昨日の台風。
風の音が凄かったですが、
それより、帰れなくなったのか、
酔っ払いが煩かった
さて、突然ですが、人に何かを習うのが嫌いな私。
だから、車の教習場にもなかなか行かなかった
高校の同級生たちは、早々に免許を取り、
働き出して自分で車を買ったり、
「オヤジに借りて来た」って言っては、
ちょいちょい、ドライブに連れて行ってもらった
その頃の車って、電動ウィンドウや電動ドアロックが出始めだったのかな?
車によっては手動でクルクル回してウィンドウを上げ下げしているのも有ったけど、
自動でウィーンってウィンドウが下がるのも有った。
それらの装備がある車の運転席には、
ボタンが並んでいて、やけにカッコ良く見えた。
さてさて、北京オリンピックの開会式の前日が納車だった、
我が家のステップワゴン君。
月日が経ち、点検の度に予期せぬ修理代を請求されてます。
先日も点検から帰って来て数週間で、
コトコト音がする事態に。
ゴルフバックの中で、クラブが動いているのかな?
って思ったけど、荷物が載ってない時にも音がする
車の上下の動きが激しい時に特に聞こえるので、
サスペンションかぁ?
ホンダに持って行くと「サスペンションなら12万ぐらいですかねぇ」って。
12万を出して修理しても、
また、別の場所が故障する可能性は大。
そろそろ、買え替えかぁ?
家族総出で出かける事は減ったけど、
道の駅で山のように野菜を買うし、
ゴルフのキャディバックを4つ積むので、
今度もワンボックス。
って事でステップワゴンの見積を出してもらった。
初代のステップワゴンを買った時が200万。
今のステップワゴンが300万。
で、今回の見積は400万。
きっちり100万のステップアップ。
400かぁ
じゃ、ライバルの日産セレナは?
出て来た見積は400万越え
最近の車、高過ぎ
でもねぇ、装備凄いもんねぇ。
ハイプリットだし、
自動で止まったり、フラツキを直したり、
高速道ならば、ほぼ自動。
運転席はボタンだらけ
こうなると、カッコいいを通り越して、
覚えきれるのかって不安になる
独身時代はマニュアル車だったけど、
結婚した時にオートマ車に。
ゴーカートを運転しているみたいでつまらなかった。
しかし、疲労度は全然違って、F1を観に鈴鹿まで行ったけど
全然疲れなかった
しかし、年を取った今。
オートマでも十分疲れる
例えばゴルフ帰りに渋滞になると、
アクセルとブレーキの踏みかえが頻繁に成るでしょ、
そうすると、右足の脛の横が攣るんですよ。
ブレーキが踏めないのです
しかし、今時の車はちゃんとカバーしてくれてます。
セレナの方なんですが、アクセルを離すととブレーキがかかる。
試乗したのですが、踏みかえなくても止まるって楽。
でも、これに慣れると、
普通の車を運転した時に追突したりして
でも、大丈夫か。自動ブレーキが作動するから
ステップワゴンの方は、Sレンジってヤツにシフトすると、
これが凄い
何が凄いって加速が凄い
高速の合流時に使用すると良いらしいのですが、
試乗した感想は、ジェットコースターに乗ってるみたい。
後部座席の家内は怖がってましたが、
これだけでも、欲しくなるぜ
常時このモードで運転しそう
ただねぇ、色々便利な装置が搭載されていますが、
純粋に運転を楽しむって事からは離れている気がしますねぇ。
シフトレバーにはDとRそれにP。
これで山道が楽しいのか?
マニュアル車には敵わないけど、
D1やD2、ウチの車にはD3もあって、
山道ではそれを操作するのが面白いのに、
アクセルとブレーキを踏むだけって事でしょ。
(セレナに至ってはブレーキも踏まないのか)
もう、年だし、実際に運転していて足が攣るし、
視力も落ちているから、安全装置が有る方が安心ですが、
20代、30代の人はどうなんだろう?
こんな車を運転していて面白いか?
ワンボックスじゃなければ、また違うのかな?
そう言えばCR-V、カッコ良かったなぁ。
キャディバック3つしか詰めないから、諦めたけど
それに高いしね。
昔のシルビアなんて、100万台だったからなぁ。
若い人の車離れって案外こんな所が原因だったりして。
さて、我が家の新車は、ステップワゴンに成るのか?
セレナに成るのか?
修理代が1万円で済んだし、車検は7月だし。
新車購入はもう少し後かな?
財務大臣の気分次第なんだけど
風の音が凄かったですが、
それより、帰れなくなったのか、
酔っ払いが煩かった
さて、突然ですが、人に何かを習うのが嫌いな私。
だから、車の教習場にもなかなか行かなかった
高校の同級生たちは、早々に免許を取り、
働き出して自分で車を買ったり、
「オヤジに借りて来た」って言っては、
ちょいちょい、ドライブに連れて行ってもらった
その頃の車って、電動ウィンドウや電動ドアロックが出始めだったのかな?
車によっては手動でクルクル回してウィンドウを上げ下げしているのも有ったけど、
自動でウィーンってウィンドウが下がるのも有った。
それらの装備がある車の運転席には、
ボタンが並んでいて、やけにカッコ良く見えた。
さてさて、北京オリンピックの開会式の前日が納車だった、
我が家のステップワゴン君。
月日が経ち、点検の度に予期せぬ修理代を請求されてます。
先日も点検から帰って来て数週間で、
コトコト音がする事態に。
ゴルフバックの中で、クラブが動いているのかな?
って思ったけど、荷物が載ってない時にも音がする
車の上下の動きが激しい時に特に聞こえるので、
サスペンションかぁ?
ホンダに持って行くと「サスペンションなら12万ぐらいですかねぇ」って。
12万を出して修理しても、
また、別の場所が故障する可能性は大。
そろそろ、買え替えかぁ?
家族総出で出かける事は減ったけど、
道の駅で山のように野菜を買うし、
ゴルフのキャディバックを4つ積むので、
今度もワンボックス。
って事でステップワゴンの見積を出してもらった。
初代のステップワゴンを買った時が200万。
今のステップワゴンが300万。
で、今回の見積は400万。
きっちり100万のステップアップ。
400かぁ
じゃ、ライバルの日産セレナは?
出て来た見積は400万越え
最近の車、高過ぎ
でもねぇ、装備凄いもんねぇ。
ハイプリットだし、
自動で止まったり、フラツキを直したり、
高速道ならば、ほぼ自動。
運転席はボタンだらけ
こうなると、カッコいいを通り越して、
覚えきれるのかって不安になる
独身時代はマニュアル車だったけど、
結婚した時にオートマ車に。
ゴーカートを運転しているみたいでつまらなかった。
しかし、疲労度は全然違って、F1を観に鈴鹿まで行ったけど
全然疲れなかった
しかし、年を取った今。
オートマでも十分疲れる
例えばゴルフ帰りに渋滞になると、
アクセルとブレーキの踏みかえが頻繁に成るでしょ、
そうすると、右足の脛の横が攣るんですよ。
ブレーキが踏めないのです
しかし、今時の車はちゃんとカバーしてくれてます。
セレナの方なんですが、アクセルを離すととブレーキがかかる。
試乗したのですが、踏みかえなくても止まるって楽。
でも、これに慣れると、
普通の車を運転した時に追突したりして
でも、大丈夫か。自動ブレーキが作動するから
ステップワゴンの方は、Sレンジってヤツにシフトすると、
これが凄い
何が凄いって加速が凄い
高速の合流時に使用すると良いらしいのですが、
試乗した感想は、ジェットコースターに乗ってるみたい。
後部座席の家内は怖がってましたが、
これだけでも、欲しくなるぜ
常時このモードで運転しそう
ただねぇ、色々便利な装置が搭載されていますが、
純粋に運転を楽しむって事からは離れている気がしますねぇ。
シフトレバーにはDとRそれにP。
これで山道が楽しいのか?
マニュアル車には敵わないけど、
D1やD2、ウチの車にはD3もあって、
山道ではそれを操作するのが面白いのに、
アクセルとブレーキを踏むだけって事でしょ。
(セレナに至ってはブレーキも踏まないのか)
もう、年だし、実際に運転していて足が攣るし、
視力も落ちているから、安全装置が有る方が安心ですが、
20代、30代の人はどうなんだろう?
こんな車を運転していて面白いか?
ワンボックスじゃなければ、また違うのかな?
そう言えばCR-V、カッコ良かったなぁ。
キャディバック3つしか詰めないから、諦めたけど
それに高いしね。
昔のシルビアなんて、100万台だったからなぁ。
若い人の車離れって案外こんな所が原因だったりして。
さて、我が家の新車は、ステップワゴンに成るのか?
セレナに成るのか?
修理代が1万円で済んだし、車検は7月だし。
新車購入はもう少し後かな?
財務大臣の気分次第なんだけど