3月26日に開通したばかりのトンネル。
4kmくらいあって、長い長い。最近のトンネルの割に、細い印象だが、これでトラックも来るようになるだろうか。
まだ道が狭くて、こんなところに押し寄せたらえらいことになりそうだ。
峠の滋賀県側で、雪がよけただけの状態のため、とけた水で道の半分が洗われている。気温が低くなる季節に開通だったら、これは危ない水になったところだったろう。
しかし、地図で見る分には京都~名古屋が最短で行けるようになった気がしないでもないが、走ってみると23号経由で1号なり163なりで行く方が時間は短い気がした。鞍掛が冬期閉鎖になるのを回避して、冬でも多賀や近江八幡に関ヶ原迂回をせずに行くには使いでがあるかもしれない。アクセス道路の改良次第かな。
多度から立田経由で名古屋に入るのに使うと、1号線の橋の渋滞や、毎年冬の23号の連続車線規制工事を回避できる分、もしかして早いかも。
いやいや、やっぱりまわった方が早そうだな。