我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@44 フロントフォークの入れ替え 

2018-10-30 | MBX レーサー仕様
フロントフォークの入替え

連日の雨続きで 思う様に作業が進まない(-_-;)
日程イメージでは、既に入替え作業は完了し
トライ&エラーから修正まで済まし

予算が賄えればタイヤ交換を行い
皮剥きがてら乗り回したい段階
そのタイヤ交換を段取る時間も難しい…

そうこうしている内に、繁忙期に差し掛かり
更に纏まった時間が取りにくく(T_T)
(ぶっつけ本番は避け いくらかでも街乗りしたい)

天気予報と、にらめっ子しながら作業決行

午前の部w
早起きしてサクサクっと下準備

ヘッドライト廻り/Fフェンダー/スタビ/ステダンまで取り外し
下準備はOK!

ちょっと前までピカピカだったのに
あちこち雨で白錆び(T_T)
たまの明るい時間帯の作業だから
余計に目につくが…
悪い虫が出る前に目を瞑る

午後の部w
安定の深夜作業
足廻りを外し→OH時同様ブロックに載せステムのチェック

ツーリングも経て
OHから少なく見積もっても350km程度走行か
緩みガタもなく良好

トップブリッジ廻りを仮組みし


フォークを組み付け
トップボルトを締め込み吊り下げる


ボトム側のバランスを確認し
Fフェンダー/ホイール廻りまで復旧


一旦ハンドルをキャンセルし、フォークのバランスを確認

問題なし
フォーククランプ式のセパハンより神経を使わず楽チン♪

ここからは一気に組み上げ

ステダン&スタビを除くフロント廻り一式を復旧
走行可能な状態に

これだけは絶対テストせねば!
経験則でキャブセッティングを変更しつつ
デュアルスタック(もどき)を装備

で、エラーw マッドガードと力いっぱい干渉してるwww

って笑えない(ノ-_-)ノ~┻━┻
あ~俺のバカバカバカ
ちゃんと採寸が先でしょ!作りたい気持ちが前のめりすぎ~

改めてファンネルの画像

並列4気筒への装備を前提としてだろう
円周部/両端がストレートにカットされている

90度回しリカバリー

0.5程度のクリアランスが出来た
走行したら振動で干渉するだろうな
う~ん 走ってみてからだな(´~`;)

今宵はここまで




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村