ブルシット・ジョブ
【学びたいこと】
超速爆速で生産性を爆上げする!
David graeber bullshit jobs
Bullshit 欺瞞
【概要】
①
自分の仕事が存在に値すると感じているか否かという調査
あくまで世界が気付いていなかった提言をするための本
仕事と時間と
他人のつくったごっこゲーム遊びへの参加
30〜40%が仕事に意味を見出していない、日本は特に高い
日本は先進国の中で最下位らしい
副業とかの話につながる
わたしたちの社会が、だれもが語りたがらないような無益な仕事であふれているという可能性2
②-a
結論:
A(本書の仮説であり、自分が感じたこと)
.やはり直感で感じていたがベーシックインカム=普遍的ベーシックインカムになるか345
=生活を労働から切り離す=インドではこれで暴力が減った
=普遍的とは、身分に関係なく、同じ金額を配るという意味
B(自分の独自の考え)
=もしくは死なない程度に稼げる強みを作る
おそらく地球を救うことができる最も即効的かつかんたんな方法が、労働時間の大規模な削減でもありにもかかわらず。255
▲
労働の神聖さ
仕事:
1生活のためのお金
2世界に積極的な貢献をすること271 社交性✖️社会的価値
②-b
問題:
自身の時間のほとんどを、好きなわけでもこれといって得意でもない仕事に投入している諸個人の集合体。5
◉忙しくしていないのは悪という風潮
◉労働の原点
人類が労働しなければならないのは、神に歯向かった罰であるという考え。288
なにが価値のある職業でなにが価値のない職業なのかにかんする判断。257
核心:筋書きの欠落 スクリプトレスネス157
問題の核心:
厳格でヒエラルキー的な環境では、「非性的」な形態のサディズムとネクロフィリー(死体愛好)が日常生活に浸透する傾向がある。(エーリッヒ・フロム)
▲
ボトム(に位置する人間)は、定義上、与えるられることのない承認を求めて絶望的に格闘する。トップはますます全力を持って支配を振るう。その支配というのも、両極の人間が共に空疎であることを知っている、そのような支配である。167
セーラーやめる前、エトランジェの最後やな
精神的暴力:
はっきりと他者に寄与する仕事であればあるほど、対価はより少なくなるという原則が存在するようである。7
◆bullshit jobかreal job real workかの見極め
定義;その仕事に就く人間が「意味がなく、不必要で、有害ですらある」とみなす業務24
0-0-0
ある職種の人間がすっかり消えてしまったらいったいどうなるだろうか、と、問うてみることである。8
▲
本人でさえ、その存在を正当化しがたいほど、完璧に無意味で、不必要で、有害である雇用の形態である。19
・ホワイトカラー
・管理職
・富とガラクタ
富のピラミッドのまさに絶頂ではー極限の贅沢とどうしようもないガラクタのあいだに、ほとんど区別がなくなる。43
②-cブルシット・ジョブの主要5類型
◉雇用目的仕事=アベノマスク 公共事業 日本の場合
勤務時間内には、効率を上げすぎてはならない131
◉1年間を独房で孤立したまま壁を眺めるような仕事。
1取り巻きの仕事
誰かを偉そうに見せたり、偉そうな気分を味合わせるという、それだけのためにある51
2脅し屋の仕事
脅迫的な要素をもっている人間たち、他者の雇用に全面的に依存している61
軍、殺し屋、銀行のロビイスト、テレマーケター
3尻拭いの仕事
存在してはならない問題を解決するために置かれている。66
組織の欠陥を補うために存在する仕事
4書類穴埋めの仕事
実際にはやっていないことをやっていると主張することを仕事とする人72
▲
利用されないコンサルタントの報告書
社内報を経営者の満足のために作る仕事
5タスクマスターの仕事
管理しかしてはいけな管理職
◆働くということ
★★★仕事というものはなんらかの目的に奉仕するものである、あるいはそうあるべきものである。
ただ働くことだけのために働くふりを強いられるのは屈辱である。122
=アイデンティティの確立に必要
=人は自分を通じて周りにプラスの影響を与えたい=役に立ちたい
★★★子どもが自分自身の存在や、自分が周囲から区別されることを了解するにいたるには、なにごとかを惹き起こし、その原因を「自分」と認識することがまず必要なのである。120
人びとはまた屈辱をおぼえることをとりわけ嫌うものである。とはいえ、自由な意志にゆだねられた状況にあって、有益なことがなにもできないとなると、ひとはそれ以上に憤りをおぼえるものなのである。118
▲
人は影響を与えることにまず生物としての喜びをおぼえる。
★★★ドイツの心理学者カール・グロースは、幼児がみずから世界に対して予測可能な影響を与えられることにはじめて気づいたとき、並々ならぬ幸福感を表現することを発見している。
▲
「原因となる悦び」これこそが遊びの基礎。119
【学びたいこと】
超速爆速で生産性を爆上げする!
David graeber bullshit jobs
Bullshit 欺瞞
【概要】
①
自分の仕事が存在に値すると感じているか否かという調査
あくまで世界が気付いていなかった提言をするための本
仕事と時間と
他人のつくったごっこゲーム遊びへの参加
30〜40%が仕事に意味を見出していない、日本は特に高い
日本は先進国の中で最下位らしい
副業とかの話につながる
わたしたちの社会が、だれもが語りたがらないような無益な仕事であふれているという可能性2
②-a
結論:
A(本書の仮説であり、自分が感じたこと)
.やはり直感で感じていたがベーシックインカム=普遍的ベーシックインカムになるか345
=生活を労働から切り離す=インドではこれで暴力が減った
=普遍的とは、身分に関係なく、同じ金額を配るという意味
B(自分の独自の考え)
=もしくは死なない程度に稼げる強みを作る
おそらく地球を救うことができる最も即効的かつかんたんな方法が、労働時間の大規模な削減でもありにもかかわらず。255
▲
労働の神聖さ
仕事:
1生活のためのお金
2世界に積極的な貢献をすること271 社交性✖️社会的価値
②-b
問題:
自身の時間のほとんどを、好きなわけでもこれといって得意でもない仕事に投入している諸個人の集合体。5
◉忙しくしていないのは悪という風潮
◉労働の原点
人類が労働しなければならないのは、神に歯向かった罰であるという考え。288
なにが価値のある職業でなにが価値のない職業なのかにかんする判断。257
核心:筋書きの欠落 スクリプトレスネス157
問題の核心:
厳格でヒエラルキー的な環境では、「非性的」な形態のサディズムとネクロフィリー(死体愛好)が日常生活に浸透する傾向がある。(エーリッヒ・フロム)
▲
ボトム(に位置する人間)は、定義上、与えるられることのない承認を求めて絶望的に格闘する。トップはますます全力を持って支配を振るう。その支配というのも、両極の人間が共に空疎であることを知っている、そのような支配である。167
セーラーやめる前、エトランジェの最後やな
精神的暴力:
はっきりと他者に寄与する仕事であればあるほど、対価はより少なくなるという原則が存在するようである。7
◆bullshit jobかreal job real workかの見極め
定義;その仕事に就く人間が「意味がなく、不必要で、有害ですらある」とみなす業務24
0-0-0
ある職種の人間がすっかり消えてしまったらいったいどうなるだろうか、と、問うてみることである。8
▲
本人でさえ、その存在を正当化しがたいほど、完璧に無意味で、不必要で、有害である雇用の形態である。19
・ホワイトカラー
・管理職
・富とガラクタ
富のピラミッドのまさに絶頂ではー極限の贅沢とどうしようもないガラクタのあいだに、ほとんど区別がなくなる。43
②-cブルシット・ジョブの主要5類型
◉雇用目的仕事=アベノマスク 公共事業 日本の場合
勤務時間内には、効率を上げすぎてはならない131
◉1年間を独房で孤立したまま壁を眺めるような仕事。
1取り巻きの仕事
誰かを偉そうに見せたり、偉そうな気分を味合わせるという、それだけのためにある51
2脅し屋の仕事
脅迫的な要素をもっている人間たち、他者の雇用に全面的に依存している61
軍、殺し屋、銀行のロビイスト、テレマーケター
3尻拭いの仕事
存在してはならない問題を解決するために置かれている。66
組織の欠陥を補うために存在する仕事
4書類穴埋めの仕事
実際にはやっていないことをやっていると主張することを仕事とする人72
▲
利用されないコンサルタントの報告書
社内報を経営者の満足のために作る仕事
5タスクマスターの仕事
管理しかしてはいけな管理職
◆働くということ
★★★仕事というものはなんらかの目的に奉仕するものである、あるいはそうあるべきものである。
ただ働くことだけのために働くふりを強いられるのは屈辱である。122
=アイデンティティの確立に必要
=人は自分を通じて周りにプラスの影響を与えたい=役に立ちたい
★★★子どもが自分自身の存在や、自分が周囲から区別されることを了解するにいたるには、なにごとかを惹き起こし、その原因を「自分」と認識することがまず必要なのである。120
人びとはまた屈辱をおぼえることをとりわけ嫌うものである。とはいえ、自由な意志にゆだねられた状況にあって、有益なことがなにもできないとなると、ひとはそれ以上に憤りをおぼえるものなのである。118
▲
人は影響を与えることにまず生物としての喜びをおぼえる。
★★★ドイツの心理学者カール・グロースは、幼児がみずから世界に対して予測可能な影響を与えられることにはじめて気づいたとき、並々ならぬ幸福感を表現することを発見している。
▲
「原因となる悦び」これこそが遊びの基礎。119