我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@302 POSH チェンジロッドサポート 其の一 動作不良

2024-07-15 | MBX 弐号機
今日も弐号機さん♪

作業内容に合わせ「レーシングスタンド」で!
やはり…レーシングスタンドは盛れるw

まずは「OILタンクキャップ」の交換から
やはり漏れている… 例のパーツが功を奏した


品番55105-167-020 ホンダ純正 キャップCOMP オイル

流石新品♪ 全くOIL漏れの不安がない♪

「OILタンクキャップ」「OILレベルスイッチ」すら経年劣化で緩み
ゴム系パーツと言えば これまでも不具合が出る都度
「ニュートラルセンサーOリング」「ラジエーターリザーバーキャップ」を交換し
副産物的に「キックアームOILシール」を交換した事は、記憶に新しい

残すシール系は「チェンジロッドスピンドル」「カウンターシャフト」「クランクシャフト」ぐらいかな
いずれも、交換となると 手間なイメージが強い(;^_^A

送料無料にする為「OILタンクキャップ」との、合わせ買いを物色
消耗品も潤って来たので、久々に純粋な欲求で「カスタムパーツ」をチョイス

POSH謹製 チェンジロッドサポート!

セールスコピーは「チェンジロッドのたわみを抑え、スムーズなシフトチェンジをサポート」
たわみを抑えれる事で、チェンジロッドスピンドル/OILシールへの負担も 軽減されるであろうと考えた

KIT内容 本体+ボルト&カラーとシンプル

シルバーが良かったが…廃番の様子(T_T)
現状入手可能は、ブラックアルマイトorゴールド アルマイト
弐号機の車体色イメージから、ブラックをチョイス

マジックでマーキングし


シフトペダル/リンクの取り外し


ケース下部のボルト×2本を取り外し


固着を覚悟していたが、すんなりと♪


OILが漏れる可能性もあるので、手で緩めれる程度まで


チェンジロッドサポートをAssyし


素早く組付け OILは滲む程度だった


左右均等に圧をかけて


取り付け完了!


壱号機のトラブルを受け、ネジロック中強度を塗り付け

シフトペダル/リンクを復旧して作業完了!!

の…はずでしたが…

チェンジペダルの、動作確認を行うと
シフトダウンは、センターへ チェンジペダルが戻るが
シフトアップでは、センターへ チェンジペダルが戻らない…

時すでに遅しか…
既にチェンジロッドが歪んでしまっている?

最低限の分解を行い
グリスアップしても症状は変わらず


手応えとしては…サポート本体とロッドが、干渉している事は明白
取り説にも「消耗品ですので、内側が削れてきたら交換」と記載
たわみで、少しずつ削れる事は間違い無く→つまり多少なりとも、たわみで干渉する

内径を削り広げるか? それではサポート性能もダウンと…
少しずつ削れるくらいならば、思い切ってニードルベアリングを圧入するか?
その発想が出来ても、僕の技量では無理かw

さてと、どうしたものか(;^_^A)



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