結局天気の巡り合わせが悪くてYBRは峠の外に持ち出せなかったので、雪の中で強制冬眠中。修理も整備も当分先送りになるかな。
朝のうちに少し外装を綺麗にするだけのつもりが段々気になるところが見えてきて拭き始めたら、結局丸裸にしての年末大掃除になってしまった。あとはタンクも下ろしてヘッドカバーまで磨いたら、さすがに仕事に戻ろう。
朝のうちに少し外装を綺麗にするだけのつもりが段々気になるところが見えてきて拭き始めたら、結局丸裸にしての年末大掃除になってしまった。あとはタンクも下ろしてヘッドカバーまで磨いたら、さすがに仕事に戻ろう。
この陸橋のこちら側とあちら側で、平成と昭和が入れ替わるような、不思議な雰囲気空間。
ぐはー、デスクワーク最高潮。パソコンのモニター3枚で同時進行中。
毎年の事ながら目が回ってきた。
全ての数字が見たことがあるような金額に思えてきた。
でももう仕事を納めた人達の足はゆっくりしてる。
街に出ると慌ただしさが一段落したかのようだ。
ぐはー、デスクワーク最高潮。パソコンのモニター3枚で同時進行中。
毎年の事ながら目が回ってきた。
全ての数字が見たことがあるような金額に思えてきた。
でももう仕事を納めた人達の足はゆっくりしてる。
街に出ると慌ただしさが一段落したかのようだ。
やっと仕事が1つ終わったので、今日は届いていたケーブルだけ交換できた。
ほんの15分程度なんだけど、それだけしか明るい内にできなかった。
ヌラヌラとよくグリスの乗ったワイヤーは、動きの滑らかさを予感させる。
長さは約800mm。YBR用の純正部品だけれど、きっとかなりの車種で共通なんじゃないかな。
交換した古いワイヤーも、まだまだワイヤーの動き自体は良かったのが残念。
ほんの15分程度なんだけど、それだけしか明るい内にできなかった。
ヌラヌラとよくグリスの乗ったワイヤーは、動きの滑らかさを予感させる。
長さは約800mm。YBR用の純正部品だけれど、きっとかなりの車種で共通なんじゃないかな。
交換した古いワイヤーも、まだまだワイヤーの動き自体は良かったのが残念。
最近、洗濯機を買い換えた。
もう数年にわたって壊れては直し、壊れては直しを続けて使ってきたものだったのが、ついにモーターがイカレてしまい、さすがにコイルのまき直しというわけにもいかず、新調することになったのだ。
全自動はいまいち綺麗になった気がしないのであるが、楽は楽だね。
長年使ってきた二槽式、これは同じ研究室の女の子が後期課程で他所の院に行く時にもらったものなので、私の所に来てからだけでも15年くらいになるということか・・・。最後の最後まで使い切ったよ。ありがとう!
さて、新型は日本メーカーの中国工場産品(おや、どこかで聞いたような話だな)だ。いつまで使えるだろうかね。
あと心配なのは、大型家電って壊れ始めると家中で交換時期がシンクロすることがあるんだよなあ。
もう数年にわたって壊れては直し、壊れては直しを続けて使ってきたものだったのが、ついにモーターがイカレてしまい、さすがにコイルのまき直しというわけにもいかず、新調することになったのだ。
全自動はいまいち綺麗になった気がしないのであるが、楽は楽だね。
長年使ってきた二槽式、これは同じ研究室の女の子が後期課程で他所の院に行く時にもらったものなので、私の所に来てからだけでも15年くらいになるということか・・・。最後の最後まで使い切ったよ。ありがとう!
さて、新型は日本メーカーの中国工場産品(おや、どこかで聞いたような話だな)だ。いつまで使えるだろうかね。
あと心配なのは、大型家電って壊れ始めると家中で交換時期がシンクロすることがあるんだよなあ。
どんよりと曇り、気温変化がないある日の午後。
氷点下でもない日であったにもかかわらず、YBR125のエンジン温が50℃を越えなかった。
まあよく冷える日ではあったもんだ。
エンジンを止めてから完全に冷え切るまでは、2~3時間といったところか。
これは以前より短かかった。やはり、よく冷える日だ。
出かけたいけれど、まだまだ今年の仕事が終わらない。
氷点下でもない日であったにもかかわらず、YBR125のエンジン温が50℃を越えなかった。
まあよく冷える日ではあったもんだ。
エンジンを止めてから完全に冷え切るまでは、2~3時間といったところか。
これは以前より短かかった。やはり、よく冷える日だ。
出かけたいけれど、まだまだ今年の仕事が終わらない。
なんだか中途半端な時に祝日があっても、休むにも仕事が残ってるし遊びに行くにも気分が乗らない。
結局、仕事の続きをしてしまっている。
バイクのパーツもあっという間に届いたけれど、週末の楽しみにとっておくか、もう一度道路がとけてから工房に移動して、その他やりたかった整備と全部一気に作業してしまう方がいい気もしてきた。
代わりの足はあることだし(燃費は悪いが・・・)。
結局、仕事の続きをしてしまっている。
バイクのパーツもあっという間に届いたけれど、週末の楽しみにとっておくか、もう一度道路がとけてから工房に移動して、その他やりたかった整備と全部一気に作業してしまう方がいい気もしてきた。
代わりの足はあることだし(燃費は悪いが・・・)。
週末を挟んでYBR転倒続報。各部チェックをした。
ステップが多少曲がってゴムが半もぎれ状態になったものの、鋼棒一本物ステップのおかげでチェンジペダルは曲がらずに済んだしエンジンへの損傷もなかった。サイドバッグを衣類で膨らませてあったのも功を奏した。リヤシートの機材とかパソコン2台とも無事。
ただ、フロント周りの損傷がやや激しい。タイヤとフォークは奇跡的にほとんど無傷だったのに対して、ヘッドライトにはバッサリ斜めに傷が入ってランプリムが曲がっていた。どうやらここから突っ込んだらしい。当然シールドも傷つき割れていた。ランプステーが曲がってしまい、ウィンカーが左右斜めにいがんで見える。
ランプが押し込んでメーターがパネルごとズレていた。プラ部品が割れていたが、100円程度の小物で別部品のため安上がりに直る。インジケーター類の動作は異常なし。
ただ一点、メーターケーブル接続部分の金属が割れたため外れてしまった。このため前後タイヤはスムーズに回って走るがメーター不動となった。アロンアルファで微妙につかないので、この際ケーブルは交換しよう。新車からグリスアップすらしてなかったことだし。
近々交換しようと思っていたクラッチケーブルもパネルとの間に押し込まれて動きが渋い。
修理に必要な部品は以下。
メーターケーブル 788円
メーターダンパー 116円
クラッチケーブル 1144円
クラッチレバー 1236円
内、クラッチのケーブルとレバーはリヤボックスに詰んでいたりする。
ランプはつくので、今回は直さない。
ランプステーは3500円ほどだったが、これももうそこまで直さなくていいや。光軸は何かで調整しよう。
パーツは早速注文して、明日には届くとのことなので、時間ができ次第修理に取りかかりたい。
少なくとも走りはするので少し直して使い続け、やはり来年車体更新しようかな。
とりあえず償却期間はこの31日までだ。
古い車体は魔改造のベースにでもするか。いじり倒すには良い素材だし。
ステップが多少曲がってゴムが半もぎれ状態になったものの、鋼棒一本物ステップのおかげでチェンジペダルは曲がらずに済んだしエンジンへの損傷もなかった。サイドバッグを衣類で膨らませてあったのも功を奏した。リヤシートの機材とかパソコン2台とも無事。
ただ、フロント周りの損傷がやや激しい。タイヤとフォークは奇跡的にほとんど無傷だったのに対して、ヘッドライトにはバッサリ斜めに傷が入ってランプリムが曲がっていた。どうやらここから突っ込んだらしい。当然シールドも傷つき割れていた。ランプステーが曲がってしまい、ウィンカーが左右斜めにいがんで見える。
ランプが押し込んでメーターがパネルごとズレていた。プラ部品が割れていたが、100円程度の小物で別部品のため安上がりに直る。インジケーター類の動作は異常なし。
ただ一点、メーターケーブル接続部分の金属が割れたため外れてしまった。このため前後タイヤはスムーズに回って走るがメーター不動となった。アロンアルファで微妙につかないので、この際ケーブルは交換しよう。新車からグリスアップすらしてなかったことだし。
近々交換しようと思っていたクラッチケーブルもパネルとの間に押し込まれて動きが渋い。
修理に必要な部品は以下。
メーターケーブル 788円
メーターダンパー 116円
クラッチケーブル 1144円
クラッチレバー 1236円
内、クラッチのケーブルとレバーはリヤボックスに詰んでいたりする。
ランプはつくので、今回は直さない。
ランプステーは3500円ほどだったが、これももうそこまで直さなくていいや。光軸は何かで調整しよう。
パーツは早速注文して、明日には届くとのことなので、時間ができ次第修理に取りかかりたい。
少なくとも走りはするので少し直して使い続け、やはり来年車体更新しようかな。
とりあえず償却期間はこの31日までだ。
古い車体は魔改造のベースにでもするか。いじり倒すには良い素材だし。
すっかりライトアップとかイルミネーションが冬の定番になりましたねぇ。
寒風がきつくない夜にそんなものを見て歩くのは良いものです。
いや今夜はとてもムリですが(寒いんじゃなくて時間がない)。
中之島ブルースですな。
寒風がきつくない夜にそんなものを見て歩くのは良いものです。
いや今夜はとてもムリですが(寒いんじゃなくて時間がない)。
中之島ブルースですな。