2015年10月30日から東京都江東区有明の東京ビックサイトで始まった第44回東京モーターショーでは、主催者の一般社団法人日本自動車工業会が、主催者テーマ事業の「SMART MOBILITY CITY2015」を開催しています。
「SMART MOBILITY CITY2015」の中のステーションコアでは、駅前広場に見立てた展示部分で、試乗希望者は各社の超小型モビリティを試乗・体験走行できます。
超小型モビリティ体験走行できるのは、トヨタ自動車の「TOYOTA i-ROAD」、日産自動車の「NISSAN New Mobility Concept」、ホンダ(本田技研工業)の「MC-β」、トヨタ車体の「COMS」などです。
実際に、試乗を希望する来場者は、超小型モビリティの体験走行を実践しています。それぞれ、巧みに操縦しています。
その近くのトヨタ自動車の展示ブースで公表されていた、展示品です。
同展示品の詳細を伺う機会を失い、どういうテーマの展示品か分かっていません。
さらに、近くの展示ブースでは、ベンチャー企業のWHILL(横浜市鶴見区)が、新しい概念のパーソナルモビリティ「WHILL」を展示していました。
従来の車イスユーザーでも、普通の健常者でも、スマートに自由自在に移動できるとうたっています。
以下は、やや番外編的な報告内容です。
いろいろな意味で注目を集めそうなドイツのフォルクス・ワーゲンは、美女を展示車の近くに立たせるという、やや古典的な展示方法の展示ブースでした。
ドイツのアウディの展示ブースも同様の志向でした。
3輪のオートバイ(?)を展示していたのは、カナダのBRP社(ボンバルディア・レクリエーショナルプロダクツ、モントリオール市)です。「Can-Am Spyder」という独自の3輪車(前輪2輪・後輪1輪)を展示し、人気を博していました。
ホンダが展示していたハイブリッド三輪車「NEOWING(ネオ ウイング)」を拝見した直後だけに、この「Can-Am Spyder」にも興味津々になりました。
「SMART MOBILITY CITY2015」の中のステーションコアでは、駅前広場に見立てた展示部分で、試乗希望者は各社の超小型モビリティを試乗・体験走行できます。
超小型モビリティ体験走行できるのは、トヨタ自動車の「TOYOTA i-ROAD」、日産自動車の「NISSAN New Mobility Concept」、ホンダ(本田技研工業)の「MC-β」、トヨタ車体の「COMS」などです。
実際に、試乗を希望する来場者は、超小型モビリティの体験走行を実践しています。それぞれ、巧みに操縦しています。
その近くのトヨタ自動車の展示ブースで公表されていた、展示品です。
同展示品の詳細を伺う機会を失い、どういうテーマの展示品か分かっていません。
さらに、近くの展示ブースでは、ベンチャー企業のWHILL(横浜市鶴見区)が、新しい概念のパーソナルモビリティ「WHILL」を展示していました。
従来の車イスユーザーでも、普通の健常者でも、スマートに自由自在に移動できるとうたっています。
以下は、やや番外編的な報告内容です。
いろいろな意味で注目を集めそうなドイツのフォルクス・ワーゲンは、美女を展示車の近くに立たせるという、やや古典的な展示方法の展示ブースでした。
ドイツのアウディの展示ブースも同様の志向でした。
3輪のオートバイ(?)を展示していたのは、カナダのBRP社(ボンバルディア・レクリエーショナルプロダクツ、モントリオール市)です。「Can-Am Spyder」という独自の3輪車(前輪2輪・後輪1輪)を展示し、人気を博していました。
ホンダが展示していたハイブリッド三輪車「NEOWING(ネオ ウイング)」を拝見した直後だけに、この「Can-Am Spyder」にも興味津々になりました。