以前、旧型ライフを借りたとき、全然ブレーキが効かなくて、古くなった軽自動車ってのは恐ろしいなと思ったもんだが、今回は比較的新しいライフだった。
乗ってみて最初の信号で、ブレーキ効かない、突っ込む!と思ったものの、グッと踏み込んだら止まった。それで冒頭の話を思い出したのでした。
古くなって効かなくなったのではなく、そういう仕様なんですな。慣れたら感覚がつかめて普通に乗れるようになったものの、試乗程度だとブレーキ効かない車としか思わないだろうな。
Nシリーズになる前の、八千代で作ってた軽が売れなかったのは、これが少なからずあったんではなかろうか。試乗で軽は怖いものと認識させて、普通車へ誘導という作戦かもしれないが。
そんなライフのメーターは、55キロ走行時にプラス五キロのハッピー度だ。法定速度区間で制限速度を守って走っているつもりで煽られてる気がする時は、後ろの車は何で55キロでちんたら走ってるんだよとイライラしてるかもしれないって事だな。
しかし軽は1.3のデミオや1.5のフィットはもとより、リッターカーのパッソよりも燃費が良いな。加速時は瞬間燃費計にも出ないくらい悪くなるようだが、一旦巡航速度まで上げれば、足の踏み方次第で30前後も普通、平均もほぼ常時20以上だ。
人数乗るとてんで走らなくなるものの、最終的に平均燃費でギリギリ22には達しないくらいに伸びた。
4人乗れてF650並みの燃費で屋根もあるなんて、ええな。エフロクの車検切った代わりに、いっちょ軽乗用でも買うか。
乗ってみて最初の信号で、ブレーキ効かない、突っ込む!と思ったものの、グッと踏み込んだら止まった。それで冒頭の話を思い出したのでした。
古くなって効かなくなったのではなく、そういう仕様なんですな。慣れたら感覚がつかめて普通に乗れるようになったものの、試乗程度だとブレーキ効かない車としか思わないだろうな。
Nシリーズになる前の、八千代で作ってた軽が売れなかったのは、これが少なからずあったんではなかろうか。試乗で軽は怖いものと認識させて、普通車へ誘導という作戦かもしれないが。
そんなライフのメーターは、55キロ走行時にプラス五キロのハッピー度だ。法定速度区間で制限速度を守って走っているつもりで煽られてる気がする時は、後ろの車は何で55キロでちんたら走ってるんだよとイライラしてるかもしれないって事だな。
しかし軽は1.3のデミオや1.5のフィットはもとより、リッターカーのパッソよりも燃費が良いな。加速時は瞬間燃費計にも出ないくらい悪くなるようだが、一旦巡航速度まで上げれば、足の踏み方次第で30前後も普通、平均もほぼ常時20以上だ。
人数乗るとてんで走らなくなるものの、最終的に平均燃費でギリギリ22には達しないくらいに伸びた。
4人乗れてF650並みの燃費で屋根もあるなんて、ええな。エフロクの車検切った代わりに、いっちょ軽乗用でも買うか。
注意力散漫で運転してたら、いつもは念のためスピードを落とすオービスの前を、流れに乗ったまま通り過ぎてしまった。
うわこれは光るか?!と思ったが、大丈夫だった。
そういや軽トラの速度計、車検の時にも40km/hで測ったけれど、やや誤差がある。スピードが速くなればその表示速度はかなり大きく開いてしまうのではないかと思い、GPSの速度計と見比べながら運転してみた。
GPS測定の100km/hで走っている時のメーター表示速度は、だいたい110km/hと、1割増しのハッピーメーターだ。こりゃ大きい。
まあ軽自動車なんて精度を厳密にやるより、安く作って安く供給する事のが重視されるだろうし、こんなもんで構わないと思うけどなあ。
ただ、国産四輪車なのに中華バイクより誤差が大きいってのは、ちょっとびっくりではある。
うわこれは光るか?!と思ったが、大丈夫だった。
そういや軽トラの速度計、車検の時にも40km/hで測ったけれど、やや誤差がある。スピードが速くなればその表示速度はかなり大きく開いてしまうのではないかと思い、GPSの速度計と見比べながら運転してみた。
GPS測定の100km/hで走っている時のメーター表示速度は、だいたい110km/hと、1割増しのハッピーメーターだ。こりゃ大きい。
まあ軽自動車なんて精度を厳密にやるより、安く作って安く供給する事のが重視されるだろうし、こんなもんで構わないと思うけどなあ。
ただ、国産四輪車なのに中華バイクより誤差が大きいってのは、ちょっとびっくりではある。