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事業を成功する上で必要になるのが、3Cを理解し自社の競合優位性を確立することだけではない。
*3Cとは自社(company),競合(competitor),顧客(customer)のこと。
一番大事なのが、どういう顧客を自社が相手にするかということを明確にセグメントすること。
「カスタマーニーズ」に対してコンペティターより相対的に優位な製品または、サービスを持続的に提供することということが重要になる。
要するに、「何を誰のために作るか」「何を誰のために提供するか」ということが重要になる。
【成功する企業・事業化のモデル】
①コアスキルを持ち、ウェブストラテジーを行う
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「コアスキル」とは、近年言われる「ファブリケーション=(製造工場)」を持たない経営戦略「ファブレス」ということと連動する。
自社が「つくりたい商品」と「そのつくり方」を知っており、それができるパートナー企業にそれをゆだねるというやり方で、このパートナーとの関係を「ウェブストラテジー(蜘蛛の戦略)」という。
②自分の目標とする人物・企業のベンチマーク
③ボトルネック志向を持つ
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顧客の買わないネックとなる部分を追及しそれを解消していく
④常に事象に対して「なぜ?」をぶつけ、それを周りの知っている人にぶつけ、その場で解消するようにしている。
⑤ターゲットのセグメンテーション
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顧客のターゲット、キャラクタライズで「あなたに来てもらいたいです」というメッセージを明確にすることが必要。
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これは消費者の変わらぬ傾向として自分に夢を与えてくれる商品・サービスを進んで選ぶという傾向に一致する。
⑥社会性を持つ企業の構築
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社会の中での「不」となる部分をどう解消するかという志向
⑦施設ではなく人材への投資を行う
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