この前通った時はハイオク179円だったと思うが、2円下がったな。
3分の1がガソリン税なわけだが、ここにきて距離税なるものまで話が持ち上がってきたらしい。
完全に地方を殺すぜいsayダyoyoみたいに聞こえる。
それがガソリン税廃止で、どんな車でも同様に課税されるならまだまともな考え方かもしれない。この1L使って走るごと53.8円の税金払いながら、つまり10km/L車ならキロ当たり5.38円、20km/L走る軽やハイブリッド車ですら1kmにつき2.7円の道路使用料的な距離税を払ってるのに、EVなんて自動車税も免除なら、この燃料税すら払わない脱税車だもんなあ。
重たい電池で道路を傷めながら走るくせに納税しないLEAFに対する懲罰税だと思えば、これまたゴーンショックの良い方向への副産物かもしれないな。
あくまでガソリン税+ガソリン税への消費税+距離税、なんていう距離割の三重塔にならなければの話だが。
3分の1がガソリン税なわけだが、ここにきて距離税なるものまで話が持ち上がってきたらしい。
完全に地方を殺すぜいsayダyoyoみたいに聞こえる。
それがガソリン税廃止で、どんな車でも同様に課税されるならまだまともな考え方かもしれない。この1L使って走るごと53.8円の税金払いながら、つまり10km/L車ならキロ当たり5.38円、20km/L走る軽やハイブリッド車ですら1kmにつき2.7円の道路使用料的な距離税を払ってるのに、EVなんて自動車税も免除なら、この燃料税すら払わない脱税車だもんなあ。
重たい電池で道路を傷めながら走るくせに納税しないLEAFに対する懲罰税だと思えば、これまたゴーンショックの良い方向への副産物かもしれないな。
あくまでガソリン税+ガソリン税への消費税+距離税、なんていう距離割の三重塔にならなければの話だが。
YBR125無印の走行距離が、累計19万キロを越えた。というわけで・・・い(1)く(9)万km。。。
とりあえず、お約束の「えー、こんな中華バイクが190,000kmも走っちゃえるなんて、おどろきだー(棒)」。
なんか全然寿命で乗れなくなるように思えないから、もういいわ。
それでも18万キロを超えたのは去年9月だったので、1万キロ乗るのに1年以上かかっている。この間に新天剣には1万7千キロほど乗っているので、今回こそYBR無印はついにメイン機の座を譲った隠居マシンとして余生を過ごしていると言えよう。
この最近1万キロ区間のメンテナンスはオイル交換が3回、長期交換サイクルの消耗品はタイヤ交換がリヤ1本、バッテリーを4年弱4万キロ強ぶりに交換、ブレーキパッドを1組、エアクリーナーを純正品に交換した。
故障部品はウィンカーの社外ICリレーをもう一回同じ物に、テールランプは通常電球が切れたのでLEDへ、新車時から無交換だったスロットルケーブルが18万3千キロで切れたので初交換だった。
その他、メーター球をLED化した。こうしたメンテ費は2万円弱だった。
消費ガソリン量は193Lで、ここ3万キロほどは52km/Lでピタリ安定している。伸びが無くなって横ばいと見るべきかもしれない。
ガソリン代は3万円弱ながら、燃料消費率が変わっていないのに対して今回も金額が続伸した。もうひとえにガソリン価格の上昇が止まらないせいと言う他ない。来年の消費税増税はタックスオンタックスを解消する議論が何も聞こえてこないので、ガソリン税にかかっている分の税額もそのまま上乗せされるだろうから、もっと上がりそうだ。YBR運行で1キロ当たりのガソリン代が3円を切る日なんて二度と来ないかもしれないな。
なんだかこれで今年の無印の課題が終わったような脱力感もあったりして、これ以上さほど距離は伸びない気がするが、山から下ろして平地で乗るようにするとか何か考えようかな。
とりあえず、お約束の「えー、こんな中華バイクが190,000kmも走っちゃえるなんて、おどろきだー(棒)」。
なんか全然寿命で乗れなくなるように思えないから、もういいわ。
それでも18万キロを超えたのは去年9月だったので、1万キロ乗るのに1年以上かかっている。この間に新天剣には1万7千キロほど乗っているので、今回こそYBR無印はついにメイン機の座を譲った隠居マシンとして余生を過ごしていると言えよう。
この最近1万キロ区間のメンテナンスはオイル交換が3回、長期交換サイクルの消耗品はタイヤ交換がリヤ1本、バッテリーを4年弱4万キロ強ぶりに交換、ブレーキパッドを1組、エアクリーナーを純正品に交換した。
故障部品はウィンカーの社外ICリレーをもう一回同じ物に、テールランプは通常電球が切れたのでLEDへ、新車時から無交換だったスロットルケーブルが18万3千キロで切れたので初交換だった。
その他、メーター球をLED化した。こうしたメンテ費は2万円弱だった。
消費ガソリン量は193Lで、ここ3万キロほどは52km/Lでピタリ安定している。伸びが無くなって横ばいと見るべきかもしれない。
ガソリン代は3万円弱ながら、燃料消費率が変わっていないのに対して今回も金額が続伸した。もうひとえにガソリン価格の上昇が止まらないせいと言う他ない。来年の消費税増税はタックスオンタックスを解消する議論が何も聞こえてこないので、ガソリン税にかかっている分の税額もそのまま上乗せされるだろうから、もっと上がりそうだ。YBR運行で1キロ当たりのガソリン代が3円を切る日なんて二度と来ないかもしれないな。
なんだかこれで今年の無印の課題が終わったような脱力感もあったりして、これ以上さほど距離は伸びない気がするが、山から下ろして平地で乗るようにするとか何か考えようかな。
昼間の陽気に良い気分で走っていたものの、またまた日暮れと共に気温は急落。5時くらいには0℃だった。
青いオフ車とか、青いGSX125とか、青い125をよく見た日だったな。かく言う私も無印で出たので青だったわけだが。走ってるGSXは初めて見た。
さあて、日曜は休みにして、200kmほど無駄に走ってきたいもんだ。雪が積もってるといけないので、北へは行きたくないし、どこ方面に行こかしゃん。
青いオフ車とか、青いGSX125とか、青い125をよく見た日だったな。かく言う私も無印で出たので青だったわけだが。走ってるGSXは初めて見た。
さあて、日曜は休みにして、200kmほど無駄に走ってきたいもんだ。雪が積もってるといけないので、北へは行きたくないし、どこ方面に行こかしゃん。