もう夜でも寒くなくなったので、キルトライナーを取り外した。
昨日はけっこう気温が上がったけれど、ベンチレーションが大きいので、外さないままで暑くもなかったが、もう不要だな。
尻が薄くなったのがアレかもしれん。
下腿部分が細くなり、裾がブーツに入れやすくなったわ。
昨日はけっこう気温が上がったけれど、ベンチレーションが大きいので、外さないままで暑くもなかったが、もう不要だな。
尻が薄くなったのがアレかもしれん。
下腿部分が細くなり、裾がブーツに入れやすくなったわ。
整備もひとつひとつ課題をクリアするよう進んで、気分よく毎日400km走っていたら、YBR125Kは3日で千キロ走ってしまった。
今月は時間に追われているので、7日分の作業を3日でこなさなければならないのとよく似た進み方だ。
そしてまた次なる整備の課題を考えつつ、使っていこう。
とりあえず、エンジンオイル交換だな。
とかなんとか言いつつ、今日からはしばらく軽トラライフの始まりなので、次に乗る前にということにしよう。
今月は時間に追われているので、7日分の作業を3日でこなさなければならないのとよく似た進み方だ。
そしてまた次なる整備の課題を考えつつ、使っていこう。
とりあえず、エンジンオイル交換だな。
とかなんとか言いつつ、今日からはしばらく軽トラライフの始まりなので、次に乗る前にということにしよう。
425号が何年ぶりかで開通したというので、尾鷲まで抜けてみた。
三重県側に入ると、八幡トンネルまでの間で道の全部だったり半分だったりの真新しい舗装が点々とある。
だいぶん尾鷲側に下って、大きく崩れて歩いてしか越えられなかった場所は、もう豪華な道と法面になっちゃっていた。
車だと矢ノ川越えで大回りした方が楽かもしれないが、バイクなら425でショートカットした方が速いんだよね。
三重県側に入ると、八幡トンネルまでの間で道の全部だったり半分だったりの真新しい舗装が点々とある。
だいぶん尾鷲側に下って、大きく崩れて歩いてしか越えられなかった場所は、もう豪華な道と法面になっちゃっていた。
車だと矢ノ川越えで大回りした方が楽かもしれないが、バイクなら425でショートカットした方が速いんだよね。
まあまあ数値的な改善が見られたので、ここしばらくの燃費が悪かったのはタイヤの摩耗のせいだったんだろうなと納得しかけていたところだった。
整備記録を見返してみると、前回プラグ交換をしてから、おおよそ一万キロになるといったところだった。だいたいプラグ寿命の末期には、高回転で失火するような感触があったりするし、イリジウムプラグは1万5千~2万キロは使えて、ノーマルに比べて長寿命な感じがしていたので、まだ使えるだろうと思っていたのだが、秋冬に使ったのはCR6HIXだったし、以前に買ったCR7HSAの最後の一本が残っていたので、これから夏だしなと交換してみた。
いやびっくり、スルスル走り出した。体感で全然違うくらい。
失火はしないけど火花がロクでもないやせ細り方になっていたのだろうか。
まだ数字を見てみないと何とも言えないが、低回転から力が出ているなら、無駄なく走って燃費も良くなるはずだ。
もうセール品で買ったイリジウムも残ってないし、ノーマルプラグを半分の距離でどんどん使った方が、新品の美味しいところで楽しくなりそうかな。
まだ距離的にも感覚的にもプラグは大丈夫だろうと思いきや、実はもうダメだった。しかしハッキリ駄目にならないってのも、やっかいだな。
整備記録を見返してみると、前回プラグ交換をしてから、おおよそ一万キロになるといったところだった。だいたいプラグ寿命の末期には、高回転で失火するような感触があったりするし、イリジウムプラグは1万5千~2万キロは使えて、ノーマルに比べて長寿命な感じがしていたので、まだ使えるだろうと思っていたのだが、秋冬に使ったのはCR6HIXだったし、以前に買ったCR7HSAの最後の一本が残っていたので、これから夏だしなと交換してみた。
いやびっくり、スルスル走り出した。体感で全然違うくらい。
失火はしないけど火花がロクでもないやせ細り方になっていたのだろうか。
まだ数字を見てみないと何とも言えないが、低回転から力が出ているなら、無駄なく走って燃費も良くなるはずだ。
もうセール品で買ったイリジウムも残ってないし、ノーマルプラグを半分の距離でどんどん使った方が、新品の美味しいところで楽しくなりそうかな。
まだ距離的にも感覚的にもプラグは大丈夫だろうと思いきや、実はもうダメだった。しかしハッキリ駄目にならないってのも、やっかいだな。
だいたい万全になったYBR125Kを使って国道移動は素早く、林道は慎重にの繰り返しで、2日分の地点数を巡回するのを1日で終えた。
今月はもう2日は行かなくちゃいけないかな。
未舗装路でも新品タイヤでバッチリだ。こりゃいいや。もしかして来週からGW対応になって、いろんなものが入荷しなくなるのかな。
連休にやりたい整備の準備をせねば。まあオイルとかは売ってるところはあるだろう。
今月はもう2日は行かなくちゃいけないかな。
未舗装路でも新品タイヤでバッチリだ。こりゃいいや。もしかして来週からGW対応になって、いろんなものが入荷しなくなるのかな。
連休にやりたい整備の準備をせねば。まあオイルとかは売ってるところはあるだろう。
車載カメラを前向きにしてると人の車の尻ばかり撮れて面白くないので、これから走る向きでなく、走った場所を記録してみた。
1分インターバルで撮っても、動画にまとめてみても繋がるほどの風景の連続性があるようには、なかなか写らないもんだな。
計算上は60km/hで走ると1kmおきだから、全然違う風景になるのもありがちだ。
走ってるときに目に見えて面白いのは、DQN車ほど車間を取ってくれるようになったことかな。
珍しい車でも写ってくれたら楽しいのだが、ランダム撮影だからなあ。
それにしても一日分を眺めてみると、休日の道路はホントに軽自動車とプリウスとミニバンばっかしになって、車の多様性は落ちてるもんだ。
平日だと軽トラとプロボックスとハイエースばっかしだったりして。
1分インターバルで撮っても、動画にまとめてみても繋がるほどの風景の連続性があるようには、なかなか写らないもんだな。
計算上は60km/hで走ると1kmおきだから、全然違う風景になるのもありがちだ。
走ってるときに目に見えて面白いのは、DQN車ほど車間を取ってくれるようになったことかな。
珍しい車でも写ってくれたら楽しいのだが、ランダム撮影だからなあ。
それにしても一日分を眺めてみると、休日の道路はホントに軽自動車とプリウスとミニバンばっかしになって、車の多様性は落ちてるもんだ。
平日だと軽トラとプロボックスとハイエースばっかしだったりして。