持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

夏の終わりに間に合わせる

2018年08月31日 | ねこ
ちょっと前から、軽トラのオイル交換をせんとかんなあと思っていたものの、うまくタイミングが合わなかったので先送りにしていたが、ようやくカーショップへ。
ノンターボエンジンなので、交換サイクルの指定は1万キロまたは1年毎となっている。1万キロ毎3L交換なら、3千キロ毎1LのYBRとそう変わらんな。というわけで、4月以来1万2千キロくらいで少しオーバーしたが、交換だ。
オイル交換会員になっているショップで、気がついていなかったが今月末まで会員有効期間があったので工賃は無料。次回は香辛料じゃなくて更新料が必要だな。
オイル代も、今週のセールで全合成5W-30が500円引きのを選んだ。398円の添加剤も無料でついてきた。
たまたまだったが少しだけラッキー。
正直、軽トラにそんな良いオイルいらんわとも思うが、急に静かで滑らかになった気がする。ターボ車だと5千キロ交換でオイル劣化なんてそこまで感じられる前にやっちゃうから、分からんかったっけかな。
今月の軽トラの走行距離は2,400km。バイクの半分も乗らんかったわ。そろそろタイヤ交換もせんとなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーンインの翼

2018年08月31日 | 2つの輪
前後にガードがある大型バイクが前を走っていたので見ていたら、すんごいリーンインで曲がっていった。
あれだけのガードだと傾けられないんだろうか。
まるで白バイみたいだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひさびさの

2018年08月31日 | どこかの空の下
岡崎黄斑の卵が手に入ったので、TKG。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日の入り

2018年08月30日 | どこかの空の下
平地に下りると、まだまだ夜になっても30℃が続いてるんだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見返りぶてお

2018年08月30日 | どこかの空の下
夏雲を背負ってノスリが飛ぶ。
こいつはまだしばらくいなくならないだろうけれど、そろそろ大きい双眼鏡を常備して動かないといけない季節の到来だなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千メートル駆け上がり

2018年08月30日 | 2つの輪

初めて使うオイルに交換してみたところで、いつもの試走コースへ少し移動して、標高差千メートルを駆け上がってみた。タイム的には遅くはなかったのだが、高回転で乱れが起きる感じが少しした。
そして久々に見る100℃越えの油温だ。今度は打って変わって夏場は抑えて使った方が良いかもね。

回転を上げず、のんびり走って使うという意味で、小排気量向けということなのだろうか。
小排気量は高回転を使いがちな場合もあるのだが、原二=スクーターみたいな認識だとちょっと違う気もするから、そういうことなのかねえ。
前に回らないオイルで強制的に抑え気味になるため燃費が伸びたという例があったが、回らないことは無いようなので、回って油膜切れになっても困るので注意しながら走らねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第54回YBR無印オイル交換

2018年08月30日 | 2つの輪

3月からおよそ5ヶ月間、3千キロちょっと使ったAZ MEG-012を排出。やや黒っぽくて、澄んだ排出オイルだった。春から夏に使う分には、今回は期間を通して悪くない感触だったように思う。
このオイル使用期間中のトータル燃費は50.5Km/Lだった。


今回入れたのは、新たに4Lボトルで購入したAZのMEG-021、これから冬まで使うかもしれないので、5W-40をチョイス。小排気量向けとなっていたので使ってみようと。

オイル交換してエンジンをかけたところ、アイドリングが下がった。これはMEG-012を初めて使ったときにもあったような感じだ。
試走したところ、012にあったような堅い物が擦れる感がなく、ずいぶんマイルドな感じがした。これならブレンドせず100%使っても良いかもしれないなというのがファーストインプレッション。やっとただの「水で無いもの」から、「エンジン用の油」になった気がする。
一番大きく変わったと思うのは、始動初期の油温上昇が速やかになったことかな。ただ、冷却性は低くなったかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グリーンロード

2018年08月29日 | どこかの空の下
少し急いでいたので、珍しく有料道路を通ってみた。
猿投グリーンロードなんて、ものすごく久々に走ったが、ショートカット効果は高いなあ。
しかも125なら全線通っても料金は20+30で50円だ。これは価値が高い。しかし財布から10円玉を取り出す手間のかかることよ。その時間ロスが大きく感じられるほどだ。
せっかくETC対応だが、小型バイクには端末が無い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

失われたナックルガード

2018年08月29日 | 2つの輪
すっころんで割ってしまった。
バイクはアスファルトでガガガッとひっかかって止まったのだが、ゴロンゴロン転がって行った私は崖からピョーーーンと・・・漫画のようには飛んでいかず、崖を越えたところですぐ真下へ落ちた。
そんなに勢いが無かったってことだな。
DT125Rから移植したこのプラスチック、けっこう粘りがあって、欠けたり削れたりはしたものの、だいぶ持ったんだが、ついにおしまいだ。
Taobaoで買った中華ナックルガードの在庫がまだあったと思うので、それを着けるかな。中華プラは簡単にパキッと割れるので、もたないんだよなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさりしぐれ

2018年08月29日 | どこかの空の下
けっこう山奥のサークルKも、ついにファミマになってしまった。
アサリ時雨が残ったのは不幸中の幸いか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

交差点でねずみ取り

2018年08月29日 | どこかの空の下

直進車(この場合はトラック)を右折車線へ走らせてまでして、どんな大捕物が起きてるのかと思いきや・・・


ただのねずみ取りだった。

まあ、犯人逃がして捕まえれないのは大阪府警だから、京都府警には関係ないしな。
しかし国道の本線上でってのも大胆だなあ。横道に連れ込むくらいの事すらしなくなってるとはね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月イチYBR

2018年08月29日 | 2つの輪
この頃あまり出番が無かった無印。あんまり動かさないままでバッテリー上げちゃってもモッタイナイので、たまには出動だ。
久しぶりに無印乗ると、やっぱ軽快でパンチがある。VMキャブやっぱいいよなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水をひく

2018年08月28日 | どこかの空の下
尾根影の小さな沢で、風に揺らぐ。
キンミズヒキの群落。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水の中

2018年08月28日 | どこかの空の下
今日はやけに活発に泳いでるなあ。
地上で座ってるときは動きもしないのに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋晴れ

2018年08月27日 | どこかの空の下
全然暑くなる要素を感じないのは、朝方に日本海側で雨が降ってたせいだろうか。
秋晴れの風がとても涼しい。昨日の暑いのは何だったんだろうなってなくらい。
さて、今月の残り時間が少ない。本州の課題を巡回してこなさねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする