今夜はやっと街の近くまで出てこれた。
五年くらい前に気に入ったものの、なかなか売ってる店が増えないまま消えてしまったネスレのミルクティ500ml箱にこんなとこで再会するとは。
しかし味が違ってしまっている。ああ、月日はたつのだな。まだまだ百キロほど走る予定です。まだ眠くなっていないのが幸い。
五年くらい前に気に入ったものの、なかなか売ってる店が増えないまま消えてしまったネスレのミルクティ500ml箱にこんなとこで再会するとは。
しかし味が違ってしまっている。ああ、月日はたつのだな。まだまだ百キロほど走る予定です。まだ眠くなっていないのが幸い。
足止めを食らって動けないので日が暮れてから街へ出てきたが、さすが都会はサービスが欲しい時にいつでも得られるときたもんだ。
もうすぐ2年になるので、ブレーキフルードを交換しました。もう真っ黒になっていて、点検窓から見ても入っていることが分かるだけだった。今月中はフルード代無料の工賃のみというセールだったので、自分でやらずに依頼してしまった。
かなり劣化しているはずだったけれど、感触や効きに劇的な変化はなかったよ。それでも透明になって気分はよし。
当初、パッドを交換してから液量を合わせようかと思っていたけれど、キャリパーを外して見てみたら予想外にパッドが減っていなかった。ベスラのパッドは高いと思ったが、使用可能距離で割れば安いものとあまり変わりないランニングコストになるかもしれない。
画像は上下で交換前後。
もうすぐ2年になるので、ブレーキフルードを交換しました。もう真っ黒になっていて、点検窓から見ても入っていることが分かるだけだった。今月中はフルード代無料の工賃のみというセールだったので、自分でやらずに依頼してしまった。
かなり劣化しているはずだったけれど、感触や効きに劇的な変化はなかったよ。それでも透明になって気分はよし。
当初、パッドを交換してから液量を合わせようかと思っていたけれど、キャリパーを外して見てみたら予想外にパッドが減っていなかった。ベスラのパッドは高いと思ったが、使用可能距離で割れば安いものとあまり変わりないランニングコストになるかもしれない。
画像は上下で交換前後。
このところパソコンが不調なのかIEの更新をしてからネットが見えなくなってしまい、解決できないでいる。
そんなわけで、テレビの電波が入らない谷間に滞在していると何がニュースなのか全然わからないでいる。普段は困ることもないのだが、どこまで本当か、インフルエンザの誤った影響が多いようで心配になってくる。
それにしても、神戸、三ノ宮。先日たっぷり歩いてきましたよ。今更言われてもどうにもならないけれど今のところ何も症状が出ないので大丈夫と思いたいところだ。しかも来週また神戸空港から飛ぶとなると、また三ノ宮の雑踏を乗り越えてマッチ箱新交通で行かなくちゃならない。あれは感染装置だよな。
とりあえずうつすといけないので、また人のいない方面で更に様子見ということになるだろうか。
そんなわけで、テレビの電波が入らない谷間に滞在していると何がニュースなのか全然わからないでいる。普段は困ることもないのだが、どこまで本当か、インフルエンザの誤った影響が多いようで心配になってくる。
それにしても、神戸、三ノ宮。先日たっぷり歩いてきましたよ。今更言われてもどうにもならないけれど今のところ何も症状が出ないので大丈夫と思いたいところだ。しかも来週また神戸空港から飛ぶとなると、また三ノ宮の雑踏を乗り越えてマッチ箱新交通で行かなくちゃならない。あれは感染装置だよな。
とりあえずうつすといけないので、また人のいない方面で更に様子見ということになるだろうか。
すっかり花の季節になり、緑も濃くなってきました。
今週は東西から人が集まって、巣箱かけ作戦。巣箱と言ってもよくある木の箱ではなく、ちょっと妙なもの。まあ、上手く行ったらまた結果はどこかで。
それにしてもせっかくの週末に雨になって、他に計画していたことがあまり進まなかった。これだけはどうしても今週カタを付けておきたかったので強行しましたが・・・。
朝の作業が終わったら、早々に奈良へ戻るとするかな。途中で入る風呂はどこにしよう。
今週は東西から人が集まって、巣箱かけ作戦。巣箱と言ってもよくある木の箱ではなく、ちょっと妙なもの。まあ、上手く行ったらまた結果はどこかで。
それにしてもせっかくの週末に雨になって、他に計画していたことがあまり進まなかった。これだけはどうしても今週カタを付けておきたかったので強行しましたが・・・。
朝の作業が終わったら、早々に奈良へ戻るとするかな。途中で入る風呂はどこにしよう。
毎晩毎晩雨が続いて、どもならん。
すんな数日だったので、里に下りてきて過ごしたものの、ちょっと早いペースで移動が始まっているらしく、ある追跡個体で5年ぶりの再捕がちょっとした移動になっていたと聞くと、おちおち何もないところで過ごすというのも焦りを感じる。
今朝の雲は高くなり、これからやっと回復しそうだ。すっかり緑も濃い。
今からまた山に向かうことにする。
すんな数日だったので、里に下りてきて過ごしたものの、ちょっと早いペースで移動が始まっているらしく、ある追跡個体で5年ぶりの再捕がちょっとした移動になっていたと聞くと、おちおち何もないところで過ごすというのも焦りを感じる。
今朝の雲は高くなり、これからやっと回復しそうだ。すっかり緑も濃い。
今からまた山に向かうことにする。
春になってやっとバイク復活。
4月は研究現場の期限切れ間際で中部地方を忙しく動いたので久々に走行距離が伸びた。
3,842kmを79Lで走って48.6km/Lと、そこそこの平均燃費になった。個別の燃費を見ると、11回の給油の内4回で50km/Lを越えた。今まで50はなかなか越えなかったので、これはかなり良い方。
特に良かったのはリヤタイヤを少し細めの3.00-18に交換した後だった。
いつものようにパソコンから調査機材から撮影機材から全部積んで走っても大丈夫だったので、この細さでも耐荷重と連続走行で問題はないようだし。
ガス代以外の出費はプラグとタイヤとバッテリーで13,000円ほど。
また、今月の特記事項は、総走行距離が5万キロを越えたということでした。
あとは変わりなく、まだまだ普通に走っています。この前DIDのチェーンクリーナーで洗って快調になったが、次に汚れがコッテリしてきたらチェーンをそろそろ新品に換えてやるかな。それにしても先週富山の雪解け道で重い泥まみれになった時は酷かった。
ブレーキパッドもあと5,000はもたないだろうから、5月には交換になりそうだ。早ければ今週和歌山辺りを走っている途中で交換時期になるか。当分移動が続くので、落ち着いたら切りが良いところで他にも色々交換したいところだとは思うんだが、家に帰ってる暇も、バイクを遊ばせてる日もないのが目下悩ましいところ。
4月は研究現場の期限切れ間際で中部地方を忙しく動いたので久々に走行距離が伸びた。
3,842kmを79Lで走って48.6km/Lと、そこそこの平均燃費になった。個別の燃費を見ると、11回の給油の内4回で50km/Lを越えた。今まで50はなかなか越えなかったので、これはかなり良い方。
特に良かったのはリヤタイヤを少し細めの3.00-18に交換した後だった。
いつものようにパソコンから調査機材から撮影機材から全部積んで走っても大丈夫だったので、この細さでも耐荷重と連続走行で問題はないようだし。
ガス代以外の出費はプラグとタイヤとバッテリーで13,000円ほど。
また、今月の特記事項は、総走行距離が5万キロを越えたということでした。
あとは変わりなく、まだまだ普通に走っています。この前DIDのチェーンクリーナーで洗って快調になったが、次に汚れがコッテリしてきたらチェーンをそろそろ新品に換えてやるかな。それにしても先週富山の雪解け道で重い泥まみれになった時は酷かった。
ブレーキパッドもあと5,000はもたないだろうから、5月には交換になりそうだ。早ければ今週和歌山辺りを走っている途中で交換時期になるか。当分移動が続くので、落ち着いたら切りが良いところで他にも色々交換したいところだとは思うんだが、家に帰ってる暇も、バイクを遊ばせてる日もないのが目下悩ましいところ。
タケノコをやっている竹林では朝から一家総出で皮剥いたりなんだりをしていて忙しそうだ。
ここんとこ尋常な時間に体が空かないので、少し不自由な生活をしていて困る。一番難なのは、振込とかがうまく手配できなかったり、絶妙な残高で乗り切ってる口座管理だな。
とりあえず4月は終わった。で、新しい5月は昨日まで準備をしていたフィールドで一気に工作をし終えて、渡りを待つ。それと同時に夜の調査も開始。カスミの許可は間に合ったよ。良かった。
てなわけで、また現場にこもります。
ここんとこ尋常な時間に体が空かないので、少し不自由な生活をしていて困る。一番難なのは、振込とかがうまく手配できなかったり、絶妙な残高で乗り切ってる口座管理だな。
とりあえず4月は終わった。で、新しい5月は昨日まで準備をしていたフィールドで一気に工作をし終えて、渡りを待つ。それと同時に夜の調査も開始。カスミの許可は間に合ったよ。良かった。
てなわけで、また現場にこもります。