マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] | |
P・F. ドラッカー,上田 惇生 | |
ダイヤモンド社 |
Part1 マネジメントの使命
:マネジメントとは、組織の機関である。組織とは、社会的な機能を果たし、社会に貢献する為の社会の機関である。
マネジメントは、自らの組織を社会に貢献させうるようにすることが役割である。
具体的には、
A.管理的側面
1.成果をあげること=自らの組織に特有の使命を果たすこと
2.仕事を通じて働く人たちを活かすこと
3.社会に及ぼす影響を処理すること
と
B.起業家的側面
:イノベーティブな側面を含む明日を創造することがある。
↑↑
組織:
「自らの機能を果たすことによって、社会、コミュニティ、個人のニーズを満たすためのもの」
chap1.企業の成果
[企業の成果をもたらすもの]
企業の基本的な2つの機能=
A. マーケーティング B.イノベーション
A. マーケティング:
顧客の欲求からスタートする
マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。マーケティングのが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客にあわせ、自ずから売れるようにすることである。
企業の目的の定義:
顧客を創造すること。企業は、すでに欲求が感じられている所へ、その欲求を満足させる手段を提供する。
B. イノベーション
新しい満足を生み出す
人的資源や物的資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたら
すこと
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます