動かしてやらんと。
前回、ガソリンを入れたのは去年のことだった。ホントにこの冬は乗ってない。多少街へ出るのには何回か乗ったような気がする程度だ。一本締切の用事があったので、久々にYBRで市街地へ向かった。
ついでに、今月の燃費を測るためにも、月に一度は満タンにしないとね。
半月以上放置して、その間何度も冷え込んだので、ちょっと充電してからでないとセルが回るかな?と思ったけれど、なんてこたない一発始動だ。春でそろそろ2年になる中華激安バッテリーも未だロスタイムが終わらない。
ただし、チョークを全閉にひいたままでもしばらく3000回転くらいで勝手に上がっていかない。カバーシートを畳む時間が充分あったので、これはとっとと走り出して暖めよう。ええと、暮れに何をしたのが最後だったかな。プラグ交換か。走り出して20分もすると、完全にエンジンが暖まって非常に快調だ。感触として押し出しが良い。回転数で見ても9500まで簡単に上がっていく。酸素密度が高い冬の空気のせいだろうか。
そんなこんなで用を済ませてから、寒いんだがせっかくなので数時間は高温キープで潤滑させようと、大回りで帰ろうと出かけた先の一時停止での事だった。クラッチワイヤーが突然切れた。ええ、これまだ換えてから2万kmくらいしか使ってない新しいやつなのになあ。
で、引き返すことにしたものの、クラッチがないと停止時にNに放り込むのが面倒なので、50kmの帰り道をなるべく信号と一旦停止がない山の中の道ばかりつないで行こうと脳内ルート選択。
だが、慎重にそろそろと残雪やアイスバーンも残る峠を越えたところで、一か八かに賭けたその先は、完全なる雪道だった。とてもノークラじゃムリ。ここを通れれば信号1つで帰れるはずだったのだが・・・、しかも停まろうと思ったその時、低μ路面で頑張って進もうとした後輪が先行して回るように転倒してしまった。。。
国道に降りて帰って早速ストックパーツ箱をごそごそし、前に7万km以上切れずに使えたので残しておいたやつを掘り出して、とっとと交換完了。また予備を一本は買っておかないとね。
早く暖かくなって欲しいもんだ。もう今月は車のガス代が6万円にもなってしまった。
前回、ガソリンを入れたのは去年のことだった。ホントにこの冬は乗ってない。多少街へ出るのには何回か乗ったような気がする程度だ。一本締切の用事があったので、久々にYBRで市街地へ向かった。
ついでに、今月の燃費を測るためにも、月に一度は満タンにしないとね。
半月以上放置して、その間何度も冷え込んだので、ちょっと充電してからでないとセルが回るかな?と思ったけれど、なんてこたない一発始動だ。春でそろそろ2年になる中華激安バッテリーも未だロスタイムが終わらない。
ただし、チョークを全閉にひいたままでもしばらく3000回転くらいで勝手に上がっていかない。カバーシートを畳む時間が充分あったので、これはとっとと走り出して暖めよう。ええと、暮れに何をしたのが最後だったかな。プラグ交換か。走り出して20分もすると、完全にエンジンが暖まって非常に快調だ。感触として押し出しが良い。回転数で見ても9500まで簡単に上がっていく。酸素密度が高い冬の空気のせいだろうか。
そんなこんなで用を済ませてから、寒いんだがせっかくなので数時間は高温キープで潤滑させようと、大回りで帰ろうと出かけた先の一時停止での事だった。クラッチワイヤーが突然切れた。ええ、これまだ換えてから2万kmくらいしか使ってない新しいやつなのになあ。
で、引き返すことにしたものの、クラッチがないと停止時にNに放り込むのが面倒なので、50kmの帰り道をなるべく信号と一旦停止がない山の中の道ばかりつないで行こうと脳内ルート選択。
だが、慎重にそろそろと残雪やアイスバーンも残る峠を越えたところで、一か八かに賭けたその先は、完全なる雪道だった。とてもノークラじゃムリ。ここを通れれば信号1つで帰れるはずだったのだが・・・、しかも停まろうと思ったその時、低μ路面で頑張って進もうとした後輪が先行して回るように転倒してしまった。。。
国道に降りて帰って早速ストックパーツ箱をごそごそし、前に7万km以上切れずに使えたので残しておいたやつを掘り出して、とっとと交換完了。また予備を一本は買っておかないとね。
早く暖かくなって欲しいもんだ。もう今月は車のガス代が6万円にもなってしまった。