メーターカバーを外した流れから→灯火類の確認へ
エンジンを切り、バッテリーレスキットをキャンセルし
充電済みの壱号機のバッテリーを搭載
キーをON→ニュートラルランプは点灯せず…
先ほどエンジンをかけた状態では確認できているので
電圧の問題か?配線の問題か?はたまたそういう仕様なのか?
追求は追々
チェック表を作り確認開始
インジケーター類OK
スピードメーター側のバルブ 球切れ
先ほどの作業で取り出した
NSのタコより中古の球を拝借→無事点灯
カバーを取り付けメーター廻り終了
ウィンカーALLOK☆
回転を上げると明るく点灯するが、点滅せず…
リレーか?バッテリーか?こちらも追々。
ヘッドライトバルブの確認
メーターのハイビーム灯がつくので、ハンドルスイッチの機能はOK
バルブの確認→HI/LOWともに球切れ
ストックしているバルブは、壱号機用H4バルブなので適合せず。
形状的にPHシリーズだな。現物合わせで店頭で購入しようと思う。
ナンバー灯も球切れ
こちらは5w やはりストックは無いので新規購入
テール/ブレーキランプ
電球が入ってませんでした
そりゃそうだ~と、笑ってしまいましたw
ストックがあるので装着
トレーを鏡代わりに確認
F/R共にブレーキランプスイッチも無事作動♪
灯火類の確認も無事終了
今後の確認事項は…
・壱号機はキーをONにすると、ニュートラルランプ点灯/ウインカー点灯可能/ブレーキランプ点灯可能
弐号機も同様の作動をするものなのか?その辺の事実確認と原因究明。
・ウィンカーリレーの確認 エンジン回転を上げられる状況下でトライしてみようと思う。
また線路沿いかなw
・レギュレーターのテスト こちらもエンジンの回転を上げられる状況下で
・アースの確認 ヘッドライトがHI/LOW共に切れていたのもそうだが
5wごときのナンバー灯が切れていた事がより気になる…
アースを疑う必要があるかもしれない。
見えてる範囲はこのぐらいかな?
また暫くエンジンを眠らせる為 キャブを分解洗浄
これにて灯火類の確認終了☆
バッテリー/タンクを取り外し壱号機へ復旧
弐号機には再度バッテリーレスキットを装備
2台揃って外装を外している機会もなかなか無いだろう
記念撮影しておきました~
良いね~
ストリップの状態でも各々の個性が出ているo(^-^)o
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
エンジンを切り、バッテリーレスキットをキャンセルし
充電済みの壱号機のバッテリーを搭載
キーをON→ニュートラルランプは点灯せず…
先ほどエンジンをかけた状態では確認できているので
電圧の問題か?配線の問題か?はたまたそういう仕様なのか?
追求は追々
チェック表を作り確認開始
インジケーター類OK
スピードメーター側のバルブ 球切れ
先ほどの作業で取り出した
NSのタコより中古の球を拝借→無事点灯
カバーを取り付けメーター廻り終了
ウィンカーALLOK☆
回転を上げると明るく点灯するが、点滅せず…
リレーか?バッテリーか?こちらも追々。
ヘッドライトバルブの確認
メーターのハイビーム灯がつくので、ハンドルスイッチの機能はOK
バルブの確認→HI/LOWともに球切れ
ストックしているバルブは、壱号機用H4バルブなので適合せず。
形状的にPHシリーズだな。現物合わせで店頭で購入しようと思う。
ナンバー灯も球切れ
こちらは5w やはりストックは無いので新規購入
テール/ブレーキランプ
電球が入ってませんでした
そりゃそうだ~と、笑ってしまいましたw
ストックがあるので装着
トレーを鏡代わりに確認
F/R共にブレーキランプスイッチも無事作動♪
灯火類の確認も無事終了
今後の確認事項は…
・壱号機はキーをONにすると、ニュートラルランプ点灯/ウインカー点灯可能/ブレーキランプ点灯可能
弐号機も同様の作動をするものなのか?その辺の事実確認と原因究明。
・ウィンカーリレーの確認 エンジン回転を上げられる状況下でトライしてみようと思う。
また線路沿いかなw
・レギュレーターのテスト こちらもエンジンの回転を上げられる状況下で
・アースの確認 ヘッドライトがHI/LOW共に切れていたのもそうだが
5wごときのナンバー灯が切れていた事がより気になる…
アースを疑う必要があるかもしれない。
見えてる範囲はこのぐらいかな?
また暫くエンジンを眠らせる為 キャブを分解洗浄
これにて灯火類の確認終了☆
バッテリー/タンクを取り外し壱号機へ復旧
弐号機には再度バッテリーレスキットを装備
2台揃って外装を外している機会もなかなか無いだろう
記念撮影しておきました~
良いね~
ストリップの状態でも各々の個性が出ているo(^-^)o
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↓
いえいえ
無事解決して良かったです♪
ではではm(_ _)m
電球の形は根元までガラスのウェッチ球というタイプでした。とても助かりました!
コメントありがとうございます。
メーター球の件
12Vの3.4wが純正の明るさです。
形状は根元までガラスで挿し込むタイプだったと記憶してます。
僕の勘違いがあっても申し訳ないので
切れてしまった現物を外して、同じ形状の物を購入するのがベストだと思います(汗)
因みにワット数は間違いありません
メーター系統の灯火類は
ハイビームのインジケーターだけ1.7wで
その他は3.4wです。
ではではm(_ _)m
こんにちは!
コメント/ご教示ありがとうございます!
まったくセメント抵抗と言うものを理解してなくて
最初はフレームの何処かに直付けされているのかと思ったくらいです(汗)
高温になっても良い様にセメントで覆われている事もわかりました~
改めて ありがとうございましたm(_ _)m
お気を付け下さい(笑)
度々m(_ _)m
セメント抵抗の件
気になったので調べてみましたが…
熱を持つ様です
バイク セメント抵抗 発熱 かな?
とかで検索すると
知恵袋とかでヒットするのですが
専門的で余り理解出来ませんでしたf(^_^;
熱を持つ物だと言う事は理解できましたが
どのぐらいの熱を帯びても良いのか分かりません…
すぐ上には燃料ですものね
僕も弐号機で走り始めたら注意してみます
ではではm(_ _)m
こんにちは!
コメントありがとうございます。
外部抵抗が熱を持つとの事
ぼく自身この記事をUPした際にms-226様からのご指摘で抵抗器の存在をしりました(汗)
正直 電気系統は苦手分野で
僕の知識では原因不明です…
お力になれず申しわけございませんm(_ _)m
こちらも何か情報があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します!
バッテリーレスから新品のものを取り付けました。
教えて下さい!
おはようございます!
小さい頃から工作やプラモデルが好きで
気付けば玩具メーカーに勤務し
実物を工作する大人になってました(笑)
只今 北海道へ出張中です
数日ですが、東京の暑さを逃れられ
戻ってからの熱帯夜を想像すると…なのですf^_^;
あなたの機械好きには、いつもながら驚いています。わたしは自動車にしても、運転できますが、構造はさっぱり。ほんとにうらやましいかぎりです。人間、得手不得手があるからと、納得しています。まだまだ暑い日がつづきます。身体に気をつけてください。近い将来、お顔を見られる日が来ることを願っています。
こんにちは!!
コメントありがとうございますm(__)m
外部抵抗
勉強になります。
存在を初めて知りましたf^_^;
フレームを塗装する際にも気付かず…
おそらく赤く塗りたくられてしまった事でしょう
つどつどバルブが飛んでしまってはコストもかかるので
ヒューズやコンデンサを噛ますなどの方法も視野に入れたいと思います。
改めまして
ご教示ありがとうございましたm(__)m
2型改はこの外部抵抗が不良でしょっちゅう電球が切れてました。新品の外部抵抗に交換したら球切れは無くなりました。
1型と2型は電気系はほぼおなじです。2型改に乗っていた時は1型のエンジンに載せ変えていました。違うのはCDIだけと言っていいくらいです。2型のCDIでも1型のエンジンは動きます。初期型のCDIも着けて見ましたが違いは全然分かりませんでした(笑)
私は以前2型改でよく球を切らしてました。
ヘッドライトのLoはちょっと吹かすだけで切れます。
この症状が出た時は外部抵抗を疑って見た方がいいです。