マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] | |
P・F. ドラッカー,上田 惇生 | |
ダイヤモンド社 |
[事業の定義] ▶
目標への具体化が必要:マーケティングとイノベーション
事業は何か?
未来:われわれの事業は何になるか?
理想・ビジョン
:われわれの事業は何であるべきか?
→ 正しい成果に集中する為に検討する。
この問いは常に検討されるべきで、
現在の3C,未来の3Cから検討されることが必要である。
:われわれの事業は何か?という問いは苦境のときこそ問われなければ成らない。
事業の定義は、「顧客は誰か」ととうことから始めることが重要である。
▶顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である。
▶顧客はどこにいるか?なにを買うか?
Cf.キャデラック再興の祖の自社事業定義→キャデラックを買うのは輸送手段ではなく、ステータスであるとし、競合するべき商材として、ミンクのコートやダイヤモンドを置いた。
□ 事業目標具体化の為に
3つのイノベーション
① 製品とサービスに置けるイノベーション
② 市場におけるイノベーションと消費者の行動や価値観におけるイノベーション
③ 製品を市場に持って行くまでの間に置けるイノベーション
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