本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

樺沢先生のアウトプット大全問わせ読むと確かに最強!

2018-09-09 22:51:36 | 2018本質的進化。
自分を最高値で売る方法
クリエーター情報なし
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


『自分を最高値で売る方法』小林正弥

自分の人生は自分でつくる。そう思い定めた人にとって、本書は最高の戦略書になる。自立している人、自立したい人に向けてホンネで書いている。4
本書は、最安値だった過去の自分との対話である。

しびれる。

真剣に自分と向き合い、顧客と向き合い、価値を発揮していこう、そういった人にこそ読んで頂きたい。16
⇒自分だ!

自由を手に入れるための働き方改革
1 時間ではなく、提供する価値で報酬を決める働き方
2 複数の顧客を持つ働き方
3 移動を前提としない働き方

著者がしたこと
1最初に自分を商品化して、社外CMO(最高マーケティング責任者)というパッケージングをつくり7社と契約した。25
<自分という商品の高額パッケージ化>

2複数の顧客(個人•法人)と同時に付き合う方法
⇒★教育化  26
⇒まず本業で結果を出し、そこで培った職業的な知恵を体系化し、他の顧客に教える。28

顧客のために学ぶ/教えることを前提に学ぶ。77
⇒あなたという商品価値を最大化できる一つの方法が教育型ビジネスだ。79
⇒従来の学校教育ではなく、顧客の最上の欲求である自己実現を叶えるものだ。

自ら本業で結果を出し、人に教えるというサイクルを回すのだ。これが、自分という商品を最高値で売る方法だ。人が工学を払っても学びたいと思う結果をまず出すのだ。 80

3短期間で専門家になり、自分という商品をアップデートする方法

<ビジネスの本質>
ビジネスとは顧客の欲求充足だと考えているが、自分の高次の欲求充足が出来ていない人に欲求住職が出来るはずがない。62
⇒自分が新しい体験をして高次の欲求充足をしていくことで、是はお客様も喜ぶだろうなという新しいビジネスのアイデアも生まれくる。

★ 教育化⇄カスタマーサクセス(顧客の成功)を売る。92
自分の価値を最大限分かち合い、カスタマーサクセスを追求すること。95
⇒高い報酬を得たいなら自分の成功何て考えずに顧客の成功を考えなさい。97

自分にしか出来ないことで、カスタマーサクセスを追求する。112

知識武装はプロフェッショナルの第一歩。
⇒自分を最高値で売るためには、知識武装だけでは半分だ。知識を使って結果を出す。つまりカスタマーサクセスを実現する。114

専門家の提議:
クライアントに結果(カスタマーサクセス)を出させる人だ。118

専門家といっても学習者である。学習と成長に終わりない。124


◎ ゼロから3ヶ月で月100万円稼ぐ6つのステップ! 134
⇒生徒の悩みや願望の強い分野で、結果の出るサービスをつくることだ。179
1 3ヶ月以内に月100万稼ぐと決める!
2 あなたの本当の価値を見つける!
3 圧倒的に売れるカスタマー•サクセス•コンセプトをつくる!
月100万円突破できるかどうかは、コンセプトで決まる。147
コンセプトは、聞いた人がそれいくら?どうやって買うの?と前のめりになるもので名駆ればならない。149

⇒自分のカスタマー•サクセス•コンセプト
新人社員もいきいき輝いて!大口契約を取れるマーケティング•哲学的人材コンサルティング!教えます!

社員モチベーションアップシート
⇒業務と個々人の人生の目標のリンク
⇒顧客開拓と、既存顧客をオンラインメディアで繋がる。
⇒社内コミュニケーションもオンライン•オフラインで繋がる!!

熱いハートが熱いハートをつなげる!ヒューマンリンケージ!

自分ならリクルートでエントリーマネージメントもして来たので、
入口から出口までハッピーサイクル!ハッピートライアングルを回せます!

4 自分を高額商品化する!
a.カスタマーサクセスを実現するワンストップサービスをつくる。
b.手足を動かさない。作業代行しない。自分ではなく顧客を動かす。
c.高額×長期継続(1年先まで黒字化させる)
d.お客様がカスタマーサクセスにコミットする。(自己責任)
e.オンラインを活用し、24時間365日価値提供する。
f.自ら結果を出して稼ぎ、結果の出し方を学びたい人に教えて稼ぐ。

★ 自分高額商品化への3つの手順
A手順1
①独自ブランドを確立し、4代領域を設定する。
自分の場合:
エントリーマネジメント、人材採用、組織活性/マーケティング/哲学/自己啓発/販促スキルだろう。
②あなたが実現するカスタマーサクセスを設定する。
③4つの専門分野を設定する。165

B手順2 専門家を私淑し、知恵を身につける。
•各部野の知識を増やす
•ノウハウをステップにまとめる
このプロセス自体は事業化のプロセス
•各分野の切口から情報発信をする
•カリキュラムの入口と出口を設定する
•経験を法則にさせる


C手順3 学習効果の高いカリキュラム作成
•結果が出るサービスで高額化すべし 177

5 高確率で自分商品を売る!
カスタマーサクセストーク:
あなたの話を聞いただけで、見込み客の頭の中にサクセスが描けて、もう実現したくてたまらない状態になってもらう。182

顧客教育型カスタマーサクセストーク7つの手順
① カスタマーサクセスの明確化
お客様自身不明瞭なことが多いので一緒に明確にしていく。
② 顧客の言葉を引用し、成功ストーリーを語る
③ 今までのやり方を手放してもらう
④ 成功のカギを伝える
⑤ 正しい学習方法の伝達
⑥ 自学自習の困難さも伝える
⑦ 二者択一

6 毎月100万以上稼ぐ、長期継続の仕組みを作る!
継続課金させるために不可欠なもの顧客への深い愛情 199
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ!行動しよう!情報発信しよう!という気持にさせてくれる本!

2018-09-09 20:05:04 | 2018本質的進化。
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)
クリエーター情報なし
サンクチュアリ出版

『学びを結果に変える アウトプット大全』樺沢紫苑

最初から痺れる。「科学的に自己成長を加速し、人生を好転させる」
「人生はアウトプットで変わります」圧倒的に結果を出している人は、インプットよりアウトプットを重視しています。5

★ どんどん話そう、書こう、行動しよう。19
★ 自己成長はアウトプットの量に比例する。21
⇒記憶に残すアウトプット
書く、話すで記憶する:運動性記憶
2週間で3回使う情報=記憶される。
⇒インプットとアウトプットのサイクルを回す。27
インプットとアウトプットの黄金比率は3:7
⇒教科書をじっくり読むよりどんどん問題を解いていく感覚

アウトプットのフィードバックを行う。
⇒アウトプットによって得られた結果を評価し、次の結果に活かす。インプットに修正を加えるという作業。見直し、反省、改善、方向修正、微調整、原因究明。30

疑問は放置せず解決する。25

【アウトプットの方法】
A.TALK 話す
1話す
2伝える
非言語コミュニケーションを大切にする。まず笑顔で話す。47
4目を見る
5クッション話法
⇒yes but話法
良いことを伝えてから悪いことを伝える。53など
5挨拶をする
6雑談する
ザイオンス効果/ちょくちょく話す。59
7質問する
8依頼する
9断る:嫌ならはっきり断る/仕事は断るほど増える法則66
10プレゼンする
11議論する
12相談する
13つながる
14ほめる
⇒強化したい行動を褒める/具体的に/承認欲求を満たすように。82
15叱る
16謝る
17説明する
18打ち明ける
自分が自己開示をすると空いても自己開示をしてくれる。:自己開示の返報性97
19自己紹介をする
⇒テッパンの自己紹介原稿をつくっておくこと101
記憶に残る/尖った部分/変わった部分/長所、得意とする部分、他人と差別化するポイントを盛り込む
20営業する
その商品が持つ本当の価値、本当の素晴らしさ、本当の魅力を正しく伝える。102
21感謝する
22電話をする

B.WRITE

23書く
24手で書く
25書き込む
びっしり書き込まれた本は、学びの軌跡 118
26書き出す
映画などを見た後は、脳の中にある情報を、写真のように書き残す。120
27落書きをする
落書きは記憶力を高める。122
28上手な文章を書く
たくさん読んで、書く以外の道はない126
29早く文章を書く
30早く入力する
31TO DOリストを書く
朝一でやる1日で一番重要な仕事134
32気付きをメモする
33ひらめく
想像性の4B Bathroom Bus Bed Bar 141

ひらめきの4つのプロセス
a準備
たくさんの本、資料を読む/ブレスとする。チームで討論、議論する
b孵化/インキュベーション
徹底的に問題と格闘したらしばらく放置する
cひらめき アハ体験!
d検証

34ぼーっとする
35カードに書く
36ノートにとる
37構想をまとめる
38プレゼンスライドをつくる
39ホワイトボードに書く
40引用する
41要約する
140文字で鍛える要約力
⇒twitterで読んだ本のこと、行った場所、経験を要約して投稿する癖づけをする。167
42目標を書く
43目標を実現する
44企画書を書く
45絵や図を書く
絵を使うと、口頭で説明するだけの場合に比べて5倍以上記憶に残る。178
46メールを送る
47楽しく書く
自分が一番使い易い/マウス/ペンを使う184
48問題集を解く

C DO行動

49行動する
51続ける
52教える
自己成長に繋がる最も効果のあるアウトプット 196

53集中する
54チャレンジする
実現可能で少し頑張れば達成できるプチ目標を達成する癖づけを。203
55始める
5分だけ頑張ってヤル気スイッチをオンにする! 206/作業興奮
56やってみる
57楽しむ
58決断する!
ワクワクする方を5秒で選ぶ!212
⇒ファーストチェス理論:
プロのチェスプイレーヤーに30分かけて考えてもらった場合と、5秒で決断してもらった時の選択の結果は、なんと!86%変わらなかったという。
⇒直感、ワクワクする方を選ぶということ!

59言葉で表現する!
痛いこと、辛かったことは、こっそりノートに書き留めておく。215
60完成させる
まず30点の状態を目指して、そこからブラッシュアップしていく。
61率いる
ビジョンを掲げる!俺は海賊王になる!
62笑う
63泣く
64怒りをコントロールする
65眠る
一日7時間は寝る。
66運動する
67危機管理する
68時間管理する
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VRって面白い!でもどう使えるのってことをスタンフォード教授に教えてもらってみた。

2018-09-09 17:00:04 | 2018本質的進化。
VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学
クリエーター情報なし
文藝春秋

『VRは脳をどのように変えるか?仮想現実の心理学』

認知心理学の観点からのVR研究。
本書の目的は「VR技術の仕組みやそれが脳に与える影響、VRが何に役立つのかと言ったこと」

VR=没入型メディア
⇒その場にいるという感覚
VRは過去に存在しなかった全く新しいメディアであり、他のメディアにはない独自の心理的効果を持ち、我々が、身の回りの現実世界や他人と関わる方法を完全に変えてしまうのである。23
優れたVRが生み出す臨場感。
現実の経験とメディアを通じた経験とのギャップは、VRによりこれまでよりずっと小さくなる。

VRによって、我々は滅多に出来ない経験が出来るだけではなく、見るのが不可能なものを見たり、空想の世界にしかないものを見たり、現実世界を今までと違う視点から見ることも出来るようになる。創造力の限界を超えた場所まで知性を広げることが出来るのだ。
極小の身体になって細胞核を内側から観察したり、巨大な身体になって宇宙を漂い、惑星を手で掴むことも出来る。16


<VRと現実>
VR内での経験が心理的には現実だと捉えられている。現実の経験と同じような生理的反応を利用者の脳に引き起こす。
VRが視覚化のツールとして非常に役立つ理由もおそらくここにあるのだろう。特定の動作を頭の中で思い描く視覚化という行為そのものが動作を上達させるのに役立つことは、今では多くの文献が指摘している。


身体化認知:我々が何かを考える時、頭の中でも身体の動きを司る部位が活発になっている。60
身体化認知の肯定派は、ある動作を脳内でシュミレーションするだけで学習効果は高まると考えている。61

VR経験は、単なるメディア経験ではなく、実際の経験だと理解した方がいい場合が多い。70

<VRにできること>
•アメリカンフットボールではVRを使い練習をし、成果が出ている。
•ドキュメンタリー映画
VRは強力な没入観があり、他者の経験を共有し、自分と違う人々の生活を理解するのにうってつけである。
共感力を高める方法:視点交換
現実のように思える経験を創り出し、多種多様な視点から仮想の世界を見せることが出来るVRの能力はまさに視点交換にうってつけ、118
•身体移転
他人の体をアバターとして利用すること。白人が黒人の体を使うことで、差別意識が軽減するという実験もある。
•自分を体験する
鬱病の軽減
VRを使ってうつ病患者の自分への思いやりを高める実験。
最初、うつ病患者をVRの世界に連れて行き、そこで一人の仮想の子供と交流させる、患者はその子供に優しい言葉を語りかける。その発言は録音されており、次に患者はその子供に身体移転体験をする。すると、自己批判は和らぎ、自分への思いやりが増幅したという。 144

•教育
ハーバード大学は19世紀の町をインタラクティブに再現したVRを作成し、当時の世界にタイムスリップできるバーチャル社会見学を実施した。301

★ VRのキラーコンテンツとは?
仮想空間でただ人々と会話し、交流することが極めて普通で当たり前に行えるようになったとき、VRは必須の機器となります。230
⇒どうすれば、自然に本物と思えるアバターを存在させ、2人以上のユーザーを仮想空間に同時に存在させ、そこで他のユーザーや仮想空間と人間らしい触れ合いをさせることが出来るか?231

★ VRとエンターテインメント
ニューヨークタイムズはすでに段ボール性のVR視聴消費を無料配布してコンテンツ提供を始めている。269

VRは有機的でユーザー試行で、一人ずつ違ったないようになるため体験にはうってつけ。/ストーリー展開には不向きという点。295
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月8日(土)のつぶやき

2018-09-09 06:09:11 | 2016 START
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議論。会話。説得大全!!

2018-09-09 00:41:18 | 2018本質的進化。
THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術
クリエーター情報なし
ポプラ社

『THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術』
ジェイ•ハインリックス

書評的には読み易いとか、すっと入ってくるとあるが、確かに読み易い本ではあるが、心して読んでほしい読み応え、意義深い本である。

1.攻めの伝える技術
【レトリックとは?】
レトリックという説得術。/伝える技術
レトリックは私たちに怒りの感情を掻き立てずに会話や議論をすることを教えてくれる。4
どんな人にも欠点があるわけで、そこを補うのがレトリックである。

レトリシャン(雄弁家)

◇相手をその気にさせる方法42
電球ジョーク:電球を変えるのにいったい何人の精神科医が必要なんだ?
⇒電球が変わりたいと思うまで待つしかない。 42

人を説得させる目的
•聞き手の感情を刺激する
暗闇にいるのは怖いと気づかせる。

•聞き手の考えを変えること
明るくするには取り替えるのが一番早いと気づかせる。

•聞き手を行動に駆り立てること
変わることなんて案外簡単だと教えること。行動したい欲で満たす。

◇ 時制とレトリック
•非難 過去形
•価値 現在形
•選択 未来系 53

◇ ディコーラム 相手にあわせる技術 84
聴衆と同じではなく、期待に沿った振る舞いをする。
聴衆は何を期待しているか?と本気で自問してみる。聴衆の意見を翻すためには、まず聴衆の好感を得なければ始まらない。

重要なのは、聴衆の価値観をあなたが体現してるように見せること。106

◇ エートス(人柄)95
あなたを信頼に値するリーダーにするための道具
⇒エートスを使って人を動かすための3つの性質
•徳(大義):語り手は自分たちと同じ価値を持っていると聴衆に信じてもらうこと。
•実践的知恵(技能):どのような場面においても、語り手は何が正しい行いか知っているように見えること。
•公平無私(思いやり):語り手は自分自身の利益ではなく、聴衆の利益のことを思いやる人でなくてはならない。
⇒自分の人柄や評判を頼りにするのではなく、自分で自分の人柄を演出し、評判をつくりあげることが必要だ。エートスは始めから定められたものではない。どんな場面においても、徳、実践的知恵、公平無私を示すことで、1からつくり直すことが出来る。128

◇ パトス(感情)
気分を変えるのに最も効果があるのは、細部まで詳しく状況を話すということだという。ストーリーをいきき語れば語るほど、聞き手も本当にそれを体験しているような気分になり、同じことが起きるかもしれないと、考えるようになる。133

聴衆自身が過去に体験したことを思い出すような話をするといい。152

◇説得:
単に相手の合意を得ることではなく、聞き手をこちらの想い通りに動かすこと。19
⇒共通認識
話を始める前に、まずは聴衆が何を考えているかを見極めることが大切だ。何を信じ、何に価値を置いているか、共通して持っている考えは何か?を知らなくてはならない。聴衆が共通して持っている考えを話のスタート地点にするのだ。171

誘惑:
論理だけでは人間を行動へと刈りたてることはできない。相手に行動したいと望ませることが必要だ。27

議論:
聞き手を説得して、こちら側に引き入れようとすることだ。33

柔術:
他人の同意を得るための一つの方法はあなた自身がまず相手に同意すること。逆に相手の論点を利用して、あなたが目指すものを手に入れればいいのだ。41

◇ 論点の定義/枠組みの定義 182
論点の枠組みを変えるためには、言葉を変えなくてはならない。相手の言葉を利用するのも一つの方法だ。191
1事実があなたに有利であれば、それを利用する。もし有利でなければ、
2言葉を定義し直す。それがうまく行かない場合は、相手の示した真実や言葉を受け入れる、ただし、
3相手の主張は見た目ほど重要ではないという議論を展開する。それでも、あなたが有利にならなければ、
4その議論は不適切だと、主張する。

2.守りの伝える技術

ロゴス:論理 209
論理、会話、演説すること、それから議論で必要な全ての言葉や戦略。

◇ 論理の誤りを見抜く/論理の7つの大罪
1間違った比較
2不適切な例
3無知を証拠とする
4前提を何度も繰り返す
5謝った選択肢
6わざと関係ない話をする
7間違った結末

論理の誤りを見抜く3ステップ
1証明が成り立つか?
2選択肢がいくつか示されているか?
3証明は結論を導くものになっているか?

◇ 実践的知恵
大切な特性の一つが推測する能力/本当の論点は何かを掴む技術 303
この状況下で最も良い選択肢は内科を推測する力 307

積極的関心:
いじめ、攻撃に対する対処法
興味があるように見せかけて、定義や詳細や情報源について尋ねてみる。笑顔でもっと教えてほしい!というのは、相手への最高のお世辞になる。324

3.攻めの伝える技術 応用編 相手を自然に動かす。
◇失敗を巧く挽回する。
レトリックの観点から言えば、失敗をした時に目指すのは、評判を取り戻すのではなく、高めることだ。しっぱいするまえより、もっといい、もっと輝いている、もっと信頼できる、そしてもっと好感が持てる人になることだ。390

実践的知恵を高めるには、自分は解決する方法を知っているとアピールしなければならない。390

★ ミスをした時の対処法
•ミスをした時にはすぐに目的を定める。
•ミスをしたことを最初に知る人になる
•すぐに未来のことを話す
•被害者のことを見下さない
•謝罪に頼らない

◇ 好機を逃さない
カイロス:説得する絶好のタイミング 407
聴衆の考えを変えたいなら、その一瞬を狙うことが不可欠。

1説得する相手は誰か?
2説得に一番いいのはいつか?
3説得するのに適切な場所はどこか?409

状況は聴衆の気分を変え始めた時が、説得するための機が熟した時だ。414

4.大勢の人の心をつかむ技術
弁術論の5部門/発想⇒配置⇒修辞⇒記憶⇒発表
⇒TEDでは、スピーチを何かを見つける旅に見立ている。449
step1発想
スピーチに使える材料を掘り起こすこと

step2配置
序論(エートスはここに盛り込む)、陳述、提議、立証、反論(ここまでの4つはロゴスに重きを置くこと)、最後にパトス(感情)

step3修辞
修辞(文体)における5つの美徳とは、適切な言葉、明瞭さ、鮮烈さ、ディコーラム、装飾(声のリズムや言葉の巧妙さ)
⇒レトリックでは、聴衆の表現に重きを置く。441
聴衆に馴染む文体を選ぶ。

step4記憶

step5発表

◇ 議論に対する態度
•目的 説得者はこの議論から何が得たいのか?
•エートス、パトス、ロゴス、説得者は何を強調しているのか?人柄、感情、それとも論理?
•カイロス:説得者が説得するタイミングはいいか? 499
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする