我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@300 POSHビッグリード 其の一 互換性パーツ

2024-07-05 | MBX 弐号機
一連の作業の中で 他にも問題点が発覚

ぼちぼち、マニホールドの交換時期

クラックが入り始めて、硬化も進んでいる。
二次吸気とは異なるフィーリングだが…
エンブレ時に、回転の落ち込みが悪く「リードバルブ」も疑わしい

通勤中 調子を外していると思ったら
オーバーフローまで…

多角的に、キャブ廻りの手入れが必要か(;^_^A

OHするにも、何かとパーツが必要
ストックも有るけれども、壱号機/弐号機 共有の消耗品は
2セットずつ在庫していないと、不安になるw

「クランクケースカバー ガスケット」を、使いきったので
「マニホールド ガスケット」と、合わせて社外互換品をネット調達


店舗名は「マニアックコレクション」男前な屋号

同封されていたチラシによると…
在庫なしの商品=データのないガスケットも?
現物を送れば、最短3営業日で製作⁉ 何という神対応!!
サンメカ レストア界&旧車ファンの神やん!! 
紙ガスケットだけにw まさしく「マニアックコレクション」

一番の問題点は、リードバルブ…
弐号機へ装備しているのは「POSHビッグリードバルブ」
組み立て時には、ラスイチの新品ストックを奢り
次回交換時には、CR80純正へ交換(プランA)が有力であったが
リードブロックの加工が、手間でもある。

カーボンシートからの、切り出しも視野にいれ(プランB)
型紙がわりにと、後生大事に保管していた 中古/破損品

羽の先端が、欠けている。

補修用リードバルブは、廃番となり久しい
廃盤となって間もない頃には、互換性情報に辿り着けなかったが…
時間の経過に伴い、僕と同じ様に「POSHビッグリード」の延命を試みた方がいれば
今だからこそ、逆に情報が出回ってはいないか?と考えた

すると…まさかの車両がヒット!
YAMAHA RZ/TZR系(・□・;)


並べて置いても 同寸にしか見えない


重ねてみると、その微々たる差が分かる

シートからの自作を考えるならば、もはや誤差レベル!

そこへ、目を向ける機会が無かっただけで
NSR50系/POSHビッグリードと、YAMAHA RZ/TZR系リードバルブの互換性情報は
どうもその筋ではメジャーな様子…時代に乗り遅れていたぜw

と言うわけで、まさかのプランC♪
YAMAHA RZ/TZR系用リードバルブを流用し
POSHビッグリードを、継続使用に決定!!



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿