あれまあ、もう1年経ちましたか。
11年目から少し持ち直して1年間での走行距離は9千キロ少々だが、1万キロを越すのは難しいもんだな、ホントか?
何か変わったことが起きた記憶が無い。記録を見ても、リヤランプを交換してるので、バルブが切れたことがあったんだな程度だ。
メンテナンスはタイヤ交換1回と、オイル交換が3回だけ。あとはガソリン入れて走るだけだった。
中間的な頃合いなので自賠責の更新も無いし、その他の費用が特にない。
一昨年をピークにして去年いったん下がったので、これでもうエンジン絶好調のピークが終わりを告げたかと思われた年間燃費の数値だが、なんと再び上昇に転じて、12年目の年間平均は53.3km/Lだった。
いつまでもつかの耐久性よりも、どこまで伸び続けるかの方がよっぽどYBRの謎になってきた。
そんなこんなで走り続け、12年間の走行距離は193,485kmだった。あと6,500kmくらいで20万キロだが、今年中に行くかどうか微妙なところかな。これだけ乗ってればふた月もあれば簡単に進むとは思うが、そういうわけにもイカン。それでも今年はもうちょっと比重を増やすか。ガソリン代も上がったままなことだし。
さて、軽自動車税を払いに行くとするか。
そうだ、ゴムステップマニアがけっこう多いようなので、12年間踏み続けたステップの画像でもひとつ。
まだまだ問題ないが、画像が一つなのは左側が無くなったからなのだ。走行中に抜けたら気がつくはずだし、駐輪場には落ちてないし、どこで消えたのやら・・・。
ただ、乗車時はほとんどいつもオイルレジスト性能の高いソールを採用したロングブーツを着用しているので(耐油長靴を履いてるとも言う)、ゴムステップって無くても全然問題ないなあ。右側も抜いてしまおうかしらん。