本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

ビジネス成功の根底 : reProfesional#142

2008-12-04 01:33:11 | reProfesional
ハイパワー・マーケティング
ジェイ・エイブラハム
インデックス・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

著者は、ビジネスを大きくする方法として、①クライアントの数を増やす②クライアントあたりの平均販売額を増やす③クライアントの購入する頻度を増やすという構成を挙げ、それぞれ具体的に方法を教えてくれる。
また、顧客(カスタマー)=商品やサービスを購入する人に対して、クライアントを他の人の保護下にある人として、クライアントの商売上の利益を考え、わたしたちは、アドバイザーとして、その利益を実現させるための方法をなによりも優先して考えなければならないし、そのことがビジネスを成功させる大前提だとする。
不思議なもので、相手の利益、願望ニッ耳を済ませることで、不思議と相手と自社との接点も拡大し、マクドナルドのバリューセットではないが、相手が実はより多くの購入を音区間のあるカタチで望んでいるということに気づくようになるというのも面白い。

また、私たちは自分のビジネスの成功を考える際の研究において、自分のビジネスに近いところばかり目を向け、近視眼的になりがちだが、そうではなく、異業界、もしくは、かならずしも、ビジネスの世界以外の成功事例を研究し、それに着目することで、ビジネス上のブレイクスルーは生まれるとする。異業界などの成功事例を自分のビジネスに生かすには、常に「そこに見過ごされている大きなチャンスはないか?」といった視点で、ものごとに対する姿勢が必要であるとする。

他にも、ブレイクスルーを生み出す具体的な心構え、他者との、他社との差別化のために、自分だけの強みを発見するための方法論、具体的な顧客アプローチの戦略など、非常に勉強になる本である。
大手企業ではある程度、知恵あるもによって、下位のものにまで、それとなく伝わっている手法が多いと思えるかもしれないが、それぞれのメンバーが主体的に動いていく前提を組織内で醸成するためにも、ぜひ読むべき本であると思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする