我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@75 仕上げ作業

2019-10-27 | MBX レーサー仕様
コンバートも一段落 仕上げとして整備作業

作業メニューを忘れぬ様に、携帯へメモ

外回りの電車移動中に、作業項目を書き留めたり
アイデア浮かんだりしたら、書き留めて自分にメールを送る癖があります
作業メモ帳も有るけど 作業後→破棄の軽微な内容には便利

順番通り「キャブセッティング」の変更から

ちゃんと乗ったのは、8月頭のナイトミーティングが最後
通勤は弐号機でこなし、気温の高い日を選んで(夏仕様のままなので)
近所を一回りとか、作業後の試し乗りで 2~3回 動かしただけか(-_-;)

中々 秋めいて来ないので
データを元に10月上旬仕様にセット

キャブ本体の表面/ファンネル廻りも掃除し復旧


お次は「チェーン」いつも通りルブで掃除
走行会やツーリングの前には必ず


一コマずつ丁寧に

もう1~2回の作業で、今のルブを使い切りそう
実は、別の銘柄を調達済みで(これまでは「RK純正チェーンルブ」)密かに楽しみ(^^♪

続いて「ブレーキ/エア抜き」


エア抜きと言うより、フルード交換が目当て
こちらも走行会前には必ず作業して=1年サイクルで交換

走行距離&経過時間の割に、けっこう汚れている

キャリパー廻りの、ブレーキダストも処理


ラストの整備メニュー 空気圧のチェック

標準値=1.75kgf/cm² と言われ はや30年w
おじさんなので、慣れしたんだ単位は「kgf/cm²」w

今日日はkpaが一般的なので、当然ゲージの単位もkpa
170 kpaに調整=厳密には1.7335 kgf/㎠ ほんの気持ちだけ低めに設定
僕の感覚だと1.7 kgf/㎠ 程度までが低めのライン(もっと低くとも聞くけれども)
1.7 kgf/㎠ = 166.71 kpaまでは、当日の気温を加味しての調整域と考える

後は「やり過ぎない掃除」w


徹底的に「やり過ぎない掃除」


もはや日本語としておかしいw


やっぱり鏡面パーツは、輝いてないとね(^^♪


「やり過ぎない掃除」の定義=非分解での掃除
時間が押しいるので、手抜きと言うわけでは無いけど
己を良く知っての、自主規制です(`・ω・´)ゞ




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