我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@263 ブレーキペダルの見直し 其の一 純正加工へ変更

2019-07-09 | MBX 弐号機
ブレーキペダルの見直し

かなり苦労した「NSR50純正ペダル」流用だったが…


不具合が出たのでキャンセル


こちら過去記事より完成時の画像


ブレーキロッド取り付け部が曲がってしまった

形状的にも当然といえば当然
製作当初から想定していたが…ちと残念

材料は、一旦はお役御免となった純正ペダル

レストア開始当初は、なるべく純正部品は加工せず
ボルトオン系の作業や加工を旨とし
フルノーマルへ戻す事も、可能なイメージを描いていたが…

他車種流用や、アフターパーツを使用してのレストアを繰り返す内に
そのイメージも薄れw
加工する事を躊躇した 純正ペダルを使用する事に

一旦仮組

純正マフラーならば問題無い設計か?
チャンバーと干渉するので、サイレンサー/腹下のステーをフリーに
それでも組付けにくい 本組の際にはチャンバー取り外しがマスト

キャッチタンクが、ペダルと干渉するのでキャンセル
割と気に入ったレイアウトだったが仕方ない
定番のラジエーター下/左側面フレーム部へ変更かな?

一通りスプリング類も組付け


ロッドとスイングアームのクリアランスが気になるが…


ペダルへの差し込み向きが逆か(・・?

普通に考えればこの向き パーツリストで確認するか

単純に可能な限り短くし→ペグを取り付ける

概ね加工イメージも固まったが
カムの位置も変更した様で(既に忘却の彼方)Rホイールの取り外しも必須
チャンバーの取り外しと、キャッチタンクのレイアウト変更
作業的には、ペダルのリビルト以上に多少の手間が…

しかしながら問題のペダル自体は
純正ベースならネガも拭い去られるだろう
ちょいと進めてみますか!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村