我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

クリッパーバン快適化計画@9 吸盤!!

2009-03-17 | 4輪
3月15日快晴!!

洗車作業も大詰め。
レインエックスを切らしてしまったので、オートバックスへドライブ☆

実は、もう一つ目的が…
件のスライドドアの凹みを少しでも何とかしようかと…

秘密兵器!!THE吸盤☆

引っ張ってみた。。。
ベコン!!と景気良い音を立ててボディが戻った☆

Before


After


アングルが違うからイマイチ解りにくいですが…f^_^;
思った以上に直ったんですよ!!

傷の部分だけでも、タッチアップしたかったのですが…
残念ながら、特色らしくてタッチアップペンのラインナップなし。
調合もしてもらえるらしいのですが、メーカーに問い合わせが必要らしく…
あいにく日曜日 メーカーさんもお休みなので、取り合えず先送りにしました

バイクのタンクなら、このぐらいパテもって自家塗装してしまうのですが…
流石に車は躊躇しますね(´~`;)

錆が酷くなる前に、カーコンビニ倶楽部にでも持ち込もうかと検討中。




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クリッパーバン快適化計画@8 洗車♪

2009-03-16 | 4輪
3月15日快晴!!

さてさて、冬山の行き来で汚れ果てたクリッパーの初洗車です♪
陽射しも暖かく、まさしく小春日和♪

意気揚々とコイン洗車場へ到着!!

あら~
満車の順番待ちです…

「駐車場で頑張ってやろうよ~」とカミサンからの提案。



やってみた。。。

えっちらおっちらバケツで水を運んで、頑張ってみましたo(^-^)o

もれなく今日は筋肉痛です…(´~`;)




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MBX補完計画 @61 タイヤWAX

2009-03-15 | MBX 壱号機
3月15日快晴!!

今日の予定は、クリッパーの洗車+手入れ。
久々に洗車道具を引っ張り出すと…

タイヤ&レザーWAXのスプレー缶が出たきた!!
へぇ~オイラこんな便利な物もってたんだ~
と、まったく記憶に無いくらい久々の洗車だったり(汗)

本来の目的を忘れて、取り合えずMBXに使ってみたりwww

綺麗になるもんだ♪



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この風が冬を何処かへ…

2009-03-14 | MBX 壱号機
明日は土曜出勤
なんの遠慮もなしにバイク通勤できる日なのだが…あいにくの雨予報。

先日、終日ディスクの日があったので平日にバイク出勤を試みた。
前倒しで、今週も一度は愛機に跨れて良かったと思う。

ココ最近 寒暖の差が激しく…冬の終わりが近づいている事を感じる。

10℃以下に設定されたキャブは、ちょいと気温が上がるとご機嫌ななめになる。

特に朝晩の冷え込みが厳しかったこの日に、火を入れられたのはラッキーだ
いつものコンビニで熱い缶コーヒーを買い出勤前の一服。

喉元を通り過ぎ、体のなかを熱いコーヒーが通り抜けていくのが解るような朝だった。
耳を澄ませばMBXから、キンキンと熱を発散する音がする。

来週から暖かくなるようだ、こんな朝もこの冬はこれが最後かな?

この風が冬を何処かへ連れて行ってしまうんだろうなぁと
ひとしきり強い風の音を聞きながら…駄文を綴る夜でした。




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MBX補完計画 @60 TT100GPに至った理由

2009-03-11 | MBX 壱号機
MBXのタイヤについては、やはり皆様お悩みの様子。
コメントにて質問頂いたので、その回答篇として僕がTT100GPをチョイスした理由をお話しさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

あ!!この手の話題を語り始めると長くなる癖があるので…
非常に長文になると思いますがお許しを…

さらに使用目的の相違。持論による考察の為…至らぬところ、理にかなってないところもあるかと思いますがご勘弁を f^_^;

まずは、「TT900の90/90は、履けますか?」のご質問の回答から。

結論から言いますと。履けるか?履けない?ですと…
履けると思われますが…あまりお勧めではありません。

規格は違いますが、
今から10数年前。走り屋をやっていた頃はMBXもタイヤの選択肢が多く

僕は、IRCのNS50というタイヤを愛用してました!!
その時の仕様は、Fタイヤ2.75/18 Rタイヤ90/90/18を 履いてました。
Fタイヤの規格を細くできたので、旋回力もありました。

またIRCと言えば今も昔も、ミニバイク用ハイグリップタイヤの代名詞でもあると思います。

リム幅の規格等は、記憶にありませんが特に不都合もなく装着できました。
この経験からおそらく90/90のTT900も履けるのでは?という結論に至るわけです。

NS50には、もちろん3.00/18のラインナップもあったのですが…
そこは、やんちゃな年頃www
転がり抵抗なんて知るわけもなく、そしてタイヤは太い方がカッコイイ!!

という理由からのチョイスです!!

今はいているのは、F/RともにTT100GP 3.00/18 です。
2.75/18のラインナップがないので、
前後同じ幅/規格の3.00になってしまい、最初はフロントが重く感じてモッサリとしたハンドリング
だったのですが、数日でなれました。
(なれはしたものの、アンダーステアになった事実は変わらないので気をつけて運転してます。)
理想では、F2.75/18 が良かったのですが…。

では、TT100に至った理由です。
画像を参照していただきますと

MBXのホイールの刻印です
リム幅1.40の18インチと言うことになります。

単純にこのリム適合で探すと…。
おいおい、こりゃ~グリップしないだろ~というビジネスタイヤしか見つかりません(´~`;)

TT100の適合表です。

今はいているTT100も実は、適合幅1.60~2.15なのでオーバーサイズなのです。

ちなみに純正ではいているタイヤはF2.50/18 R2.75/18です。
なので現状 F/2サイズ R1/サイズUPとなっております。
*タイヤサイズでいくとF/2サイズ R1/サイズUPですが、ホイールのリム幅自体はF/Rともに1.40の18インチなので、Fの方が無理をして履いているという事ではない。

同じリム幅の規格ですと80/90も履けますが…
レーサー用タイヤで公道使用不可なのもありますが
コンパウンドの質が、インターミディエートと言うことで多少なりとも軟いのでは?
という疑問を覚えたので(ドライの路面で簡単にだれる)選びませんでした。
*DUNLOP社に問い合わせはしてません。

続いてTT900の適合表です。

リム幅をみると
TT100 TT900 ともに90/90は、1.85~2.50です。
わずかの差ですので、履けると思われます。

ここでTT100GPの3.00/18をチョイスした核心にせまりますと

・理由その1
TT900のほうがTT100より、ハイグリップタイヤ(良いコンパウンド)なのは承知なのですが…
現状のMBXの使用目的は、街乗りが100パーセントなので…
コンパウンドのもち具合からTT100を選択。

・理由その2
所謂レース(サーキットユーズ)よりのハイグリップタイヤは
タイヤ温度がきちんと温まった状態で最高のパフォーマンスを発揮するものであり

TT100のような、そこそこ良いコンパウンドのタイヤは
きちんと温まった状態でのパフオーマンス(そこそこの)は勿論ですが、
ストリートユーズを考えた、タイヤの温まらない(温まりにくい)状態でも
街乗りレベルであれば十分なグリップを発揮するという、認識があるから。

・理由その3
またバネ下重量の軽減によるグリップ力のUP(路面追従性)を考えると3.00のサイズが程良いという判断になりました。

・理由その4
同じような理由で、転がり抵抗によるストップパワーのダウン。タイヤの接地面積が増えることによるエンジンパワーのロスも考え3.00にしました。
え~そんなに変わるか?
という意見もあると思いますが、いくらチューンしても50CC…限られたパワーは有効に使わねば!!
という持論もあります。

以上の理由から3.00のサイズがないTT900は候補から消えたのです。

・さらにしつこく理由その5
僕のMBXはビンテージバイク風の概観に仕上げているので
TT100のなんとも古臭い…否…伝統あるタイヤパターンはピッタリだったのです(^^ゞ  

う~ん偉そうにいろいろ色々語ったところで、アレですが…
やはり、今の僕のMBXとの付き合い方として
走り屋でなくプライベートカスタムを旨としているので
やはり見た目が大事!!と言うこともあり
理由その5のビンテージバイク風なのでTT100というのが一番の理由かも(´~`;)

と言いつつも理由1~4にも重きを置き、MBXの走りの部分も真剣に考えているという矛盾もありますがf^_^;


結論的には、なにに重きを置くかで自分が満足できれば良いと思いますo(^-^)o

僕の場合は、性能:見た目 3:7 くらいで3.00のTT100です。

TT900のパターンが好きだったり、タイヤの太さに重きを置くならば
TT100でもTT900でも90/90をチョイスして良いと思います!!

が…
冒頭に述べましたTT900の90/90をお勧めできない理由を述べますと。

・理由その1
仮に峠やサーキットでのグリップ力。旋回力を求めているのであれば…
TT100を選んだ理由3・4で記したように
パワーロス/転がり抵抗/バネ下重量などのデメリットにより本来のTT900のパフォーマンスを発揮できないと思われます。

・理由その2
サイズUPに伴いタイヤの形の変形も多少なりとも予想されるので
同じくグリップ力の低下も予想されます。

・理由その3
前後90/90になることでさらにアンダーステアなハンドリングになるとの予想

ではFにTT100の3.00を使用しRにTT900の90/90を使用すれば?
という意見もあると思いますが…
僕個人としては、速さを求める(タイムを出す)走りをするときに
RよりFのグリップ力が弱いのは怖いと思います。
Rなら滑っても多少なりのコントロールは可能ですが…
Fから滑るとシャカーっと気持ちよく転んじゃいますものね(´~`;)

以上が、走りを追求(峠やサーキットでのグリップ力/旋回力)した場合
TT900の90/90がお勧めできない理由です。

あ~
かなり長文ですね…
まだ続き語って良いですか???
飽きたらスルーしてくださいねm(_ _)m

では、走りを追求した場合のタイヤの選択肢はないのでしょうか???

あります!!

ぼくのお勧めはブリジストンのBT37?39?です。
(ごめんなさい37なのか39なのか忘れました)

ブリヂストンのホームページを見ても見つからなかったので…
もしかしたら廃番の可能性もありますが…
問屋さんや店頭の流通在庫はまだあると思います!!

*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。 
この記事を綴った時の探し方が悪かったみたいですm(_ _)m


HONDAのフルサイズレーサーといえば
NS50Rのイメージが濃いと思いますが…
ドリーム50Rがあります!!

ドリーム50Rのタイヤサイズ(2.50/18)に合わせたハイグリップタイヤのラインナップとしてBTシリーズにも2.50/18があるのです。

流石に細すぎて不安もありますが…
50ccのパワーを抑えるには十分と思われます。

しかしながら、ドリーム50の華奢なシャーシに合わせた設計であるはずなので…
(確か乾燥重量が71kg)
MBXで使うならば、車体・乗り手共にダイエットが必要かとwww

僕が仮にMBXで、レーサーを組むならば間違いなくBTシリーズを装着します。

さらにご参考までに



ミシュランにもM45という装着できるタイヤがあります。
確かビンテージバイク用ツーリングタイヤだったかとf^_^;

人と違うタイヤ!!と言うことなら選択肢の一つとしても良いかもしれません!!


ではでは。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

PS・いやぁ~本当に長文だなこりゃ(;´・`)要点まとめるの下手でごめんなさい。。。


追記.1
2016-09-15 MBX補完計画 @289 タイヤ交換/TT100GP
*TT100GP F3.00:R90/90を装備しました。
 TT100GP R90/90は装着可能です!
*ミシュランM45は2014年で廃番となったようです。 
*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。 


追記.2
2016-11-21 MBXレーサー化 計画@19 イワイサーキット/スポーツ走行 
TT100GP F3.00:R90/90装備の状態でスポーツ走行をしてきました。
路面温度などの条件が良かったので
僕ぐらいの?程度の?走りならば大きなネガとはならず
中々のパフォーマンスでした! 




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クリッパーバン快適化計画@7 アイヤァ~

2009-03-05 | 4輪
ご無沙汰いたしております。マナブタですm(__)m

もう一つのライフワーク。スノーボードのシーズンでもあるので
パーツ代。時間の捻出が出来ず。
残すべき作業内容もない為 ブログお休みぎみですf^_^;

さて久々の更新になるわけですが…

まずは画像を…


あらら…(;´・`)


昨晩 カミサンがやっちゃいました…
外出先の駐車場からの出し入れで、レンガで組まれた花壇にぶつけたらしい。
花壇はノーダメージ。
クリッパーは、ごらんの状態です。

う~ん
とりあえず錆びないようにタッチアップだけして
あとは板金塗装屋さんが妥当かなぁ(´~`;)

カミサンも凹んでましたww




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