今日も弐号機さん♪
作業内容に合わせ「レーシングスタンド」で!
やはり…レーシングスタンドは盛れるw
まずは「OILタンクキャップ」の交換から
やはり漏れている… 例のパーツが功を奏した
品番55105-167-020 ホンダ純正 キャップCOMP オイル
流石新品♪ 全くOIL漏れの不安がない♪
「OILタンクキャップ」「OILレベルスイッチ」すら経年劣化で緩み
ゴム系パーツと言えば これまでも不具合が出る都度
「ニュートラルセンサーOリング」「ラジエーターリザーバーキャップ」を交換し
副産物的に「キックアームOILシール」を交換した事は、記憶に新しい
残すシール系は「チェンジロッドスピンドル」「カウンターシャフト」「クランクシャフト」ぐらいかな
いずれも、交換となると 手間なイメージが強い(;^_^A
送料無料にする為「OILタンクキャップ」との、合わせ買いを物色
消耗品も潤って来たので、久々に純粋な欲求で「カスタムパーツ」をチョイス
POSH謹製 チェンジロッドサポート!
セールスコピーは「チェンジロッドのたわみを抑え、スムーズなシフトチェンジをサポート」
たわみを抑えれる事で、チェンジロッドスピンドル/OILシールへの負担も 軽減されるであろうと考えた
KIT内容 本体+ボルト&カラーとシンプル
シルバーが良かったが…廃番の様子(T_T)
現状入手可能は、ブラックアルマイトorゴールド アルマイト
弐号機の車体色イメージから、ブラックをチョイス
マジックでマーキングし
シフトペダル/リンクの取り外し
ケース下部のボルト×2本を取り外し
固着を覚悟していたが、すんなりと♪
OILが漏れる可能性もあるので、手で緩めれる程度まで
チェンジロッドサポートをAssyし
素早く組付け OILは滲む程度だった
左右均等に圧をかけて
取り付け完了!
壱号機のトラブルを受け、ネジロック中強度を塗り付け
シフトペダル/リンクを復旧して作業完了!!
の…はずでしたが…
チェンジペダルの、動作確認を行うと
シフトダウンは、センターへ チェンジペダルが戻るが
シフトアップでは、センターへ チェンジペダルが戻らない…
時すでに遅しか…
既にチェンジロッドが歪んでしまっている?
最低限の分解を行い
グリスアップしても症状は変わらず
手応えとしては…サポート本体とロッドが、干渉している事は明白
取り説にも「消耗品ですので、内側が削れてきたら交換」と記載
たわみで、少しずつ削れる事は間違い無く→つまり多少なりとも、たわみで干渉する
内径を削り広げるか? それではサポート性能もダウンと…
少しずつ削れるくらいならば、思い切ってニードルベアリングを圧入するか?
その発想が出来ても、僕の技量では無理かw
さてと、どうしたものか(;^_^A)
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たわみを抑えれる事で、チェンジロッドスピンドル/OILシールへの負担も 軽減されるであろうと考えた
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現状入手可能は、ブラックアルマイトorゴールド アルマイト
弐号機の車体色イメージから、ブラックをチョイス
マジックでマーキングし
シフトペダル/リンクの取り外し
ケース下部のボルト×2本を取り外し
固着を覚悟していたが、すんなりと♪
OILが漏れる可能性もあるので、手で緩めれる程度まで
チェンジロッドサポートをAssyし
素早く組付け OILは滲む程度だった
左右均等に圧をかけて
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壱号機のトラブルを受け、ネジロック中強度を塗り付け
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の…はずでしたが…
チェンジペダルの、動作確認を行うと
シフトダウンは、センターへ チェンジペダルが戻るが
シフトアップでは、センターへ チェンジペダルが戻らない…
時すでに遅しか…
既にチェンジロッドが歪んでしまっている?
最低限の分解を行い
グリスアップしても症状は変わらず
手応えとしては…サポート本体とロッドが、干渉している事は明白
取り説にも「消耗品ですので、内側が削れてきたら交換」と記載
たわみで、少しずつ削れる事は間違い無く→つまり多少なりとも、たわみで干渉する
内径を削り広げるか? それではサポート性能もダウンと…
少しずつ削れるくらいならば、思い切ってニードルベアリングを圧入するか?
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