改良を加えつつのコンバートも大詰め
そして…
棚上げにしていた自賠責問題も解決!
不確定要素(額面的に)なので
予算取りには組み込まずにおりましたが
戻ってきました~
そうです「年末調整」です♪
と、言う訳で3年で加入しました
色も紫で車体にもマッチw
土曜日の通勤でシェイクダウン予定
さて最終確認&調整と
経過観察中のブリーダースクリューからの滲みを確認
ありゃりゃ…
スクリュー周囲に漏れは見当たりませんが
ゴムキャップを外してレバーを握ると
ニップル部から滲み出て来ます
キャップを外して負圧になったから?
いやいや
ブリーダーの構造を考えると
キャップを外して滲み出るのはニップル内に残ったOILのみ
それもレバーを握る握らないに関係ない
そもそも
キャップを外そうが外すまいが
スクリュー側のテーパーとキャリパー側の逆テーパーが密着する事で
ゴムキャップを外しても負圧にはならない
=レバーを握ってもOILは滲みでないはず
と、いう事は…
メカニカル的な不良であれば
スクリューのテーパーが摩耗しているか?
キャリパー側の逆テーパーが崩れているか?の2択
僕の整備不良であれば
スクリュー⇔キャリパー間に
ゴミ等の何らかの異物が入っている事になる
遠回りしている時間も勿体ないので
ブリーダースクリューは新調
POSH製ブレーキスピードブリーダー
品番550014-81 M8×P1.25
純正を取り寄せる時間も考慮しての社外品だが
加工精度が良いと評判なのでチョイス!
まずはブリーダースクリューの取り外し
手持ちの工具を検証すると
メガネよりもコンビネーションの方が肉薄な事が判明
今後の作業はコンビネーション使おう♪
現物を検証
左/純正 使用済み
右/POSH 新品
ミクロの世界だが確かに消耗している
キャリパー内部にゴミが入っていたら
元も子も無いので取り外して洗浄
スクリュー挿入部は損傷なさそう?
頭はPOSHの方が高い
工具も噛みやく好印象
一通り洗浄以上 OH未満な作業を施して
エア抜き開始!!
勿論クラッシュワッシャーは新品に
ダスターにクリーナーを染みこませて油分を拭い
問題の滲みテスト…
OKです!!
原因はスクリューの摩耗でしょう
全体を本締めして完成☆
無事 走行できる状態になりました~♪
ご訪問ありがとうございます!!
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そして…
棚上げにしていた自賠責問題も解決!
不確定要素(額面的に)なので
予算取りには組み込まずにおりましたが
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と、言う訳で3年で加入しました
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ゴムキャップを外してレバーを握ると
ニップル部から滲み出て来ます
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いやいや
ブリーダーの構造を考えると
キャップを外して滲み出るのはニップル内に残ったOILのみ
それもレバーを握る握らないに関係ない
そもそも
キャップを外そうが外すまいが
スクリュー側のテーパーとキャリパー側の逆テーパーが密着する事で
ゴムキャップを外しても負圧にはならない
=レバーを握ってもOILは滲みでないはず
と、いう事は…
メカニカル的な不良であれば
スクリューのテーパーが摩耗しているか?
キャリパー側の逆テーパーが崩れているか?の2択
僕の整備不良であれば
スクリュー⇔キャリパー間に
ゴミ等の何らかの異物が入っている事になる
遠回りしている時間も勿体ないので
ブリーダースクリューは新調
POSH製ブレーキスピードブリーダー
品番550014-81 M8×P1.25
純正を取り寄せる時間も考慮しての社外品だが
加工精度が良いと評判なのでチョイス!
まずはブリーダースクリューの取り外し
手持ちの工具を検証すると
メガネよりもコンビネーションの方が肉薄な事が判明
今後の作業はコンビネーション使おう♪
現物を検証
左/純正 使用済み
右/POSH 新品
ミクロの世界だが確かに消耗している
キャリパー内部にゴミが入っていたら
元も子も無いので取り外して洗浄
スクリュー挿入部は損傷なさそう?
頭はPOSHの方が高い
工具も噛みやく好印象
一通り洗浄以上 OH未満な作業を施して
エア抜き開始!!
勿論クラッシュワッシャーは新品に
ダスターにクリーナーを染みこませて油分を拭い
問題の滲みテスト…
OKです!!
原因はスクリューの摩耗でしょう
全体を本締めして完成☆
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