明日は台風だっちゅーのに、えらく紅くなった夕暮れだったよ。
気温もやや上がってきたようだ。
でも台風じゃ外には出ても、なんもできんだろうなあ。
一縷の望みをかけるとすれば、日本海側に行くってところか・・・。
気温もやや上がってきたようだ。
でも台風じゃ外には出ても、なんもできんだろうなあ。
一縷の望みをかけるとすれば、日本海側に行くってところか・・・。
H4の60/55Wのハロゲンランプを純正ランプハウスを加工して入れてから2万キロ弱とだいぶ経つが、ランプの発生する熱が悪影響を及ぼした結果、リフレクターが焼けた可能性があるとの話を読んだので、見てみた。
純正ランプハウスは樹脂製で、口金の部分に金属の補強が入っている。
見ての通り、今のところ大丈夫である。異常電圧もないのでランプは短命に切れることもないし、バッテリー容量も消費電力60Wを使う分には簡単に上がってしまうこともない。最近のランプは「130W相当の明るさ」とか書いていても、どれもこれも消費電力でそんなのはないし、ほとんどの車が樹脂製異形ヘッドランプなので、それを溶かしてしまうような発熱するものは売ってないね。特にホームセンターの安物ではなおさら。
バッテリーに関して、中華3000円バッテリーに交換してから1年半たつが、ヘッドランプが常時使う電力に対して、車体の充電能力はカバーできているものの、やはり半年に1回は捕充電してやると良いようだ。補水は3ヶ月に1回くらいか。充電が必要になるほど電圧が低下すると、ヘッドランプを点灯したままでセルが回らなくなる。いきなりまったく回らなくなるわけでないのが丁度警告代わりになっていい。
なお、赤いのは服装の色が写ってるだけ。
純正ランプハウスは樹脂製で、口金の部分に金属の補強が入っている。
見ての通り、今のところ大丈夫である。異常電圧もないのでランプは短命に切れることもないし、バッテリー容量も消費電力60Wを使う分には簡単に上がってしまうこともない。最近のランプは「130W相当の明るさ」とか書いていても、どれもこれも消費電力でそんなのはないし、ほとんどの車が樹脂製異形ヘッドランプなので、それを溶かしてしまうような発熱するものは売ってないね。特にホームセンターの安物ではなおさら。
バッテリーに関して、中華3000円バッテリーに交換してから1年半たつが、ヘッドランプが常時使う電力に対して、車体の充電能力はカバーできているものの、やはり半年に1回は捕充電してやると良いようだ。補水は3ヶ月に1回くらいか。充電が必要になるほど電圧が低下すると、ヘッドランプを点灯したままでセルが回らなくなる。いきなりまったく回らなくなるわけでないのが丁度警告代わりになっていい。
なお、赤いのは服装の色が写ってるだけ。
重い泥だった。通過するとしばらく泥ドーナツだが、排泥性の良さでフェンダーとの間に詰まったりはしないので助かる。
残ったタイヤ痕を見れば、やっぱりリヤの3.25は気持ち太いような気はする。
安定性はと言うと、やっぱり気持ちだけ良くなってるような気もしないでもない。
けっこういい結果も出て、出かけた甲斐はあった。
今日はきっと昼間ずっと雨なので、昨日の泥は全部洗い流されることだろう。
残ったタイヤ痕を見れば、やっぱりリヤの3.25は気持ち太いような気はする。
安定性はと言うと、やっぱり気持ちだけ良くなってるような気もしないでもない。
けっこういい結果も出て、出かけた甲斐はあった。
今日はきっと昼間ずっと雨なので、昨日の泥は全部洗い流されることだろう。
古い隧道で長時間作業をしていて、いよいよ外に出ようと思った時。
出口と言うか入り口で、なにやら動くもの。息の音。大きな影。
ライトに映るその影は、!。
反対側の出口は鍵がかかったゲート。
新しく買ったマシンに録れたての警戒声が入っていたので、スピーカーから流してみた。
物理的な刺激をした場合のような行動もせず、やがて去っていった。
もしかして、けっこう動物共通でこれは効果的かもしれない。
しかし出口を押さえられると弱いものがあるな。そこでクマを見るのは4回目だったが、どっと汗が出たよ。
今年は本当に多いと思う。
出口と言うか入り口で、なにやら動くもの。息の音。大きな影。
ライトに映るその影は、!。
反対側の出口は鍵がかかったゲート。
新しく買ったマシンに録れたての警戒声が入っていたので、スピーカーから流してみた。
物理的な刺激をした場合のような行動もせず、やがて去っていった。
もしかして、けっこう動物共通でこれは効果的かもしれない。
しかし出口を押さえられると弱いものがあるな。そこでクマを見るのは4回目だったが、どっと汗が出たよ。
今年は本当に多いと思う。