本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

お店の売上を4倍にする方法。

2014-12-01 19:59:46 | 進化。2013。2014。脱皮。
お客様が「減らない」店のつくり方 (DO BOOKS)
クリエーター情報なし
同文館出版


新規客よりも既存客、集客よりも定着、ディスカウントよりも付加価値、売上よりも紹介客。
⇒お店の売上の75%は上位わずか30%の数のお客様から成り立っている。

現在の小売サービス業における顧客離反率は40%を超えると言われている。
※優良店であっても20%くらいといわれている。

<集客ビジネス上での大切なこと>
①お客様の流出をまず止める
⇒お客さまごとの年間売上ランキング表を作ることが必要
⇒「顧客管理」の真髄とは?
そもそもが、来なくらないようにすること
②その後から、新しいお客様を増やしていく 56

◎販売促進ではなく関係促進に力を入れる
大事なお客様(=ファン客、得意客)に最低年4回、定期的な手紙を送るということ
売込まないDMを「売り込んで⇒売り込まない、売り込まない」と2倍の回数を送る
▼▼▼
売り込まないDMの正体=ニュースレター
<ニュースレターをつくる際の7つのポイント>
①基本売り込まないこと
②続けること
③すべてのお客様には送らないこと
④商品を売る前に人を売ること
⑤お客様を気にすること
⑥プロとしての知識・情報・見解をきちんと伝えること
⇒あなたもその道のプロであることを、自分の中に止めていおくだけではなく、お客様に常日頃から伝えていかな変えればならない。
⑦きちんと「売り込む」こと
▼▼▼
ニュースレターで大切なのは、「お客さまを気にする」ことだ。
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