我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @20 エンジン点火!!

2008-06-18 | MBX 壱号機
2007年 秋

エンジン点火!!
早起きは三文の得♪
いつも会社に行く時間に目が覚めて、9時前から早速作業♪

走り屋仲間の Qsan♪殿よりメールが
「今日も作業ですか?暑いと思いますので適度に水分を補給して作業頑張ってくださいね!」
メッセージに背中を押されクラッチ交換完了!!ありがとうねm(__)m

結構減ってました(汗)


そしてオイルラインの確認…

あれ~オイルポンプのステーにクラックが…

しばらく考えこむが…
狭いスペースにビックキャブ/ビックリードを奢り
ベストな位置にキャブを配置出来ず…

日々オーバフローの可能性とオイルラインにネガを感じていたので

思い切って混合仕様に!!

そして、ハーネスをチェックしつつ
でんきや殿より頂いたステダンの仮組み

今まで使用していたものより、ストロークが長いので色々な配置を試してみたいです。
でんきや殿 ありがとうございました!!大事にしますm(__)m

一通りチェック/混合ガス作っていざ点火!!!

Yes Yes Yes♪♪♪

一発点火o(^-^)o

久々にかぐ混合ガスの香り…
ミニバイクレースやってた頃を思い出し、ちょっぴりノスタルジック…

あとは保安部品とバッテリ-BOXの作成!
綺麗に仕上げるぞo(><)o

全てをから…5日目終了!!
続く~




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ







MBX補完計画 @19 エンジン搭載

2008-06-17 | MBX 壱号機
2007年 初秋

今日のメニューは、エンジンの搭載!!

作業にあたり たあちゃん殿 より有り難いメール♪
「フレームのエンジンが当たりそうな部分に
ゴムホースを縦に切り裂いてビニテで固定しておくと良いよ!」

なるほど(☆_☆) タオルとかで養生するつもりでいました

即実践してみました!!

フレームの保護は勿論、ゴムホースの厚みが良いあんばいで、シャフトも楽に入りました!!
正直 載せるの大変かと思ってましたが楽チンでした♪
改めて たあちゃん殿ありがとうございましたm(__)m

エンジン搭載の図


良い機会なので、クラッチ板も交換しちゃおうと思います。
下準備でオイルを抜いてクランクケースカバーを
おぃちゃん殿から頂いた研磨してある物に交換して仮り止めして見ました♪

う~んカッコイイo(^-^)o


オイラもMBXも、皆様に支えられて生きてます!!

全てをから…4日目終了!!
続く~




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ




MBX補完計画 @18 足廻りの装着!!

2008-06-16 | MBX 壱号機
2007年 初秋

今日のメニューは足廻りの装着!!

午前中は、スイングアームとフロント廻り
せっかくなのでフロントフォークは、予備の物に交換(塗装剥離研磨済み)
改めて軽く磨き込み

スイングアーム・リンク部も錆びが浮き始めていたので、再塗装!!


午後のメインディッシュは
旧知の大先輩 でんきや殿 から頂いたハリケーン製バックステップのブレーキペダルの移植
でんきや殿 改めてありがとうございましたm(__)m

取り付け位置、ペダルの調整用にカラ-を買いに「二輪館」へ
…M14のカラーがない(-.-;) この位のサイズになると、あまりニーズがないのか…。
仕方なくM12のカラーを購入

加工するためM14のドリル刃を買いにオイラのプレースポット「ビバホーム」へ☆
¥2800 高いな(-.-;)
帰宅してカラーの作製

ブレーキペダル本体は、リンク部の厚みが合わなかったので
削り落としてタップを切りなおす。
仮組み→合わない…→削る…→仮組み→合わない…→削る…→仮組み→合わない…を繰り返す(汗)

苦労のかいあり上々の出来♪


こうなると全体のイメージが見たくて、外装のっけて見ました☆


う~ん
なんかプラモみたいだ…
でも、なんか良いぞo(^-^)o

次は、エンジンだ!!!

全てをから…3日目終了!!
続く~




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ








MBX補完計画 @17 フレーム塗装!!

2008-06-15 | MBX 壱号機
2007年 晩夏

フレーム塗装!!
湿度も低い、絶好の塗装日和♪

御近所様の迷惑にならぬ様に、ブルーシートで簡易塗装室の作成

まぁ…アパートの駐輪場で
こんな大掛かりな作業をしている時点で御近所様の迷惑なのだが…

ピット マナブタ は、下町人情あふれる御近所様の暖かいご理解のもと運営しておりますm(_ _)m

フレームは思い切ってブルーにしました!!

組みあがりが楽しみ♪

USのカスタムを見ると、結構奇抜な色のフレームが目立つので、取り入れてみました☆

しかし…

天井から吊られたフレームのさま…
マグロか牛肉だな(-.-;)
あっ!
ウレタンクリア吹いたら、熟成させるからベーコンかwww

全てをから…2日目終了!!
続く~




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ







MBX補完計画 @16 あぁ… つい勢いで…

2008-06-14 | MBX 壱号機
2007年 晩夏

あぁ… つい勢いで…

全ばらし…してしまった(-.-;)
ばらすだけなら、一時間くらいなのねf^_^;
結局、電気系のネガは解消されず…。

考えた結果…。徹底的にやることに決めました!!



つい勢いで…と言ったわりには…
この日の為にエンジンスタンドを用意していたりwww

ターンアウト製エンジンスタンド!!

ブログなんぞつけているが…結構アナクロな人間で
これが始めての通信販売www
不安ではあったが…。物も良く、納期も早かった!!
また親切なご対応ありがとうございましたm(_ _)m

余分なもの、大切なパーツ類を外したら
とりあえず、御近所様のご理解のもとグラインダーで余分なステー類をカット♪

手がメチャクチャ痺れてます~

続いて塗装の為の下地処理!!
まずは、スイングアーム外して


逆さまにしてみると…


すごいなこりゃ(-.-;)積年の汚れが…

全てをから…1日目終了!!
続く~




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ









MBX補完計画 @15 電気系統のチェック  

2008-06-13 | MBX 壱号機
2007年 盛夏

電気系統 ギボシ/カプラー のチェック
及び各部グリスアップ/増し締め。 
慢性的に調子が悪い。

電気系統のトラブルが相次ぐ…。

メーターランプが、異常に明るく点灯したり点滅したり。
ウインカーバルブが頻繁に飛んだり。
ミスファイアによるものだろうか?プラグが急にかぶったり。

レギュレーターは新品に交換したばかり。
メインキーも疑ったが断線している様子はなく。
バッテリーへも通電している。

電気は目に見えないから苦手だ。

考えていてもしょうがないので、主要部分のギボシ/カプラーをチェック
接点復活剤を吹いていく。

作業風景



これで復調すればと、願いをこめて作業を進めた…。

続く…。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


MBX補完計画 @14 ステダン取り付け部のリビルド

2008-06-12 | MBX 壱号機
2007年 初夏

ステダン取り付け部のリビルド
志同じく。NS50-Fを弄り続けている たぁちゃん殿より

「ステダン取り付け部分の詳細見せてほしいなぁ」 とのリクエストが!!

〉「あまり綺麗な処理でないので、ちょっと恥ずかしいですwww」
と返事したものの…

じゃあ恥ずかしくないように処理すれば、良いじゃんと前向きな姿勢www

実は、前々からやり直そうと思って材料は揃えていたのですが
配線系のネガな作業に没頭しておりまして…。
中々着手出来ずにいた。

さて、材料はRCエンジニアリング製 RZ50用ステダン取り付けステーを流用!!

ラジエーター取り付け部のタップを利用して固定の計画。

厚みが若干合わないので、シコシコとサンディング
取り付け角度を、ノギスを駆使して算出。数学は苦手だ…。
ダンボールで型紙を作り、慎重にドリルでステーに穴あけ。

完成♪ う~ん、会心の出来☆

って、文章にすると簡単ですが…

大変でした…蚊との格闘が…w

Before

問題の汚い?処理。エーモンのL字型ステーを重ねて固定。
多少歪むので、ステダンの効果も80パーセントくらい?

After

完成の図・斜め上より♪
ばっちり固定されてハンドリングもさらに安定!!

続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ





MBX補完計画 @13 メーター廻り/コクピットのリビルド

2008-06-11 | MBX 壱号機
2007年 初春

メーター廻り/コクピットのリビルド
ずっと60km/hスケールのメーターを愛用していたが…

チャンバーを入れた事で実速を知りたくなり…

毎度お馴染み「DGカンパニー」さんへ!!
             ↓
http://www.dgw-jp.com/

お目当ては、純正差し替え用の140km/hメーター!!

店長殿よりアドバイス♪
「専用設計の140kmメーターと同等の価格で、汎用のスピードとタコ両方買うことも出来るよ!!
せっかくライトかっこよいんだから、メーター廻り一新してウインカーも小さくすれば~」

かっこよいと言われたら、乗せられてしまいますwww
遠慮なく物を言ってくれるダチはいいモンです♪

というわけで、一新しますか♪

・デイトナ汎用φ60スピード&タコメーター+デジタル水温系
・おいちゃん殿の部品取り車より、アルミトップブリッジを換装!!
・自作メーターマウント/カーボン風
・TW用インジケーター
・ウインカーも一回り小さいサイズに変更

コクピットBefore

NS純正メーター+アナログ水温系。これはこれで純正ライクで好きだった。
左右でメーターパネルの色が違うのは、件の事故の為
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/f54654be428b607ea68222c835760bee

コクピットAfter

凄くスッキリしました♪
トップブリッジも装着しただけで、2cm程のフォーク突き出し効果もあってハンドリングも良くなりました♪
中々コネクター類の取り回しが決まらなくて、仮組の間に186km走ってしまった(汗)

正面から☆

う~ん美人さん♪自画自賛www

え?で 実速は何キロでたかって???

原付の法定速度は30km/hです(爆)

続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


MBX補完計画 @12 マッドガード取り付け

2008-06-10 | MBX 壱号機
2007年 晩冬

先日嫁入りしたNSより パーツ移植の開始です!!
まずは、アルミ製マッドガードの移植をしました!!

差し当たり外して磨きこみ。
丁寧にカットされた1.5mm程度のアルミ材。
メーカー製品なのか?ワンオフものなのか?はたまた自作品なのか?不明であるが

非常に良く出来ている!!その手があったか!!

通常MBX/NS-F系には、HONDA自慢のプロリンクが邪魔して
FTRやTWで流行ったスカチューン系に良く見られる
シートレール支持部のフレームに、マッドガードを取り付ける事が出来ない。
それを上手いこと解決した逸品だ!!

仮組みしてみるとガソリンキャッチタンクと干渉し
タイラップでのフレームへの取り付けも難しくなる…
逆転の発想で、マッドガード本体にドリルで穴を開けガソリンキャッチタンクを固定してみた!!

ドリルで穴開けて


タイラップで固定して


目に付いたので、リアサスリンク廻りのOHも行い、ネジをステンに換装。
チャンバーの特性に合わせてファンネルもショートに変更。
キャッチタンクは横向きでの装備だが、フロート室の容量を考えれば充分かな(汗)

続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ








MBX補完計画 @11 部品取り嫁入り

2008-06-09 | MBX 壱号機
2007年晩冬
家にNS50の部品取り車が嫁入りしました!!

紅おぃちゃんより連絡が!!

「なにか他に入用なパーツあります???と、言いますかNSの部品取り一台でてきましたが要ります???」
>「おぉ!!良いんですか?願ったりですm(_ _)m

土曜の夜22:30 おぃちゃん殿と練馬インターにて待ち合わせ♪
スリッパ号こと、おぃちゃん殿のサニトラに積まれ無事合流☆

改めてありがとうございましたm(_ _)m

お礼の品は葛飾青砥銘菓のせんべい
      ↓
http://www.sugito-senbei.co.jp/

日曜日ルンルン気分で早起き!!
保管用にカバーを買いに朝一で二輪館一之江へ
バラス前に記念撮影


彼女を良く知る為にとりあえず全裸に www

至る所にアルミ製自作パーツが着いている!!
配線廻りの処理も◎
とにかくマメに愛情そそぎ、こいつを育てた前オーナーの思いが伝わる(感涙)

おぃちゃん殿談
「僕らは、ほとんどエーモンのステーとか使わないですよ!!
 なきゃ作れって感じで☆ あっそのメーターステーも遊びで作りました笑)」
恐れ入ります!!

差し当たり
・トップブリッジ・ライセンスプレートベース・マッドガード・Fフォーク・アーシングをMBXへ移植しよう!!

マナブタ家到着 14時間後の姿…。丸裸にしてMBホィールに換装

今回、自分以外の人が手を入れたマシンを手にして非常に勉強になった!!
コンセプト/手法など
雑誌やネットの画像も参考になるが、やはり実物に触れることで得るものは多い。

一言にカスタム/整備といっても
エンジンチューンや、ドレスアップ、レストア作業などなど様々な分野/内容に分かれる…。

では、自分の行っているジャンルはなんなんだろう?

足りない部分を補い。完成を目指す。

補完!!

自分自身の技術も手法も…
MBXの仕上げもパーツも…。
このNSとの出会いで多大なる影響を受けた!!

ここからが、本当の「MBX補完計画」の始まりです。
続く!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ