本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

一番楽しい夢の叶え方ワークブック

2018-10-28 19:26:58 | マインドブースト2018
神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り
クリエーター情報なし
KADOKAWA

『心が強い人の人生は思い通り 神メンタル』

本書の著者は心を科学的に鍛えることをテーマにしたビジネスを行っている起業家、しかも同い年。
著者の研究から心が強い人の人生は思い通りになると。

今日から自分の人生の時間はすべて、自分の好きなことだけに費やす。254
あなたの時間は限られている。誰かの人生を行きて、ムダに過ごしては行けない。あなたの心の声を遮る周囲の雑音にとらわれてもいけない。254

心が強い人は「今の自己評価」ではなく、目標達成した「未来の自己評価」で生きている。つまり、何でもうまく行く人は、未来の自分で今を生きている。4

行動を妨げる要因:
心理学の損失回避の法則/保有効果
損した時の痛みは、利益の2倍強く感じてしまう。19

#サンクスコスト:ここまでやったのにもったいないという心理

#確証バイアス(偏見)=今のままがいいという証拠を集めるように 21

★ 人生の9割はメンタルで決まります。 23

【思い通りに生きる公式】27
現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル
どんな願望であっても、実現するために必要なことは決まっている。27

① 目的地設定
ここ以外ないというくらい目的地を明確に設定する。
目的地から常に目をそらさない。 36 

<メンタルを強くすることで手段は見つかる>
すごく共感できること:
あなたが実現したいことを実現できる手段は、考えてつくるものではなく、自動的に見つかるもの。40

メンタル=心=脳=自己評価

今見えているものは、自己評価に基づいて重要なものだけ
#カラーバス効果 #心理学的スコトーマ

つまり自己評価が独立で成功する人間となっていれば、
それに相応しいものが見えてくるということ

邪魔するもの=脳
脳は生命維持を最優先に考えているので、変化を嫌う。53
#心理学的ホメオスタシス


【自己評価を変える方法】
明確な目的地を設定する。
◇ #未来体験シート
⇒画像化して何度も見ることで、海馬が重要な情報として認識して記憶をするように。

必ず完了系で書く
必ず測定可能な形で書く
制限をかけない
⇒目の前に魔法使いが現れて、願いを全てかねてくれるという状態を想定して

□半年後と私はこんなことを実現しました
目標を3月とおいているからちょうどいい
独立を果たし、今の仕事で本当に繋がることが出来た人から敬意を得て、仕事をしている。

独立に際して、念願のルノーtwingoを買いました。
独立をするという話をしたら、なんと意中のあの人が一緒に就いていくと、感動の結婚も実現できました。

□ 1年後私はこんなことを実現しました。
無事最初の目標である年収2000万円を達成しました。
新人営業への教育事業を次の事業の柱にすべくスタートしました。

やっと念願の両親への生活費の仕送りを出来るようになりました。

やっと、人生の長年のモットーである必要なお金は必要なタイミングで手に入るという状態を達成できました。

舞台を愛媛に移し1年。大学時代のネットワークも復活し、非常に充実して過ごしております。

姉の家庭も幸福で満ちあふれだしています。

1年目終了時点で年収5000万円に達しました。

1年後終了時点でやっと、哲学、マーケティング、リクルーティングなど自分の強みを活かし事業を活かす基盤構築が完了しました。

□ 3年後に私はこんなことを実現しました。
母•父と過ごす住まいを購入しました。

3年後には、老後資金2億円のストックを完了しました。

□5年後私はこんなことを実現しました。
40歳に也、こどもも4歳になりなりました。
一度父•母つれてボリビアに1年間行きました。
親族に会いました。

事業スタート3年目までには、すでに書籍ビジネスの印税で1年仕事しなくても大丈夫な状態です。

ボリビア留学生受け入れという新しい事業も形になっています。

第二次南米移民受け入れ計画!
自分の祖先のように南米と日本をつなぐ事業も軌道に乗り出しています。

余りこれまでフォーカスされていなかった2エリアの関係性も再度認識されるようになって来ています!


自己評価=自己肯定力×自己効力感 132
⇒自分にも出来るという自信
⇒未来の自分で生きる。

1年後の自己評価でインタビューに答える 141
⇒1年前の自分のように頑張ろうとしている人へのメッセージを

目標を紙に書く。
アファメーションもそうだが、アメリアかの研究では、まず目標を持っている学生と賞でない学生の将来の年収は何と約2倍で!それを紙に書き出していた学生との差は、10倍にもなっていたという! 169

<理想的な#アファメーションの手順>
アファメーションは50%くらい実現可能そうな範囲のことを宣言することがポイント=脳が拒否反応を示さないレベル!

① 実現したいイメージを思い浮かべる
② イメージを体験したら、紙にアファメーションの言葉を書き出す!
③ 最後に鏡の前に立ち、自分の目を見て宣言をする
④ これを毎日繰り返す!

★ あたらしい習慣を作るには、いましていることに付け加えることがポイント。

◎ 付き合う人との習慣
自分の付き合う人5人の平均値が自分の収入の限界値になるとはよく聞くが。

よく付き合う人の中に自分のなりたい将来の姿の人がいなければ付き合う人を変えるべき。

面白いのが、パソコン•スマホのパスワードを自分の目標にしてみるということ。


<今を生きる>
不の感情が生まれている時は、今を行きていない証拠です。209
⇒不の感情に陥ってしまった時の対処法は何かに没頭することです。

対策:
今話題のマインドフルネスもそうだが、今に意識を集中させるには、
•自分自身を重空から客観視する
※ これはイチローも取り入れている方法だと言う。
#紙面上の会話
#エンプティチェア(空の椅子)
紙に悩みを書き出し、椅子を2つ用意し、隣り合うように並べる。
片方の椅子に座り、もう片方の椅子には書き出した悩みを置く。
空いている石に座っている自分に対してアドバイスを行う。 204
•鏡に映る自分に語りかける 

<今への反応の仕方>
神メンタルを持っている人は反射的にプラスの反応が出来るようになっている。

自分のみに起きた出来事は、良い出来事でも、悪い出来事でも、「反射的に」つまり「意識することなく、機械的に」、「よい出来事」だと捉えられるようになっている。222

★何があってもラッキー!ツイてる!ありがとう!という習慣を付けることで自然に機械的にその理由は見つかるようになる!

<自信のつけ方>212
大小関わらず自分で決めたことを出来たという経験を積み重ねる。
⇒タスクを細かく書き出し、できたら「できた!」と声を出し、線で消すという習慣が大切。213
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10月27日(土)のつぶやき

2018-10-28 05:54:25 | 2016 START
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営業は、コンサルティングを目指そう。

2018-10-28 00:37:27 | 2018本質的進化。
営業は自分の「特別」を売りなさい
クリエーター情報なし
あさ出版

『営業は自分の「特別」を売りなさい』

本書はお客様に特別を売ることを提案している。
著者がメットライフ生命の元トップ営業マンであるようである。

本書を読んで感じたのは、営業というのは、コミュニケーション全て、ビジネス全てに通じるスキルで、自分と相手の接点見つけるということがすべてのスタートだということ。

面白いのが、媚を売るとか、よいしょするということくらししか、強み、特別なことがないと思っていた人がそれをうまく磨き続けて=人のいいところを見つけるという強みに昇華して、キャスティング会社として起業したという話。


考えようによっては、
謝るというスキルも、もしかしたら、
交渉人として磨けばスキルになるし、人の話を聴くというのもそうだと思う。

極端に言うと、別に自分と合わないお客様と仕事をする必要はないんだと言うこと。

自分の場合、読書レポートを持っていくとか、美味しかったお店の話をするとか、そういうところから始めればいいのかもしれない。

特別とは、「お客様にとっての付加価値」であり、「共感や感動を与えるもの」であるという。5

【営業業績を上げる自分の特別を提供するということ】
★ 以前取り上げた自分を最高値で売る!に共通しているが、特別は増やしていった方がいい!自分が本当に興味を持てる領域で。
自分の場合①哲学②SNS③マーケティング④リクルート関係
⇒毎日2時間は自分の特別なことを磨く時間を3ヶ月はつくると決める!190
特別とは、それぞれの人が持っているものである。
それぞれのひとの「好きなこと」「興味のあること」である6

船井総研の小山社長の長所伸展の方もそうだが、アメリカの研究では、強みを活かしていない状態は能力の1/6も発揮していない状態と言う研究もあるようである。71

<自分の好きなこと>
自分の場合:本を読むということ/悩みを聞くということ
心を整理する文章:詩を書くこと
音楽で気持をコントロールすること
instagramとかブログに投稿することも好き
外国語の勉強とか、外国のことを学ぶのも好きかも
マルコムXは同じ誕生日
心を動かす何かは好き
シップスは好き
歌うのも好き
洋楽も好き
食べ歩きも好き

時間を忘れて打ち込めるようなこと/楽しい気持になれるようなこと 42
※誰より秀でた能力や技術である必要はない。 44

営業=相手が望むこと、そして、喜ぶことを実現する仕事、これはすべての仕事の原点。18

【営業で成果を出すには?】
一人ひとりが持つ「特別」を使うこと。
そして、自分のいるステージを知り、自分と営業手法を進化させていくこと。20

◎ どんな商品でも何かしら良いところは必ずある。
売る側がそれに気づけていないだけ。
必ずこれなら他には負けないという•を見つけよう。

★ 自分の特別の話をしてみる

自分の場合最近こんな本読みましてとか言う話

相手から仕事のことを聞かれるまでしない。

お客様の娘の結婚相手を目指す=身内になることを目指すという気持で営業をする。


【特別が解決すること】
人がモノを買うプロセスの障壁

1不信 信頼できない
2不要 必要ない
3不適 自分には合わない
4不急 今いらない 55

特別は1を解消してくれるきっかけになる。


営業:
あなたの持つ特別に共感してくれる人。
そんな人と、お互い信頼し合い長く続くよい関係を築くこと。 59

<営業の6つのステージ>

★ 目指すべきはコンサルティングセールス
そのためには、お客様のことを考え、自分が出来ることを増やしていく。102
自分の特別を磨いていくこと。

◎ お客様のことを大切な友人だと思う。 119
◎ 仕事とプライベートの手帳を一緒にする。122
どんな予定でも先に入っている予定を優先する。

①営業すればするほど嫌われる パワーセールス
⇒お客様は売上をつくるための道具ではない!
この発想からの脱却を! 117

◎ お客様と会うのは、トップモデルとのコンパに行くつもりで! 136
会えるだけでも嬉しい!感謝というスタンス! 136


②とにかく数で勝負 行動力セールス
⇒お客様のためになることをするためには、まず、「この人は自分のためになることをやってくれる人だ」という信頼を得なければなりません。106

◎ この段階でのスキルアップ
営業力を上げるコツは、自社の、自分の取扱商品の良さをお客様の特に変えて考えてみること。127
⇒商品自体をお客様の特別に変えれないかという発想。

営業の95%がステージ1とステージ2にいる。 109



③お客様のためになることを率先して行う ギブ&テイクセールス

⇒自分はチェックリスト的にはここが多かった。

④対価を求めない コンサルティングセールス
人の役に立てることが純粋な喜びとなり、自分の仕事に関係なく、人のためにで来ることをしようと考える。182

大切なのは、営業のことは忘れて、ひたすらその人の悩みや問題を解決してあげる。売ってほしいと言われても売りません!186

★お客様が喜んでくれるからしようというマインド!

⑤営業のスターとなり、神様扱いまでされる ファンセールス

⑥教祖のような存在となり、崇められる カリスマセールス 89

基本的には1⇒6と歩んでいくもの
ただ、営業のほとんどがステージ1で立ち往生している。92
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