我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @10 サウンドは、人をその気にさせる。

2008-06-08 | MBX 壱号機
2007年 年始

仕事の方も年末年始のドタバタがひと段落。
天気も良く、仕事帰り少し遠回りして 気分よく環七を流しす。
乾燥した空気が、エンジンにもやさしく好調そのもの♪

が…。

徐々に音がバリバリとうるさくなりパワーダウン…
ん~オーバーフローか??
キャッチタンクを信号待ちで覗き込むがガスは流れ込んでない様子…

しばし走り再び信号待ちでチェック。
マニホールドでも破れたかしら…。
異常なし
プラグな感じでもないし…。

えーまさか…
そうですマフラー折れました…
直球です。

しかも、なんか ぐるーっと螺旋状に亀裂がはいってます。
まいったなこりゃ…。

応急処置として、アルミテープ+添え木のステーで固定



一晩考えたが、目星をつけていたチャンバーがあったので
思い切って購入を決意!!

翌日、いつもお世話になっているDGカンパニーへ
        ↓
http://www.apriliatokyo.com/dgw/
新○場時代の仲間が店長を勤めていたりする。

「こんにちは~!!」と入って行くと
「ん?今日はどうした~?」と店長
「TYPE-AJ改カーボンくださーい!!」
ニヤリと笑う店長♪

買っちゃいました~

店長殿ありがとうございました♪

足早に帰宅して、早速取り付け



暗い中、駐輪場で作業するなんて
10年ぶりくらいか…。
一人 苦笑い。

そういやチャンバー入れるのも10年ぶりくらいか…。
くわえた煙草の火が消える頃には装着完了。
早速試しのり!!
暖気中の音質は、軽い感じ
パララカンカンパララ 
住宅街を回さず走ってる時は、マフラーに近い音。力はある!!

いざ街道へ。

ん?7000rpmで息継ぎ??かぶったか???
半クラをちょんと当てると
パラァラァパ~ンと元気良く走りました!!

パワーはまだまだセッテイングで出る感じ!ん~プラグか?圧縮不足か?
とか考えながらも久々の
チャンバーの音に酔いました~♪
ベストなセッテイングではないものの…

興奮した!
環七・水戸街道を流し
パワーバンド付近でのタコメーターのフケの早さに驚く!!

なによりこの、懐かしいサウンド♪
あとは、このトルク感を前に進めるセッテイングと、息継ぎの解消か~
…なにから手をつけるか???

答えは、DGさまのHP及び取り説に!!!
↓下記一部抜粋
レーシングチャンバーのSET UPでよくある相談・・・・
2000年以降の新型のチャンバーを付けたら遅くなったと言う声を聞きます。5~7千回転でトルクの谷(バラツキ)が多いという症状が出ます。
古い年式のエンジンなどは、ピストン、ピストンリング、シリンダー、リードバルブ消耗によるコンプレション(一次&二次圧縮)の低下やクランク、周辺ベアリングの消耗、へたりによる振動
の増加により、本来のレーシングチャンバーのパワーが出なくなっているケースが目立ちます。
(特にホンダの ~94NSR50,NS-1,NS50fは、95~NSR50、NS50Rのシリンダーにくらべて、ポートタイミングが低い低速タイプのシリンダー特性になっていて、ピークパワーが更に出ずらいです。)
レーシングチャンバー(特に二重構造以降の新型)の場合ピンポイント(約8000~12500rpm)でパワーを発揮する為、ノーマルよりエンジンの状態に左右されやすいのが特徴なのにユーザーの皆様にはあまり知られていません。 その為「旧SPカートチャンバー」や「当社のTYPE-BB」のような「ポワーン」と音のする単層構造のチャンバーの方が速いと言うことが起きてしまいます。

なるほどうんうん!!
手っ取り早いのは、ポートタイミングの問題の解消か!!
まずは、セッティングのさらなるツメ!!
VXの9番以上のプラグを使用すべしって取り説に書いてあった!イリジウムにしますか♪

現在セッティングは上々!!
一年かけて、データも取得。
「年間月別平均気温/MJ対応表」なんぞ作成しております。
続く




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MBX補完計画 @9 出会い。 

2008-06-07 | MBX 壱号機
2006年末の事だ
先日UPした、MBX20年目の姿をmixiへUPした時の事。

古い友人。小田原FUNKY☆BOY’Sもっちゃんから連絡が入る。
「大垂水 紅おぃちゃんが連絡とりたいって!!」
日記を読んで、フェンダーを譲ってくださるとの事だった。

もっちゃんを介して、携帯のアドレスを交換
日曜日の朝 ナップス練馬にて待ち合わせ。
最近、仕事以外ではじめましての機会がなかったので緊張した。  

会ってみるととても気さくな方で、
「いゃ~日記読んで、当時物のパーツを上手く使ってまとめていたモンで
 是非使ってもらいたいな~って思って!!」
「スタビもあったので持ってきました~こおいう物は、大事にしてくれる人の手元に置いておくものですよ~!!」
当時欲しくても買えなかった、スタビまで頂いてしまった。

紅おぃちゃん殿 改めて多謝ですm(_ _)m

しかし不思議な感じだった…。
広いようで狭い当時の走り屋界…。
走るステージは違えども噂は耳にしたりするもんだ。

その背景もあってか
初めて会ったというのに昔からの連れのように話が弾む。

早速装着してみた。
当時使用していた携帯がちゃちだった為 解像度が低く申し訳ない。



またMBXのおかげで、素晴らしい出会いに恵まれた!!

そんな日だった。

続く。



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MBX補完計画 @8 2006年MBX20歳!!

2008-06-06 | MBX 今年の〆記事
2006年 MBXも20歳を迎えました!!

当時mixiへUPした日記より再編/追記/転載。

@足廻り/フロント系
・89NS50純正 / フロントフォーク(移植)
・KYBフォークオイル15#
・89NS50純正 / ディスクローター(移植)
・88NSR50純正 / キャリパー(移植)
・88CB125T純正 / マスターシリンダー(移植)
・アルマイト製マスターシリンダーガード
・EARL’S / メッシュホース
・DAYTONA / 緑パット
・アルマイト製アクスルシャフトカラー
・POSH / イニシャルアジャスター
・タイヤDUNLOP / TT100GP

*フォークは、NS用にすると1インチ短くなるとの噂…実測してませんが自己満足ですのでw
@2018/09/20追記 ざっくりNS50系統のフォークの方が、逆に長くなると判明してます。
*フォークオイルの変更+イニシャルアジャスターで強化
*アクスルシャフトカラーをアルミ製へ バネ下重量の軽減+抵抗を減らす!!
*タイヤTT100GPは、18インチの為 選択しなし…

@足廻り/リア系
・KYB / 別体式ガスショック
・キタコ/ ノンフェードブレーキシュー
・アルマイト製アクスルシャフトカラー
・タイヤDUNLOP / TT100GP

*フロント同様アクスルシャフトカラーをアルミ製へ バネ下重量の軽減+抵抗を減らす!!
*別体式ガスショックは当時物 へたってますがお気に入り!! 近々OH予定。

@ポジション/ ステアリング系
・プレステージ/ セパハン
・DAYTONA / ステダン(ステー自作)
・汎用タンクパッド
・TTS/ NSRバックステップ
・野郎R/ ステップホルダー

*野郎R/ ステップホルダー+TTS/ NSR用バックステップ
NS50-Rの登場で、こういう当時なかったパーツがあるのが嬉しい♪

@駆動系
・スプロケ F12丁(2丁↓) R44丁(1丁↑)
・RK420強化シルバー

@計器類
・NS50純正/ スピード&タコメーター(移植)
・キタコ/ アナログ式水温計
・POSH/ モンキー油温計

*モンキー油温計はお飾りです。アルミ製のOILキャップが当時は無かったもので…なにげにお気に入り♪



@エンジン / 燃焼・伝達系
・腰下/ 89NSR50(移植)
・腰上/ 90NS50(移植)
・給排気ポート面研磨
・シリンダーヘッド面研磨
・ハイコンプシリンダーヘッドガスケット
・三国/ VM20ビックキャブ
・キタコ/ 汎用エアフェンネル
・POSH/ ビックリード+カーボンリードバルブ
・POSH/ 強化クラッチ+クラッチスプリング
・キタコ/ 赤クラッチワイヤー
・キックギア取り外し
・90NS50純正/ マフラー(移植)石綿巻き
・OILポンプステー加工

*給排気ポートの研磨は、申し訳程度。

@エンジン / 冷却系
・純正ラジエータタンク取り外し+汎用タンク取り付け
・サーモスタット取り外し
・汎用/ ラジエーターキャッチタンク
・88NSR80純正/ ラジエーター(移植)
・ハイコンプラジエーターキャップ

*最近50-R用のラジエーターを狙ってます!!

@エンジン / 点火系
・ DAYTONA/ レーシングCDI
・点火時期変更
・フライホイールちょいグランディング
・NGK/ プラグキャップ+コード
・NGK/ VXプラグ9#

@電装系
・配線類コルゲートチューブ巻き
・XANADU/ 丸目ライト
・アルマイト製ライトステー
・FRヨーロピアンウインカー
・木島/ 汎用ストップランプ(加工LED内蔵)
・丸型リフレクター(チャリンコから移植www)
・バッテリー位置変更 / BOX自作
・キタコ/ バッテリーレスキット(バッテリー併用)
・POSH/ マイナスアーシングシステム

*アーシングシステムもわりと最近のカスタム♪なんか好きですよ、こういうパーツ

@外装系 / その他
・アルマイト製/ エアバルブキャップ
・アルマイト製/グリップエンド
・アルマイト製/ライセンスプレートベース
・アルマイト製/トップブリッジナット
・各種純正フェンダー類取り外し
・自作シートレール下マッドガード
・シートレールちょいcut
・木島/ メッキミラー
・CD50用/ RCタイプシングルシート(加工)
・自家塗装
・各種ボルト/ ステンレスorアルマイトへ換装
・HRC/ 穴あきドレンボルト
・ガスキャッチタンク

*アルマイト製パーツは昔から大好き!当時ならではの貴重なパーツも♪
*ボルト類は順次 ステンレスorアルマイトへ変更中!!レストアも兼ねてるし、見た目も美!!

以上で~す!!!
「その他」とか「etc…」とかはナシで、とにかく全部UPしたつもりです♪



まだまだ進化の予定♪歩みは遅くともこれからも、改造りたいです♪
次は、スタビ+Fフェンダーかな??



とまぁ、今から2年前 20歳 を迎えた頃のMBXの姿です。

当時の満足度は、かなり高かったのですが
流石に20年という歳月は目に見えない各部を蝕み
その後、大掛かりな作業を余儀なくされました…。

が、自分のスキルアップにも役立ち

理想とする完成図も見えてきました!!

しかし今回ブログへの掲載にあたり改めて見てみると…
正直 造りこみも甘いし、車体も汚れていて オイオイって感じです。
お恥ずかしい。。。

50-R用のラジエーターも、購入できてないな…。高いもんな…。
RサスのOHもまだしてないし…。
同じ課題を今でも抱えているとは…(汗)

当時の日記でも

>歩みは遅くともこれからも、改造りたいです♪

と結んでますが、今も変わらずですね♪



 
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MBX補完計画 @7 俺のマシンストーリー 結!! 

2008-06-05 | MBX 壱号機
1993年頃
中学の先輩でもある RT転手古舞 O さんから外装一式を譲り受ける!!
大人のイメージ宣言!!小奇麗にMBXをモディファイ♪


MBXの方は、
・リアフェンダーの追加+純正フェンダーの撤去
・パワーパイプチャンバー
・ガレージノアタンクカバー
・2本目になるステアリングダンパーw 今度は右側に装備!!
・セパハンをハリケーンからプレステージへ
等々の変更がなされる。

この頃の仕様でバリマシ「最強の改造マシン伝」に掲載された!!

が…
今 思うとこんな程度でお恥ずかしい。。。

アルマイト系パーツに目覚めたのもこの頃!!
シリンダーが銀色になっているので、NSRエンジンに換装された様子。

この頃、普通免許も取得。
格安でRTかるがもリーダーのトランポを譲り受け
同じく 88NSR50 レーサーを手に入れる。
NSRのエピソードも、別の機会に記したいと思う。

1994年夏
1年後…大人のイメージ宣言をしたものの…

翌年の夏にはRS125用シングルシートなんぞを、カットしてみたりチョイえびぞってみたり…
大人宣言はどこへ???
しかも写真のポーズが下品で申し訳ないm(_ _)m
写真は霧○有料の駐車場。遠征の記念に!!

メットも3代目ニコちゃんメットになってたりします♪

1995年・同じく夏かな?

さらに大人のイメージ宣言はどこへ???
カラーリングを一新してみた!!

場所は秋○瀬ヘリポート
こうしてみると秋○瀬界隈って長寿のスポットだったんだなぁ~

後に写真の時点では
黒×蛍光ピンク×蛍光黄色のところをチョイおとなしいめで
黒×赤×黄色にマイナーチェンジしてみたりしました。

翌年1996年には、現在の仕様のたたきだいとなるRC風シートに変更。

この頃になると走れる場所も…
RTニコニコ メンバーもみなバイクを降りてしまい…

自然とMBXとの付き合い方も「走り屋」から「カスタム」へ切り替わる…。 

気まぐれに、外装が変わったりコンセプトが変わったりしますが…。
どこそこ面影のあるコイツは
やっぱり湾岸の思い出。RTニコニコ・東洋曲馬団メンバーの思い出。
出合った皆んなとの思い出の詰まった

唯一無二の愛機です♪

俺のマシンストーリー 起承転結
完!!




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MBX補完計画 @6 俺のマシンストーリー 転!! 

2008-06-04 | MBX 壱号機
事故…。

皆様のなかに 経験ある方も
いらっしゃるかと思いますが

事故…
それはやはり埠頭やサーキットでの単独での転倒とは別物で…

精神的ダメージ
軽装である事(ツナギを着ていない)によるダメージ
対象物がある事によるダメージetc…。

勉強になりました。
体のほうは右手首を軽く痛めた程度で済みましたが…。

MBXは、中々重症でした。

事の次第は、2輪レーンのある対向6車線(2輪レーン含む)で2輪レーンを走行中
お客さんを降ろす為に路肩へ寄せてきたタクシーの左後方への衝突…

悔しいのは、タクシーの後部窓ごしに
「運転手さんそこで止めて」と言った様子で
左側を指差すお客さんを確認し

タクシーの動きより先に回避行為に入っていたのに、かわせなかった事

自分に非が有ると思ったからであろうが、
運転手が「こっちはたいした事ないから、ちょっと叩けば直るから」
と発した言葉に対して意見出来なかった気の弱さ。

実際そこで止めてと言ったであろう客の声に
後方確認もせず 路肩へクイックに寄せてきたのは、事実と確信している。

オイラの驕りではなく
回避行動が早かった為に、タクシーへの接触の割合が少なく
逆にガードレール側への接触の割合が多かったのは事実だ。
(つまりダメージを受けたのはMBXだったから…それを主張出来なかった…。)

まぁ ここまでは苦い思い出です。

結局MBXのダメージの具合は…。


写真の通りです…。

・メーター廻り・ハンドル廻り・灯火類
・シートカウル・フレーム・Rホィール・タンクベッコリと言った感じでした。
Fフォーク・ステム・エンジンが無事でなのが何よりでした。

ここからは良い思い出です♪
チーム員や仲間の協力により修理が始まる!!!

中学時代の同級生Tが、無償で部品取りNS50-Fを提供してくれた。
そのフレームをベースに・F廻り・スイングアーム・エンジンハーネス類を移植!!

・メーター廻りは、パネルが割れてしまっていたが機能するので修正してそのまま使用。
・ヘッドライトは当時CIBEを使っていたのだが
 ボディがABS製なのでドリルで穴を開けて、タイラップで縫い合わせた。
・セパハン右は奥側?に曲がってしまっていたが
 ブレーキレバーをダイヤル入りのパワーレバーに変えて、握り幅を確保してそのまま使用。
・R ホィールはチューブタイヤの為、さほど気を使わずに叩きだして修正。
・タンクはもともとダメージがあったので そのまま使用
・シートは使い物にならなかったので、譲り受けたNSのシートを移植する。

あの時は本当にチーム員や仲間の皆にお世話になりました(涙)
特に04Sは、右手を痛めている自分の代わりに作業の大半をこなしてくれた!!
ありがとう!!

復活後の姿 撮影場所は、今の街並みからは想像つかない「お台場」

復活はしたものの…。

マシンの定義は、フレームに順ずるならばもはやこいつはMBXではないわけです…。

「メタルウィンド」というタイトルのバイク漫画の
主人公が駆るVガンマが逝かれた時に こんなセリフがあります。
「何が生き残っていれば同じマシンなのか???
 人それぞれかと思うが、エンジンか?フレームか?もう眠らせてやれよ…。」
沁みます…。

人それぞれ…。
心臓たるエンジンなのか?
骨格たるフレームなのか?

オイラは血脈(マシンのDNA)。生きた証。魂だと思います。

抽象的ですが、今ここにあるMBXは買い換えたものでもなければ
オリジナルのMBXでもないのです…。

ですが、間違いなくあの頃からの傷も楽しさも全部持って生きているMBXなのです。

皆様は、どう思われますか?

眠らせたくなかったんです。僕は。

最後に…。

交通弱者保護と言う言葉がありますが
弱者たるバイクは交通社会で守られているのでしょうか?

保険のやり取り。事故の過失損失の割合
そんな場面でしか効力を発生させてないと思います。

自分の身は自分で守るしかないんですね。
自分が弱者であると肝に銘じ、驕ることなく体を無防備にさらし
バイクに乗っている事を忘れてはいけないな…

とブログを書きながら、再確認しました。

長くしみったれた感じになりましたが 最後までありがとうございました。
m(_ _)m

次回「俺のマシンストーリー」結!! 篇へ続く




追記

この事故の件は、当時家族にあかせなかった…。
言い訳だが…。
心配されるのが嫌だったし、心配かけたくもなかった。
この歳になってブログといった形で、両親にそんな事があった事を知らせるのも恥ずかしいが…。
自分に責任を持てるバイク乗りに、成長しているから安心して欲しい。
今は、解るよ。子供を心配する親の気持ちが。

このブログを読んでくれた親御さんへ

バイクは危険な乗り物かもしれませんが、日常域に存在する乗り物でもあるのです。
心配な気持ちもわかります。バイク=不良なイメージもわかります。
が…この車に劣る
転ぶというデメリットを持って生まれた不完全な乗り物は
接し方を間違えなければ、素晴らしい存在になれる可能性を大いに秘めているのです。

このブログを読んでくれた遠い後輩たちへ

バイクは危険な乗り物であると…。
身体を無防備に、さらしている自覚を忘れずに…。
自己顕示欲を間違った方向へ向けず。立派なバイク乗りになって下さい。
親御さんへは心配をかけぬように。
そして、転ぶというデメリットを持って生まれた
この不完全な乗り物が
あなたにとって素晴らしい存在になれるように願っています。
              

                      
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MBX補完計画 @5 俺のマシンストーリー 承!!  

2008-06-03 | MBX 壱号機
「俺のマシンストーリー」承!! 

1年後の姿 同じく撮影場所は秋○瀬公園

隣のNチビは リーダーK
チーム名‘RTニコニコ”にあやかったピースマークのメットが、トレードマークだった。

この頃の仕様は
・スプロケの変更
・フロントフォークをNS用へ変更
・マスターシリンダーをNISSIN別体式へ変更 結構さきがけで自慢でした♪
・直キャブ
・ガソリンキャッチタンク
等の変更を行う。

直キャブはメインジェット代くらいだし
キャッチタンクはなつかしの「ザ・コーヒーミルク」の空きボトルだったり…
知恵を絞り弄っていきました。

壊れたり消耗したら社外品や流用・移植で育てていく…
現在にも通じるカスタム感が出来上る。

更に1年後の姿 撮影場所はララ駐

・フォグランプの追加 流行に乗ってみました(汗)
・ディスクローターをNS用にキャリパーはNSR用
・ブリパイ…2stには意味ないつーの!!!!何かしら改造りたかったんですねw
・プラグコード/キャップ
・インテークチャンバー これも意味あったのか???
・メーター類 NS純正を移植!!
・やっとヨーロピアンウインカーとライトステーを奢る事も出来た様子ですwww

この頃になるとNSからの移植パーツが増えて、MBXシートのNS状態でした。
アルバイトで稼いだ給料は、全部ガソリンとパーツ代で消えていたような(汗)
走り屋の名刺とも言えるチームのステッカーが、節操なくタンクにペタペタとwww
こんな文化もあった全盛期


しかし…。


昔話を振り返りブログをつけていると…
恥ずかしさから(汗)… www が増えるなこりゃ(汗) 

この頃は、走りに行く場所も豊富で
平日は、秋○瀬 ララ駐
土曜の夜は、湾岸エリア
日曜昼間は、富○野
といった具合で、気の向くままに足を運んでいた!!

そんな中でも、マナーも良く常連の結束も固かったのが

新○場だ!!

事実ここで出会い、今でもバイクを通しての付き合いがある仲間が多数いる。
そのエピソードは、またの機会に!! 

新○場での修行時代の写真☆

ちょいリーンアウトで、ねじ伏せ系の走りですな…。
黄色ゼッケンか?w

この写真を撮影した週に、ステアリングダンパーを追加した!!

新○場のようなワンコーナーのコースは、Uターン+右コーナー+左コーナーで
右3 左1

そのほかに当時、主に走っていたコースだと
青○
右3 左1

船○
右2

左側にステダンを装備した方が、転倒によるダメージを受ける可能性が低い。
と言うわけで左側に装備した!!

が…。

策士策におぼれる…。

新○場 Uターンにて
痛恨のハイサイド!!

まぁ…あれですな…。
右コーナーで、左側にバイクが引っくり返ったわけですよ…。
かわいそうなステダン…わずか数日の命でした…。


次回「俺のマシンストーリー」転!! 篇へ続く


 
                     
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MBX補完計画 @4 俺のマシンストーリー 起!!

2008-06-02 | MBX 壱号機
バイクとの出会い。
物事に興味を持つには何がしかの理由があると思う
影響を与えられた人物。事象。作品etc…

中学時代 バイク人生の盟友となる K と出会う。
後にRTニコニコのリーダーとなる漢だ!!

そんな彼から「バイク買ったぜ!見に来るか?」と連絡が
彼の買ったバイクとは…「MBX50-F」だった!!
知識のないオイラは、その大柄な車体をみてただただ驚く。

「これ50cc!?」
>「フルサイズっていうんだよ、3年落ちだけどNS50の兄貴分さ!!」
と K より説明を受ける。

羨ましかった…。
同級生の彼が早々とバイクデビューしたことが。
この時は、後にオイラがこのMBXのオーナーになるとは想像もしなかった…。

RTニコニコ結成
RT=レーシングチーム!!
バイクに関わりのある方ならピンとくると思うが、簡単に説明を!!

そんな難しいものではない、80年代後半~90年代前半
先日紹介した雑誌「バリバリマシン」世代全盛期を生きたオイラ達の回りには
10名程度の集まりが主の、RTが無数に存在した。

地元仲間のチーム、学校のサークル、お気に入りの峠の常連で成り立ったチーム等々
単純に、走り思考のバイク乗りの集まりがチームを組み
それぞれの看板を掲げていた。   

そんな時代だった…。

RTニコニコは、中学の同級生5人で結成したチームだ!!
ちなみに SMILE2 (SMILE二乗)でニコニコと読む。洒落てるでしょ?

学生時代、当たり前にみんな金欠で…
今でもかwww

リーダーK が中古ドノーマルで購入したMBXは
→彼が中免取得の際 09H に受け継がれる…。
それからまた時は流れ、09H が中免取得の際
→オイラの元へ二人のお下がりのMBXが嫁入り!!

待望のバイク人生の始まりだ!!
そして走り屋としての通り名
RTニコニコ03学 の誕生だwww

チーム内でも伝統?のマシン
嫁入り当時 リーダーK と 09H の施したカスタムとして

・リミッターカット
・120km/hメーター
・ハリケーンセパハン

を装備していた!!
残念ながら購入当時の写真は手元に残っていない。

嫁入り後 約3ヶ月後の姿 撮影場所は秋○瀬公園

とにかくお金をかけず、手間隙かけて弄ってました。

・チャンバーを入れて不要になった88NSR用のノーマルマフラーを譲りうける。
・丸目ライトを リーダーK の友人からいただきスタイルが多少しまりました♪
・シートあんこ抜きを施し、ポジションの改善
・タイヤは、地元「マッハ」で購入 IRC/NS50をチョイスした 
一番高い買い物だったな~100円足らなくて、オヤッサンにあやまり翌日とどけたりしましたwww
・メッシュホースを買うお金が無かったので、ワイヤーをブレーキホースにきつく巻いて、膨張をおさえてみたり…。
効果はあったのか?????

こんな経緯で、バイクと出会いMBXのオーナーとなる。 
 
次回「俺のマシンストーリー」承!!篇へ続く   

出た~バリマシ用語w




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MBX補完計画 @3 MBX50-Fとの出会い。

2008-06-01 | MBX 壱号機
バイクとの出会い。
物事に興味を持つには何がしかの理由があると思う
影響を与えられた人物。事象。作品etc…

映画や漫画に影響を受けバイクに興味を持った
そんな小学生時代を経て中学生に!!

多感な年頃
当たり前に色々なことに興味を持ち始める
暫くバイクへの思いが為りを潜める…。

そんな折
例によって親父に連れられ映画館へ!!
新宿コマ劇場界隈の映画館だったかなぁ?

先行オールナイト上映で「アキラ」を観にいった。


近未来を舞台にしたネオトウキョウを舞台に
主人公「金田」率いる徒党がバイクで暴れる冒頭のシーン

作中の世界感を表現する数分のカットなのだが
その描写にバイク熱が再燃

因みに金田より山形のバイクが好きだったりするw

この頃バイク人生の盟友となるKと出会う。
後にRTニコニコのリーダーとなる漢だ!!

出会いとは言っても、なんのことない
オイラの本名もイニシャルがKで席次が近かったのだ
お互いバイクに興味がある事を知り、当たり前に仲良くなる。

彼の奨めで、とあるバイク雑誌を買うようになる

そう…走り屋のバイブル
「バリバリマシン」だ!!!

でた~wwwww

中学生の時分
こいつをコンビニで購入するのは、ちと照れ臭かったwww

そして中学を卒業し高校生に
彼から連絡が入る
「バイク買ったぜ!見に来るか?」

彼の買ったバイクとは…
「MBX50-F」だった!!


続く!! 自分の中で盛り上がってきたf^_^;

因みに「バイクカスタム・整備」のバナーを掲げているのに
中々メンテナンス話しに辿り着かないので
ちょっと小ネタを(汗)

今日、仕事帰りナップス三鷹にて こんなん買いました♪

プラグケース☆

近所のナップスや二輪館には置いてなくて…
ずっと欲しかったんだ!!

丈夫そうに見えて中々デリケートなプラグ。
予備を箱のままグローブBOXに閉まっておくの嫌だったのよ
早朝からの勤務で疲れてたけど、立ち寄って正解o(^-^)o




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