我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@42 細かい修正 

2018-10-21 | MBX レーサー仕様
さてフロントフォークOHの合間に
細かい修正を同時進行!

一度はトップブリッジ上へ移動させた腕時計だが
造形美的に納得出来ないw
また、その他のメーター類から離れ
且つ身体に近いので視線の移動距離も大きい

得意のドリンクホルダーを用意


ハンドルクランプのみ使用


ホルダーを仮組


ハンドルバーと平行と考えたが
車体中心軸と平行にした方が、その他のメーター類との収まりが良い


少し仰々しいが、ハンドルクランプの雰囲気と合間って
僕の美意識的には合格


続いてはファイナルの変更
ツーリング仕様のF15丁/R41丁のままなので
Fを14丁へ変更し様子見

昨年の大洗は、F17丁/R55丁=2次減速比3.235で挑んでいる
この数値は、F14丁に代入するとR45丁=3.214が近似値
純正F14/R43に対して→R2丁上げとなる

ヤシの木コーナーから続く コントロールラインを挟んでの 4つのヘアピンは2速
4つ目=2ヘアからの外周右コーナーは3速加速体制からの
立ち上りバックストレートですかさず4速

ここまでの流れは悪くないのだが…
続くバックストレートからヤシの木コーナーを繋ぐ
右外周コーナーが上手くいかない

勿論 腕が悪いのは承知だが
3速だと軽く 4速だと重い
良く言うところの、間のギア3.5速が欲しい状態

1速と2速がクロスなギアだから
ショートにして、4つのヘアピンを3速で回るようにセッティングとの
アドバイスも頂戴したが…余りにもレベルに差がある方からの助言なので
(故に的確とも言えるのだろうが…)
真摯に受け止めつつも実践出来る自信がない
(それくらいの走りが出来ないとダメだとも言えるのだろう)

自分の走行スキルと擦り合わせると
おそらく立ち上りは、半クラ多用
そして致命的にクラッチワーク=半クラが下手くそ
なんなら当て方が下手で、ハイサイドな記憶も多々(^_^;)

2速ならば力が有る事を踏まえてロングに振ってみた
(多少重くても半クラ無しでもニアに反応するだろう)
3速が3.5速くらいのレシオになればとの狙い

そんな考えも加味してのF14丁/R41丁=2次減速比2.928へ設定
純正に対してR2丁上げから2丁下げへ
前回からだとR4丁分ロングに

補足として R3丁程度でF1丁程度と言われるが
R55固定で考えると F18丁を所持しない(そんな大きいサイズ商品として有るのか?)
更に、タイムを出す目的では無く 気持ち良く走る為のファイナル選択だと付け加えたい

作業レポに戻り
チェーンアジャスターを新調

純正も出るだろうが、吊るしでPOSH製品

アクスルスライダーを装備した結果
スイングアームの刻みが見にくい事からも
セオリー通り 最後はノギスで突き出し量を測定しているが

全ネジ部の長さが…な状態

刻み位置で合わせると、サイズが異なる
個体差?削れた?はたまた左右で別物?

地味なネガだが解消! 当たり前に綺麗( 〃▽〃)


仕上げに機会があったらと見送っていた
24Kターミナルナットへ交換


さて 変化が体感出来れば大した物

NGKのハイテンションコードにも付属で着いているし
導通性も優れているであろう

軽微な作業であった事もあり 久々にてっぺん前 終了♪
さぁ試し乗り!

あれ~
なんか微妙に遅いな…
トルク感が薄いと言うか

ツーリング仕様よりファイナルは軽いけど
めちゃくちゃ風強いしな~
ん?向い風なのかな

エンジン美味しいところ終わったか?
少し左に寄れるな…
RのラインはOKだから、F廻り起因か?

あっそうだ
フォーク入れ換える時に、ステム増し締めしよう
Rスプロケもう少しショートが良いかな

な~んて、あれやこれや考えながら
ハンドルポジションへ身体を慣らしつつ走行
いつもの近場一回り


の つもりが…


何故か「道の駅いちかわ」着弾www

自宅から最も近い道の駅だけど、実は初めて♪
金曜の夜と言う事も有ってか
思いの他 同じ穴の狢がw

率直な感想としては
R298/外環に沿っている事もあり
第○京○の様なイメージ

コンビニで軽く仲間と話し込むよりは
隣接する住宅に気を使わなくて良く(話し声を)
近いのに、遠くに来た気分を味わえて素敵

ただしR298には遮音壁が無い区間もあり
隣接して無いとは言え、近隣には住宅が有る事を忘れずに
道の駅内は勿論の事 周辺道路でも気遣いを忘れずに

0時頃から1時間半程度 滞在したが
僕の様にソロの物見もいれば、4~5台のグループ
常連?の様なコミュも出来上がりつつある様子

待ち合わせにも良いロケーションなので
今後も煙たがられる事が無い様に存続して行って欲しい
あえてスポットと呼ぼう!

率直な印象としては
大きいバイクばかりで怖い
喫煙所も遠くて暗くて怖い
オヤジ狩りされそうで怖いw

ウロウロ物見をしながら
ちょこちょこバイクを覗かせて頂きつつも
一人じゃ怖いので先輩を召還!

今度「道の駅いちかわ」で(^^♪ なんて話しになっていたので
来ているのにお声を掛けないのも…とメール入れてみると
颯爽と登場!流石先輩!
夜分遅くにも関わらず ありがとうございましたm(_ _)m

サービスショット
バックシャン!


やっぱり3MAは


このアングル


ナックルガード大好き~

初めましてのDREAM50乗りさんと意気投合し
3人で暫しバイク談義(^^♪
思いがけず良い一時でした~

さて試し乗りの結果
ファイナルは、やはりロングすぎてたるい
間をとってR2丁上げで、再度 試し乗りと洒落込みたい
ん?それってF14/R43=2次減速比3.071純正じゃん!!
純正最強説が2次減速比でも浮上!

加えるならば、これまで壱号機が速く感じたのはショートなスプロケの賜
ショートな おかげでトルクは薄くとも前へ前へ進んでいた?
トルクが薄く感じるのは
以前DGC様で御指摘いただいたチャンバー複層部の詰まりか
こちらも順番に、こなさなければな

街乗りレベルならば ポジションに違和感は無くなり
しれ~っと軽くハンドルを絞ったが 纏まりつつある

ターミナルナットは、体感レベルまでは…
プラシーボは有りw
あ!時計は見やすかったですwww

取りあえず まだレーサー仕様へコンバートせずに
ストリートでテスト出来る事を 済ませておきたいと思う。




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