませんでした(^-^;
単純に「少しでも安く」ってことなら格安モバイルって選択肢もあるけれど・・・もともと17年以上前に今のキャリヤにした理由が「価格よりもこのキャリヤでつながらなければあきらめがつく」って理由、先日も先輩方とのツーリングで埼玉の山奥の宿でHさんのA社が「圏外」ってことになって(@_@。するような事態(近日中にアンテナが立つって話でしたけれど)に見舞われているから、今後もキャリヤ変更は無いでしょうね?(^-^;
帰宅後は少しでも変更前の環境に近づけるためにずっとスマホとにらめっこです(^-^;・・・以前のようなキャリア乗り換えが優遇される施策は影を潜めて、長期契約者におこぼれ程度の優遇策が適用されるようにはなったけれど・・・機種変って本当に面倒(^-^;