我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

GORILLA整備日誌 @5 直しているのか?壊しているのか?

2015-05-15 | GORILLA
どぶ浸けの待ち時間
まずはOIL交換

抜き取ってみると予想以上に汚い
前回の乗り出し整備の時には交換されなかったのか?

OIL容量は交換時600CC(ネット情報)

まずは400CC入れてみて
OILキャップのレベルゲージを見ながら100CCずつ追加
メスシリからだと入れにくく少々こぼしたが
確かに概ね600CC~の容量でした。

あとは時間のゆるす限りエンジン廻りの洗浄

マフラーのカバーを取り外して磨こうと思ったら
見事にネジを舐めて外れない状態に…

ならばとドリルでネジに穴を開けて
タップを切りなおそうとすると
ドリルの刃を折ってしまったり。

ここまで、ふれませんでしたが…
何回かのキャブの取り付けで
キャブ本体側に切ってあるネジ山もバカにしてしまって
長尺のボルト+ナットで固定に変更したり

直しているのか?壊しているのか?

挙句ブツブツとひとり言
「あ~もう何で+なんだよ!」とか
「だから此処はスタッドボルトでしょ!」なんて…
HONDA様を愚弄してしまいました…(反省)

それでも綺麗になっていくエンジン廻りに気分良しかな?
(達成感もあるしね)




どぶ浸けしていたキャブを洗浄して
始動を試みましたがやはりダメでした…。

弐号機のレストアはエンジンの始動には絶対の自信があったので
(驕りかもしれませんがf^_^;)
その他の部位からはじめて中盤以降にエンジンを手入しました。

GORILLAはキャブの掃除でいけると安易に考えていた反面
勝手のわからない4stエンジンと言う事もあり
まずはエンジンが、かかるようにしたいと言う気持ちが正直なところ。

エンジンさえかかれば、あとは機械的な整備作業
トラブルシューティングも経験則でこなせるだろう。

モチベーションも上がりますしね!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ