我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@447 ファイナル変更

2019-10-12 | MBX 壱号機
気付くと徘徊している「ヤフオク!」

いつも通り なんの気無しに覗いていると…
お!お宝発見♪
Rスプロケ51丁&53丁

当然 落札w

倍の金額でも即決したかも( 〃▽〃)

なんて、大盤振舞なコメントを残しつつ
半額クーポン&コツコツ貯めたTポイントをフル活用し
¥0決算www

普通に考えたら、使い勝手の悪いサイズ
ゆえに倉庫で眠り続け、即決価格も 低く設定したのかな?
こちとら普通じゃないのでw
むしろ願ったりの丁数だったりo(^o^)o

無事着弾♪

ほえ~当時価格で¥5,000もしたんだ

開封して検証

若干サビが出ているが、ご愛嬌
ぜ~んぜん気にならない(*´ω`*)
肉抜き形状が、KITACO製に酷似 OEM品かな?

現状 F17/R55=3.235 で乗っているが
チャンバーのOHを経て、トルクが回復した為か
街乗りでも、ショートな印象が高まった

51丁は、チェーンのcutが必要そう
様子見も含めて、53丁をチョイス

刻印が無いので、とりま養生テープでマーキング

この丁数になると、数えるの面倒だしね(^_^;)

サクサクっと交換

重ねてみると一回り小さい程度

チェーンの引き代は、まだ少し余裕あり

51丁も行けるか?現物合わせが必要

普段は、センター位置周辺に合わせるので
視覚的にも、ホイルベースが長くなった印象
51丁が、引き代いっぱいで入ったとしても→更にホイルベースは長くなる

MBXからNS50ーFを経て
末弟となるHRC NS50RのR足廻りは
PROーLINKを排除された、直押し型Rサス部へ 目が行きがちだが
実は、ホイルベースも長くなっている

最後の最後で、純血レーサーに対する骨格変更
なにか意味があると思われる
そんな背景からも、ホイルベースが長くなる事にネガは無い

チェーンケースとのバランスもOK


早速 試し乗り

単独で走った印象は、まずまず良い♪

甦ったトルクに対して まだ余裕がある
重いギアでも、アクセルについてくるし
クルージングしても失速しない
なかなかのフィーリング
後は、いつものメンバーと走ってみて どう感じるか?

さて 11月3日には、恒例の大洗を控えているが
そこが、少し悩みどころ

第1回 大洗走行会の途中で、F17/R55=3.235に変更し
グダグダだった2回目も、同じくF17/R55で挑む

3回目は、ツーリング仕様からのコンバートだったので
F14/R41=2.928 のファイナル
3.235よりロングにしたかった事も 加味しての選択
チェーン&チェーンケースの交換が、面倒だった分けでは無い
記憶に新しい4回目TOP★GUNも 同じくF14/R41

今回の作業結果 F17/R53=3.117
当然F17/R55よりロングだが、F14/R41よりはショート
どうなる事やら(^_^;)

F17丁固定で 純正 F14/R43 と比較するならば
F17/R53=3.117↓
F14/R43=3.071
F17/R52=3.058↑
近似値にセッティングされている

若干 迷走気味なのも否めないが…
一度 純正に立ち戻ったと考え
欲張らない方が、吉な心持ちで(*`・ω・)ゞ




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