MBXのタイヤについては、やはり皆様お悩みの様子。
コメントにて質問頂いたので、その回答篇として僕がTT100GPをチョイスした理由をお話しさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
あ!!この手の話題を語り始めると長くなる癖があるので…
非常に長文になると思いますがお許しを…
さらに使用目的の相違。持論による考察の為…至らぬところ、理にかなってないところもあるかと思いますがご勘弁を f^_^;
まずは、「TT900の90/90は、履けますか?」のご質問の回答から。
結論から言いますと。履けるか?履けない?ですと…
履けると思われますが…あまりお勧めではありません。
規格は違いますが、
今から10数年前。走り屋をやっていた頃はMBXもタイヤの選択肢が多く
僕は、IRCのNS50というタイヤを愛用してました!!
その時の仕様は、Fタイヤ2.75/18 Rタイヤ90/90/18を 履いてました。
Fタイヤの規格を細くできたので、旋回力もありました。
またIRCと言えば今も昔も、ミニバイク用ハイグリップタイヤの代名詞でもあると思います。
リム幅の規格等は、記憶にありませんが特に不都合もなく装着できました。
この経験からおそらく90/90のTT900も履けるのでは?という結論に至るわけです。
NS50には、もちろん3.00/18のラインナップもあったのですが…
そこは、やんちゃな年頃www
転がり抵抗なんて知るわけもなく、そしてタイヤは太い方がカッコイイ!!
という理由からのチョイスです!!
今はいているのは、F/RともにTT100GP 3.00/18 です。
2.75/18のラインナップがないので、
前後同じ幅/規格の3.00になってしまい、最初はフロントが重く感じてモッサリとしたハンドリング
だったのですが、数日でなれました。
(なれはしたものの、アンダーステアになった事実は変わらないので気をつけて運転してます。)
理想では、F2.75/18 が良かったのですが…。
では、TT100に至った理由です。
画像を参照していただきますと
MBXのホイールの刻印です
リム幅1.40の18インチと言うことになります。
単純にこのリム適合で探すと…。
おいおい、こりゃ~グリップしないだろ~というビジネスタイヤしか見つかりません(´~`;)
TT100の適合表です。
今はいているTT100も実は、適合幅1.60~2.15なのでオーバーサイズなのです。
ちなみに純正ではいているタイヤはF2.50/18 R2.75/18です。
なので現状 F/2サイズ R1/サイズUPとなっております。
*タイヤサイズでいくとF/2サイズ R1/サイズUPですが、ホイールのリム幅自体はF/Rともに1.40の18インチなので、Fの方が無理をして履いているという事ではない。
同じリム幅の規格ですと80/90も履けますが…
レーサー用タイヤで公道使用不可なのもありますが
コンパウンドの質が、インターミディエートと言うことで多少なりとも軟いのでは?
という疑問を覚えたので(ドライの路面で簡単にだれる)選びませんでした。
*DUNLOP社に問い合わせはしてません。
続いてTT900の適合表です。
リム幅をみると
TT100 TT900 ともに90/90は、1.85~2.50です。
わずかの差ですので、履けると思われます。
ここでTT100GPの3.00/18をチョイスした核心にせまりますと
・理由その1
TT900のほうがTT100より、ハイグリップタイヤ(良いコンパウンド)なのは承知なのですが…
現状のMBXの使用目的は、街乗りが100パーセントなので…
コンパウンドのもち具合からTT100を選択。
・理由その2
所謂レース(サーキットユーズ)よりのハイグリップタイヤは
タイヤ温度がきちんと温まった状態で最高のパフォーマンスを発揮するものであり
TT100のような、そこそこ良いコンパウンドのタイヤは
きちんと温まった状態でのパフオーマンス(そこそこの)は勿論ですが、
ストリートユーズを考えた、タイヤの温まらない(温まりにくい)状態でも
街乗りレベルであれば十分なグリップを発揮するという、認識があるから。
・理由その3
またバネ下重量の軽減によるグリップ力のUP(路面追従性)を考えると3.00のサイズが程良いという判断になりました。
・理由その4
同じような理由で、転がり抵抗によるストップパワーのダウン。タイヤの接地面積が増えることによるエンジンパワーのロスも考え3.00にしました。
え~そんなに変わるか?
という意見もあると思いますが、いくらチューンしても50CC…限られたパワーは有効に使わねば!!
という持論もあります。
以上の理由から3.00のサイズがないTT900は候補から消えたのです。
・さらにしつこく理由その5
僕のMBXはビンテージバイク風の概観に仕上げているので
TT100のなんとも古臭い…否…伝統あるタイヤパターンはピッタリだったのです(^^ゞ
う~ん偉そうにいろいろ色々語ったところで、アレですが…
やはり、今の僕のMBXとの付き合い方として
走り屋でなくプライベートカスタムを旨としているので
やはり見た目が大事!!と言うこともあり
理由その5のビンテージバイク風なのでTT100というのが一番の理由かも(´~`;)
と言いつつも理由1~4にも重きを置き、MBXの走りの部分も真剣に考えているという矛盾もありますがf^_^;
結論的には、なにに重きを置くかで自分が満足できれば良いと思いますo(^-^)o
僕の場合は、性能:見た目 3:7 くらいで3.00のTT100です。
TT900のパターンが好きだったり、タイヤの太さに重きを置くならば
TT100でもTT900でも90/90をチョイスして良いと思います!!
が…
冒頭に述べましたTT900の90/90をお勧めできない理由を述べますと。
・理由その1
仮に峠やサーキットでのグリップ力。旋回力を求めているのであれば…
TT100を選んだ理由3・4で記したように
パワーロス/転がり抵抗/バネ下重量などのデメリットにより本来のTT900のパフォーマンスを発揮できないと思われます。
・理由その2
サイズUPに伴いタイヤの形の変形も多少なりとも予想されるので
同じくグリップ力の低下も予想されます。
・理由その3
前後90/90になることでさらにアンダーステアなハンドリングになるとの予想
ではFにTT100の3.00を使用しRにTT900の90/90を使用すれば?
という意見もあると思いますが…
僕個人としては、速さを求める(タイムを出す)走りをするときに
RよりFのグリップ力が弱いのは怖いと思います。
Rなら滑っても多少なりのコントロールは可能ですが…
Fから滑るとシャカーっと気持ちよく転んじゃいますものね(´~`;)
以上が、走りを追求(峠やサーキットでのグリップ力/旋回力)した場合
TT900の90/90がお勧めできない理由です。
あ~
かなり長文ですね…
まだ続き語って良いですか???
飽きたらスルーしてくださいねm(_ _)m
では、走りを追求した場合のタイヤの選択肢はないのでしょうか???
あります!!
ぼくのお勧めはブリジストンのBT37?39?です。
(ごめんなさい37なのか39なのか忘れました)
ブリヂストンのホームページを見ても見つからなかったので…
もしかしたら廃番の可能性もありますが…
問屋さんや店頭の流通在庫はまだあると思います!!
*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。
この記事を綴った時の探し方が悪かったみたいですm(_ _)m
HONDAのフルサイズレーサーといえば
NS50Rのイメージが濃いと思いますが…
ドリーム50Rがあります!!
ドリーム50Rのタイヤサイズ(2.50/18)に合わせたハイグリップタイヤのラインナップとしてBTシリーズにも2.50/18があるのです。
流石に細すぎて不安もありますが…
50ccのパワーを抑えるには十分と思われます。
しかしながら、ドリーム50の華奢なシャーシに合わせた設計であるはずなので…
(確か乾燥重量が71kg)
MBXで使うならば、車体・乗り手共にダイエットが必要かとwww
僕が仮にMBXで、レーサーを組むならば間違いなくBTシリーズを装着します。
さらにご参考までに
ミシュランにもM45という装着できるタイヤがあります。
確かビンテージバイク用ツーリングタイヤだったかとf^_^;
人と違うタイヤ!!と言うことなら選択肢の一つとしても良いかもしれません!!
ではでは。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
PS・いやぁ~本当に長文だなこりゃ(;´・`)要点まとめるの下手でごめんなさい。。。
追記.1
2016-09-15 MBX補完計画 @289 タイヤ交換/TT100GP
*TT100GP F3.00:R90/90を装備しました。
TT100GP R90/90は装着可能です!
*ミシュランM45は2014年で廃番となったようです。
*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。
追記.2
2016-11-21 MBXレーサー化 計画@19 イワイサーキット/スポーツ走行
TT100GP F3.00:R90/90装備の状態でスポーツ走行をしてきました。
路面温度などの条件が良かったので
僕ぐらいの?程度の?走りならば大きなネガとはならず
中々のパフォーマンスでした!
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コメントにて質問頂いたので、その回答篇として僕がTT100GPをチョイスした理由をお話しさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
あ!!この手の話題を語り始めると長くなる癖があるので…
非常に長文になると思いますがお許しを…
さらに使用目的の相違。持論による考察の為…至らぬところ、理にかなってないところもあるかと思いますがご勘弁を f^_^;
まずは、「TT900の90/90は、履けますか?」のご質問の回答から。
結論から言いますと。履けるか?履けない?ですと…
履けると思われますが…あまりお勧めではありません。
規格は違いますが、
今から10数年前。走り屋をやっていた頃はMBXもタイヤの選択肢が多く
僕は、IRCのNS50というタイヤを愛用してました!!
その時の仕様は、Fタイヤ2.75/18 Rタイヤ90/90/18を 履いてました。
Fタイヤの規格を細くできたので、旋回力もありました。
またIRCと言えば今も昔も、ミニバイク用ハイグリップタイヤの代名詞でもあると思います。
リム幅の規格等は、記憶にありませんが特に不都合もなく装着できました。
この経験からおそらく90/90のTT900も履けるのでは?という結論に至るわけです。
NS50には、もちろん3.00/18のラインナップもあったのですが…
そこは、やんちゃな年頃www
転がり抵抗なんて知るわけもなく、そしてタイヤは太い方がカッコイイ!!
という理由からのチョイスです!!
今はいているのは、F/RともにTT100GP 3.00/18 です。
2.75/18のラインナップがないので、
前後同じ幅/規格の3.00になってしまい、最初はフロントが重く感じてモッサリとしたハンドリング
だったのですが、数日でなれました。
(なれはしたものの、アンダーステアになった事実は変わらないので気をつけて運転してます。)
理想では、F2.75/18 が良かったのですが…。
では、TT100に至った理由です。
画像を参照していただきますと
MBXのホイールの刻印です
リム幅1.40の18インチと言うことになります。
単純にこのリム適合で探すと…。
おいおい、こりゃ~グリップしないだろ~というビジネスタイヤしか見つかりません(´~`;)
TT100の適合表です。
今はいているTT100も実は、適合幅1.60~2.15なのでオーバーサイズなのです。
ちなみに純正ではいているタイヤはF2.50/18 R2.75/18です。
なので現状 F/2サイズ R1/サイズUPとなっております。
*タイヤサイズでいくとF/2サイズ R1/サイズUPですが、ホイールのリム幅自体はF/Rともに1.40の18インチなので、Fの方が無理をして履いているという事ではない。
同じリム幅の規格ですと80/90も履けますが…
レーサー用タイヤで公道使用不可なのもありますが
コンパウンドの質が、インターミディエートと言うことで多少なりとも軟いのでは?
という疑問を覚えたので(ドライの路面で簡単にだれる)選びませんでした。
*DUNLOP社に問い合わせはしてません。
続いてTT900の適合表です。
リム幅をみると
TT100 TT900 ともに90/90は、1.85~2.50です。
わずかの差ですので、履けると思われます。
ここでTT100GPの3.00/18をチョイスした核心にせまりますと
・理由その1
TT900のほうがTT100より、ハイグリップタイヤ(良いコンパウンド)なのは承知なのですが…
現状のMBXの使用目的は、街乗りが100パーセントなので…
コンパウンドのもち具合からTT100を選択。
・理由その2
所謂レース(サーキットユーズ)よりのハイグリップタイヤは
タイヤ温度がきちんと温まった状態で最高のパフォーマンスを発揮するものであり
TT100のような、そこそこ良いコンパウンドのタイヤは
きちんと温まった状態でのパフオーマンス(そこそこの)は勿論ですが、
ストリートユーズを考えた、タイヤの温まらない(温まりにくい)状態でも
街乗りレベルであれば十分なグリップを発揮するという、認識があるから。
・理由その3
またバネ下重量の軽減によるグリップ力のUP(路面追従性)を考えると3.00のサイズが程良いという判断になりました。
・理由その4
同じような理由で、転がり抵抗によるストップパワーのダウン。タイヤの接地面積が増えることによるエンジンパワーのロスも考え3.00にしました。
え~そんなに変わるか?
という意見もあると思いますが、いくらチューンしても50CC…限られたパワーは有効に使わねば!!
という持論もあります。
以上の理由から3.00のサイズがないTT900は候補から消えたのです。
・さらにしつこく理由その5
僕のMBXはビンテージバイク風の概観に仕上げているので
TT100のなんとも古臭い…否…伝統あるタイヤパターンはピッタリだったのです(^^ゞ
う~ん偉そうにいろいろ色々語ったところで、アレですが…
やはり、今の僕のMBXとの付き合い方として
走り屋でなくプライベートカスタムを旨としているので
やはり見た目が大事!!と言うこともあり
理由その5のビンテージバイク風なのでTT100というのが一番の理由かも(´~`;)
と言いつつも理由1~4にも重きを置き、MBXの走りの部分も真剣に考えているという矛盾もありますがf^_^;
結論的には、なにに重きを置くかで自分が満足できれば良いと思いますo(^-^)o
僕の場合は、性能:見た目 3:7 くらいで3.00のTT100です。
TT900のパターンが好きだったり、タイヤの太さに重きを置くならば
TT100でもTT900でも90/90をチョイスして良いと思います!!
が…
冒頭に述べましたTT900の90/90をお勧めできない理由を述べますと。
・理由その1
仮に峠やサーキットでのグリップ力。旋回力を求めているのであれば…
TT100を選んだ理由3・4で記したように
パワーロス/転がり抵抗/バネ下重量などのデメリットにより本来のTT900のパフォーマンスを発揮できないと思われます。
・理由その2
サイズUPに伴いタイヤの形の変形も多少なりとも予想されるので
同じくグリップ力の低下も予想されます。
・理由その3
前後90/90になることでさらにアンダーステアなハンドリングになるとの予想
ではFにTT100の3.00を使用しRにTT900の90/90を使用すれば?
という意見もあると思いますが…
僕個人としては、速さを求める(タイムを出す)走りをするときに
RよりFのグリップ力が弱いのは怖いと思います。
Rなら滑っても多少なりのコントロールは可能ですが…
Fから滑るとシャカーっと気持ちよく転んじゃいますものね(´~`;)
以上が、走りを追求(峠やサーキットでのグリップ力/旋回力)した場合
TT900の90/90がお勧めできない理由です。
あ~
かなり長文ですね…
まだ続き語って良いですか???
飽きたらスルーしてくださいねm(_ _)m
では、走りを追求した場合のタイヤの選択肢はないのでしょうか???
あります!!
ぼくのお勧めはブリジストンのBT37?39?です。
(ごめんなさい37なのか39なのか忘れました)
ブリヂストンのホームページを見ても見つからなかったので…
もしかしたら廃番の可能性もありますが…
問屋さんや店頭の流通在庫はまだあると思います!!
*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。
この記事を綴った時の探し方が悪かったみたいですm(_ _)m
HONDAのフルサイズレーサーといえば
NS50Rのイメージが濃いと思いますが…
ドリーム50Rがあります!!
ドリーム50Rのタイヤサイズ(2.50/18)に合わせたハイグリップタイヤのラインナップとしてBTシリーズにも2.50/18があるのです。
流石に細すぎて不安もありますが…
50ccのパワーを抑えるには十分と思われます。
しかしながら、ドリーム50の華奢なシャーシに合わせた設計であるはずなので…
(確か乾燥重量が71kg)
MBXで使うならば、車体・乗り手共にダイエットが必要かとwww
僕が仮にMBXで、レーサーを組むならば間違いなくBTシリーズを装着します。
さらにご参考までに
ミシュランにもM45という装着できるタイヤがあります。
確かビンテージバイク用ツーリングタイヤだったかとf^_^;
人と違うタイヤ!!と言うことなら選択肢の一つとしても良いかもしれません!!
ではでは。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
PS・いやぁ~本当に長文だなこりゃ(;´・`)要点まとめるの下手でごめんなさい。。。
追記.1
2016-09-15 MBX補完計画 @289 タイヤ交換/TT100GP
*TT100GP F3.00:R90/90を装備しました。
TT100GP R90/90は装着可能です!
*ミシュランM45は2014年で廃番となったようです。
*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。
追記.2
2016-11-21 MBXレーサー化 計画@19 イワイサーキット/スポーツ走行
TT100GP F3.00:R90/90装備の状態でスポーツ走行をしてきました。
路面温度などの条件が良かったので
僕ぐらいの?程度の?走りならば大きなネガとはならず
中々のパフォーマンスでした!
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