我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@301 POSHビッグリード 其の二 キャブ廻りOH

2024-07-10 | MBX 弐号機
パーツも揃った所で、弐号機さんのキャブ廻りOH開始

まずは…必須の下準備からw

日が陰ってくると、蚊の出る季節に(;^_^A

キャブを外し マニホールドの確認

二次吸気までは及んでないが、交換時期で

問題のPOSHビッグードバルブkit

先端部の欠けも無く良好な状態に見えるが…

um 空が見える

吹け下がりの悪さは、リードバルブが犯人と

裏返して使えるレベルだが
そこは RZ/TZR系の、フィッテイングテスト兼ね交換で!

前回の記事で登場した、破損品を廃棄し
今回外したリードバルブを、中古パーツとして保管する事にした

うん!ばっちりフィット!空も見えない♪


マニホールドガスケットは、最後の純正ストック1セットを使用
次回からは、マニアックコレクション製で


マニホールドも、もちろん新品に
バリが少々…


カッターで慣らして


かじり防止に、カッパーグリスを塗り


シリンダーへAssy


良い機会なので、フロートチャンバーガスケットも交換


備えあれば患いなし


新品って素敵(*^_^*)


一通り洗浄

画像では分かりにくいが、微細なゴミが…
ガソリンタンク内の錆が、少しずつ流れでたか?MJ交換時に混入したか?

スロットルバルブは、メッキの状態も良好
片べりした様な、縦筋も無しで一安心


フロートチャンバーをAssy


車体へ取り付けて 作業完了!


絶賛棚上げ中の「VM20+エアクリーナー仕様」
ファンネル装備である事で、こまめなメンテナンスを余儀なくされ
それが吉と出て、良好な状態を保てているとも言えるが

マニホールドへ掛かる負荷は元より
エンジン本体にも、エアクリーナー装備の方が優しい
下駄車としての、領分を考えても
通年同じキャブセッテイングで 済むのは魅力

今一度 再考の余地ありだな(^。^)



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿