今月はろくすっぽバイクに乗れなかった。ので、もう締めてしまう。
YBR125無印は、一度通勤に使って、その後近場の外回りに動かしただけだったので、月間走行距離が500kmに満たなかった。そんな短距離での結果ではあるが、月間燃費は52.4km/Lだった。今月は、燃費とスピードが噛み合って、良い走りができたように思う。乗って感触が悪いと思えた日が全く無かったのが印象的な月だった。
距離が短いので、メンテ費もゼロ。あと350km走ったらオイル交換しようと思っているものの、なかなかそこに達しない。
YBR125Kは、10月から車庫で眠ったままなので、運用なし。
歩行中の怪我が原因でバイクに乗れないってのは、ちと悔しいな。
おかげで10、11月だけで車のガソリン代がバイクの年間ガソリン代を越えそうだ。
順調に回復しているので、12月は二輪生活に戻れるだろう。
と思ったが、何やら寒い便りだ。もう安房峠も野麦峠も武石峠も冬季閉鎖、12/1からは保福寺峠もか・・・除雪環境が悪くて冬場は乗れない物を、登録しておくと税金だけかかるし、とりあえずKだけでもナンバーを返納するかなあ。いよいよ来年に向けて、車体減らしを真剣に考えなくては。
YBR125無印は、一度通勤に使って、その後近場の外回りに動かしただけだったので、月間走行距離が500kmに満たなかった。そんな短距離での結果ではあるが、月間燃費は52.4km/Lだった。今月は、燃費とスピードが噛み合って、良い走りができたように思う。乗って感触が悪いと思えた日が全く無かったのが印象的な月だった。
距離が短いので、メンテ費もゼロ。あと350km走ったらオイル交換しようと思っているものの、なかなかそこに達しない。
YBR125Kは、10月から車庫で眠ったままなので、運用なし。
歩行中の怪我が原因でバイクに乗れないってのは、ちと悔しいな。
おかげで10、11月だけで車のガソリン代がバイクの年間ガソリン代を越えそうだ。
順調に回復しているので、12月は二輪生活に戻れるだろう。
と思ったが、何やら寒い便りだ。もう安房峠も野麦峠も武石峠も冬季閉鎖、12/1からは保福寺峠もか・・・除雪環境が悪くて冬場は乗れない物を、登録しておくと税金だけかかるし、とりあえずKだけでもナンバーを返納するかなあ。いよいよ来年に向けて、車体減らしを真剣に考えなくては。
イルミネーションが始まって、連休のせいかすごい人出だった。
でも11月から始まっちゃうと、なんとも早すぎる感が強いな。まだ年末はまだまだだよ。
LEDの本場なので、電気代1/10で10ヶ月多くやって良いのかもしれんが。
でも年末気分を10ヶ月もやったら、ほとんど一年中だな。
でも11月から始まっちゃうと、なんとも早すぎる感が強いな。まだ年末はまだまだだよ。
LEDの本場なので、電気代1/10で10ヶ月多くやって良いのかもしれんが。
でも年末気分を10ヶ月もやったら、ほとんど一年中だな。
寒くもなく、暑くもなくな季節は、空冷エンジンにとっては一番良い季節だなあ。
次のオイル交換まで、もうちょっとあるものの、100℃どころか90℃以上にすらならないせいか、オイルの冷却性能が衰えていないようにも思える。だいたい連続走行していて70℃前後で安定してくれるので、燃費も伸びるしパワーダウンも無い。回してみても、オイルのシャビシャビ感が出ないので、もしかして交換サイクルを伸ばしても良い気がしてきた。
おかげで平均時速48で走って燃費53と、非常に良い結果を出した。これも秋ならではのような気がするなあ。
しかもガソリン安も加わって、松本奈良間が6時間ちょい800円の旅となった。ここんとこの車通勤から比べると、もはやチョイ乗り感覚だ。
それにしても、これからもっと寒くなることを思うと、冷却の良いYBR125ではエンジン腰下保温策をしたいな。本当言うと、足に直接風が当たらないようなシールドも着けたい。Kはまだチョークが無い状態のままなので、この冬は暖地オンリーで使おうと思うし、なんか寒さ対策せんとな。
ちと置いておくと油温が素速く下がる。一度走らせた日は潤滑は良いとして直ぐ走り出せるものの、もう一度40℃以上まで戻るまでは、まだ本気出してないだけ的なパワーの出てない感を覚えてしまう。
次のオイル交換まで、もうちょっとあるものの、100℃どころか90℃以上にすらならないせいか、オイルの冷却性能が衰えていないようにも思える。だいたい連続走行していて70℃前後で安定してくれるので、燃費も伸びるしパワーダウンも無い。回してみても、オイルのシャビシャビ感が出ないので、もしかして交換サイクルを伸ばしても良い気がしてきた。
おかげで平均時速48で走って燃費53と、非常に良い結果を出した。これも秋ならではのような気がするなあ。
しかもガソリン安も加わって、松本奈良間が6時間ちょい800円の旅となった。ここんとこの車通勤から比べると、もはやチョイ乗り感覚だ。
それにしても、これからもっと寒くなることを思うと、冷却の良いYBR125ではエンジン腰下保温策をしたいな。本当言うと、足に直接風が当たらないようなシールドも着けたい。Kはまだチョークが無い状態のままなので、この冬は暖地オンリーで使おうと思うし、なんか寒さ対策せんとな。
ちと置いておくと油温が素速く下がる。一度走らせた日は潤滑は良いとして直ぐ走り出せるものの、もう一度40℃以上まで戻るまでは、まだ本気出してないだけ的なパワーの出てない感を覚えてしまう。