だいぶん仕事も片づいてきたので、年末大掃除の合間に新しい証票への貼り替えをば。
古いのの黄色い部分が硝子にこびりついていたのを手用の除菌アルコールジェルをテッシュに含ませて気長にゴリゴリと。
ついでに硝子もきれいになった。
古いのの黄色い部分が硝子にこびりついていたのを手用の除菌アルコールジェルをテッシュに含ませて気長にゴリゴリと。
ついでに硝子もきれいになった。
もしかして今月初めてエンジンかけたかもしれない。
11月からすっかり車生活してて、カバーかけて放置していたYBRである。年の最後に満タンにしてからまとめをしようかと思ったら、トリップが18km。うわこれはガソリンスタンドから帰ってきたままだわ。タイヤ換えたっきり、全然乗ってなかったな。
堕落である。
でもたまにはエンジンかけてやらんとな。
1ヶ月以上放置してなお、エンジン始動が一発とは優秀な。今年換えたばかりのメンテフリーバッテリーはなかなか良いかもしれない。
ちょっと背の低い5L-BSだけれど、今日みたいに水道が凍った日でも難も無かった。
セルオンリーのYBRでは、バッテリーが始動の全てみたいなもんだからね。キャブが雪まみれになってもないし、寒いとセルモーターが回らなくなるわけでなし。
そんなわけで、郵便局に行きがてら、柳生の方へプチツーリング。
軽トラの荷台に乗った幼女を見かけたが、落ちてきたらと思うと轢きたくないので、追い越しちゃったよ。
うーん、結局車買えなかったなあ。2人乗りの軽トラでは、何かと不便な時もあるんだよなあ。これが新年の課題かな。
11月からすっかり車生活してて、カバーかけて放置していたYBRである。年の最後に満タンにしてからまとめをしようかと思ったら、トリップが18km。うわこれはガソリンスタンドから帰ってきたままだわ。タイヤ換えたっきり、全然乗ってなかったな。
堕落である。
でもたまにはエンジンかけてやらんとな。
1ヶ月以上放置してなお、エンジン始動が一発とは優秀な。今年換えたばかりのメンテフリーバッテリーはなかなか良いかもしれない。
ちょっと背の低い5L-BSだけれど、今日みたいに水道が凍った日でも難も無かった。
セルオンリーのYBRでは、バッテリーが始動の全てみたいなもんだからね。キャブが雪まみれになってもないし、寒いとセルモーターが回らなくなるわけでなし。
そんなわけで、郵便局に行きがてら、柳生の方へプチツーリング。
軽トラの荷台に乗った幼女を見かけたが、落ちてきたらと思うと轢きたくないので、追い越しちゃったよ。
うーん、結局車買えなかったなあ。2人乗りの軽トラでは、何かと不便な時もあるんだよなあ。これが新年の課題かな。
車検と前後してしまったけれど、ようやく軽トラのオイルを交換。フィルターもどうやら1年半ぶりくらいで交換。
見たこと無いくらいネットリだったな。これが原因だったかも・・・
今回はフィルターをユニオンのUD2、オイルはカインズのSN5W-30にした。もう一回短期で交換して、5W-40くらいにしようかな。
3ATで高速を行き来すると、高回転使いまくりだし。
交換後の軽やかさは、同じ粘度のオイルからの交換にも関わらず、すごい変わりようだった。
見たこと無いくらいネットリだったな。これが原因だったかも・・・
今回はフィルターをユニオンのUD2、オイルはカインズのSN5W-30にした。もう一回短期で交換して、5W-40くらいにしようかな。
3ATで高速を行き来すると、高回転使いまくりだし。
交換後の軽やかさは、同じ粘度のオイルからの交換にも関わらず、すごい変わりようだった。
しかし通常整備だけでなんともならなかったのが、排ガスだった。
最初はCOは大丈夫で、HCだけダメだったのが、言われるようにエンジンふかして測ったら両方ダメになってしまった。
近くのテスター屋で測りながら数値を見つつ調整してもらって、2回目で合格。
これは見た目でも臭いでも分からんで個人ではできんわなあ。
てなわけで、調整を依頼した分だけ少し多くかかったが、自賠責と重量税と検査料にそれを加えて3万5千円やや欠けというところで、あと2年また乗れることと相成った。
古い証書が残ってるが、自賠責が毎回毎回上がってるなあ。
最初はCOは大丈夫で、HCだけダメだったのが、言われるようにエンジンふかして測ったら両方ダメになってしまった。
近くのテスター屋で測りながら数値を見つつ調整してもらって、2回目で合格。
これは見た目でも臭いでも分からんで個人ではできんわなあ。
てなわけで、調整を依頼した分だけ少し多くかかったが、自賠責と重量税と検査料にそれを加えて3万5千円やや欠けというところで、あと2年また乗れることと相成った。
古い証書が残ってるが、自賠責が毎回毎回上がってるなあ。
てな鼻歌を唄いながら目指したは、いろは町。KKKの主幹事務所である。
そこは白いユニフォームをまとった検査官が待っている・・・KeijidousyaKensaKyoukaiなのであった。
車検は来月まで残っているんだけれど、1月はずっと出かけて帰る前に切れちゃうので、年末の隙をぬって受けてきた。
ぼちぼち整備はしていたものの、速度計は修正が難しいな。タイヤは新品にして外径が大きくなったものの、ハッピーメーターが解消しない。
まあ新規格では遅く表示されるのはNGで、速く表示される方への誤差は緩くなったらしいので、メーカーもそう作っているのだろう。
事前にGPSで40km/hの表示がどこかを見て脳内補正でパス。
実際には背の低い爺様の目の位置から見れば正しく見えるのかもしれない。
時々幹線道路なのにトロトロ走っている軽を見かけるのは、メーターどおりの制限速度で走っているのかもしれないな。
そこは白いユニフォームをまとった検査官が待っている・・・KeijidousyaKensaKyoukaiなのであった。
車検は来月まで残っているんだけれど、1月はずっと出かけて帰る前に切れちゃうので、年末の隙をぬって受けてきた。
ぼちぼち整備はしていたものの、速度計は修正が難しいな。タイヤは新品にして外径が大きくなったものの、ハッピーメーターが解消しない。
まあ新規格では遅く表示されるのはNGで、速く表示される方への誤差は緩くなったらしいので、メーカーもそう作っているのだろう。
事前にGPSで40km/hの表示がどこかを見て脳内補正でパス。
実際には背の低い爺様の目の位置から見れば正しく見えるのかもしれない。
時々幹線道路なのにトロトロ走っている軽を見かけるのは、メーターどおりの制限速度で走っているのかもしれないな。