ポジションの改善・インプレ
跨ってある程度感覚でハンドルを絞り込み
タンクとのクリアランスのバランスをとって位置を決めた。
玄関先から大通りまで引いていくだけでも
だいぶ感覚が異なる。
引き回しは、開いていて幅の広いほうが格段にしやすい。
いつもの感覚で引っぱりだして、ヨロっとしてしまった。
乗ってみた感覚は、ストレートでも脇がしまり
コーナーも、やる気にさせられる。
違和感も次第になくなり、純粋に乗り味の変化を楽しめる。
少々のマイナーチェンジでも面白くなるものだと歓心。
段取り良く仕事も定時で終わり
環状線から河川敷にでて、少々距離を走ってみた。
結果は上々♪
手の痛みも出ず
気分良くクルージング。
こんな華奢な車体で、肩幅よりハンドルが開くなんて事はないが
脇の絞り具合と腕の向きが変化したようだ。
体にあったポジションでなかったと結論づけられた。
選びに選んで購入した
グリップの太さが原因でなくよかった♪
さらに距離を走ってみて不具合があるならば
先日いしころ殿より
レバーの角度を変更すると改善される事もあると
ご指導いただいたので試してみたいと思う。
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
跨ってある程度感覚でハンドルを絞り込み
タンクとのクリアランスのバランスをとって位置を決めた。
玄関先から大通りまで引いていくだけでも
だいぶ感覚が異なる。
引き回しは、開いていて幅の広いほうが格段にしやすい。
いつもの感覚で引っぱりだして、ヨロっとしてしまった。
乗ってみた感覚は、ストレートでも脇がしまり
コーナーも、やる気にさせられる。
違和感も次第になくなり、純粋に乗り味の変化を楽しめる。
少々のマイナーチェンジでも面白くなるものだと歓心。
段取り良く仕事も定時で終わり
環状線から河川敷にでて、少々距離を走ってみた。
結果は上々♪
手の痛みも出ず
気分良くクルージング。
こんな華奢な車体で、肩幅よりハンドルが開くなんて事はないが
脇の絞り具合と腕の向きが変化したようだ。
体にあったポジションでなかったと結論づけられた。
選びに選んで購入した
グリップの太さが原因でなくよかった♪
さらに距離を走ってみて不具合があるならば
先日いしころ殿より
レバーの角度を変更すると改善される事もあると
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クランプも良い塩梅に固定できそう。
なにやら部品が変わるだけで
同じような内容の記事になってしまいますが…
コンパウンドで全体の磨きこみ
磨きながら気になる傷をピックアップして
例のごとくタッチアップ
こちらも追々クリアー吹いて水砥して完成。
話しは変りますが
夜な夜なの作業場と化している
隠れ家こと3畳間…
今風にいうとサービスルーム
当然のごとく空調なんてものはありません。
6月中旬からコツコツはじめたレストア作業
7月中旬を迎える今…暑くて暑くて(´~`;)
取り外した部品も無くなったので
さらに分解して搬入するか考量中です。
なんせ作業終わりの一服がてら外へ出ると
外の方が涼しいんですもの…
外の涼しさが快適すぎて
店じまいのつもりが…
カバーを被った弐号機を見ていたらムラムラしてしまい
必要となりそうな部品の採寸をはじめてしまう始末
作業への欲求が勝つか?
暑さに負けてしまうか?
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コンパウンドで全体の磨きこみ
磨きながら気になる傷をピックアップして
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こちらも追々クリアー吹いて水砥して完成。
話しは変りますが
夜な夜なの作業場と化している
隠れ家こと3畳間…
今風にいうとサービスルーム
当然のごとく空調なんてものはありません。
6月中旬からコツコツはじめたレストア作業
7月中旬を迎える今…暑くて暑くて(´~`;)
取り外した部品も無くなったので
さらに分解して搬入するか考量中です。
なんせ作業終わりの一服がてら外へ出ると
外の方が涼しいんですもの…
外の涼しさが快適すぎて
店じまいのつもりが…
カバーを被った弐号機を見ていたらムラムラしてしまい
必要となりそうな部品の採寸をはじめてしまう始末
作業への欲求が勝つか?
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フロントフェンダーの手直し
手を入れる前にパシャリ
固定部分他 大きな傷などもなく美品です。
しいて挙げるならば、スピードメータークランプ取りつけ部に欠けが有り。
実際クランプを取り付けてみると欠けはみえなくなるが…
フェンダーとの隙間も大きくガタツキも大きい。
欠損部のリペアも念頭に入れつつ、まずはクランプ付け根を採寸。φ11.5
程よい厚みのφ12 OILドレンボルト用のワッシャーをはめてみる
再装着
ガタツキも改善され良い感じ♪
リペアしても接合面が小さすぎるので、恐らく直ぐに壊れてしまうだろう…
問題なさそうなので、このまま行こうと思う。
手抜きじゃないですよf^_^;
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固定部分他 大きな傷などもなく美品です。
しいて挙げるならば、スピードメータークランプ取りつけ部に欠けが有り。
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フェンダーとの隙間も大きくガタツキも大きい。
欠損部のリペアも念頭に入れつつ、まずはクランプ付け根を採寸。φ11.5
程よい厚みのφ12 OILドレンボルト用のワッシャーをはめてみる
再装着
ガタツキも改善され良い感じ♪
リペアしても接合面が小さすぎるので、恐らく直ぐに壊れてしまうだろう…
問題なさそうなので、このまま行こうと思う。
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現状の作業状況は
引き回しの改善の為にブレーキ廻りから手をつけ
作業に伴い取り外したので、ヘッドライトケースのリペアと進めてみた。
このまま流れれでF廻りを順次こなして行こうと思う。
次なる一手はスタビの手入れ。
DAYTONAスタビライザー
もちろん当時物の貴重品♪
アノ頃、手に入れる事が出来なかったスタビライザー
長い時を経て、壱号機にも弐号機にも装備されていのが不思議。
細かい説明は抜きにして兎に角 磨くのみ!!
研磨用のケミカル類も、今日日 多種多様ではあるが
グローバルスタンダード?
基本的な研磨には「ピカール」を愛用している。
思い返せば中学校の技術の授業で
文鎮製作の課題の時に、支給されたピカールを使ったのがはじめて
このとき金属研磨にはピカールと言う方程式が刷り込まれ
以来 四半世紀以上 愛用してるのかと思うと笑える。
プランを練ったり考え事しながら1時間程度磨きこみ
綺麗になりました♪
まだまだ、磨きこみの余地はありますが
手持ち無沙汰になったら磨こうかと思います。
と、申しあげますのも1年ちょい前に話しを戻しまして…
引越しの際
玄関に隣接する3畳間に、本棚やスチールラック類をまとめて配置しました。
危ないものはこの部屋にまとめて
息子の日々の生活に危険の無いようにというカミサンの配慮です。
自ずと工具類やケミカル、ストックパーツ云々もこの部屋に置かれ
図らずして隠れ家を得たわけですね。
親父も家に来た時この部屋をみて
「良いスペースだな、面白そうだな。」
と言ってました。
男心をくすぐられる程よい空間なんですね。
そんな隠れ家に部品単位で引き込んでは
夜な夜な作業しているのです。
持ち込めるパーツのサイズや
室内で新聞紙広げてできる作業にも限界があると思うので
手持ち無沙汰になったら…また
と言うわけですね。
(モチベーション全開の為なにかしていたくて)
どこかで時間を見つけてエンジンを下ろしてしまえば
数週間 没頭できそうですがw
逆にエンジンパーツの方が、まだまだ手に入れ易い現在
(*完全オリジナルではなく、容易に手に入る部品でチャンポンするのであれば)
エンジンに火を入れるのを目標とするレストアの作業ですが
後半の作業にしようと思います。
次はFフェンダーです!
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引き回しの改善の為にブレーキ廻りから手をつけ
作業に伴い取り外したので、ヘッドライトケースのリペアと進めてみた。
このまま流れれでF廻りを順次こなして行こうと思う。
次なる一手はスタビの手入れ。
DAYTONAスタビライザー
もちろん当時物の貴重品♪
アノ頃、手に入れる事が出来なかったスタビライザー
長い時を経て、壱号機にも弐号機にも装備されていのが不思議。
細かい説明は抜きにして兎に角 磨くのみ!!
研磨用のケミカル類も、今日日 多種多様ではあるが
グローバルスタンダード?
基本的な研磨には「ピカール」を愛用している。
思い返せば中学校の技術の授業で
文鎮製作の課題の時に、支給されたピカールを使ったのがはじめて
このとき金属研磨にはピカールと言う方程式が刷り込まれ
以来 四半世紀以上 愛用してるのかと思うと笑える。
プランを練ったり考え事しながら1時間程度磨きこみ
綺麗になりました♪
まだまだ、磨きこみの余地はありますが
手持ち無沙汰になったら磨こうかと思います。
と、申しあげますのも1年ちょい前に話しを戻しまして…
引越しの際
玄関に隣接する3畳間に、本棚やスチールラック類をまとめて配置しました。
危ないものはこの部屋にまとめて
息子の日々の生活に危険の無いようにというカミサンの配慮です。
自ずと工具類やケミカル、ストックパーツ云々もこの部屋に置かれ
図らずして隠れ家を得たわけですね。
親父も家に来た時この部屋をみて
「良いスペースだな、面白そうだな。」
と言ってました。
男心をくすぐられる程よい空間なんですね。
そんな隠れ家に部品単位で引き込んでは
夜な夜な作業しているのです。
持ち込めるパーツのサイズや
室内で新聞紙広げてできる作業にも限界があると思うので
手持ち無沙汰になったら…また
と言うわけですね。
(モチベーション全開の為なにかしていたくて)
どこかで時間を見つけてエンジンを下ろしてしまえば
数週間 没頭できそうですがw
逆にエンジンパーツの方が、まだまだ手に入れ易い現在
(*完全オリジナルではなく、容易に手に入る部品でチャンポンするのであれば)
エンジンに火を入れるのを目標とするレストアの作業ですが
後半の作業にしようと思います。
次はFフェンダーです!
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いつの間にやら、取れて無くなってしまった
マスターキャップのエンブレム。
殺風景で寂しいので何かステッカーでもと思っていてが…
パーツ屋さんに足を運んだ時には忘れていてしまい、長い事このままだった。
(他に目的があると、ついでの事って忘れてしまいません?)
昼休み。
ふと思いつきで貼ってみた。
会社のロゴのシール。
貼ってみれば、先入観でパーツブランドのマークっぽく見えるのでは?
と、思っていたが…
ちょっと…何か違うな…(-.-;)
愛車精神をとって、他のステッカーを調達するか?
愛社精神をとって、このまま行くか?
悩むところだ…。
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殺風景で寂しいので何かステッカーでもと思っていてが…
パーツ屋さんに足を運んだ時には忘れていてしまい、長い事このままだった。
(他に目的があると、ついでの事って忘れてしまいません?)
昼休み。
ふと思いつきで貼ってみた。
会社のロゴのシール。
貼ってみれば、先入観でパーツブランドのマークっぽく見えるのでは?
と、思っていたが…
ちょっと…何か違うな…(-.-;)
愛車精神をとって、他のステッカーを調達するか?
愛社精神をとって、このまま行くか?
悩むところだ…。
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コーヒーブレイクに私事を…
息子の話ゆえ、過度の親バカ発言にもご容赦をm(_ _)m
弐号機到着の際には
いきなりの圧縮確認をしてのけた息子
このコは天才エンジニアになるぞ!
などと先回も親バカ全開でしたが…
その続き的な。
最近 良い玩具をゲットしました♪
先日、後輩の結婚式に出席しまして
引き出物に頂いたカタログギフトよりカミサンがチョイス!!
木製のツールセット!!
工具類は、スパナ/ドライバー/とんかち等
材料は、穴あき木材/ボルト/ナット等
それら全部が可愛らしいツールBOXに収まる木製の玩具
すべて本物と同じ使い方ができる優れもの☆
とりあえず、とっちらかして
どうするのか見守っていると…
トンカチと材料を持ってなにやら考え中
頭のなかで設計図を描いてるのか?
ヤンチャの塊みたいな、このコが
工具片手に落ち着いて構想を練るなんて…
やはり天才エンジニアになるぞ!!
と…今回も親バカ全開なのでしたw
これも英才教育か?
ご訪問ありがとうございます!!
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いきなりの圧縮確認をしてのけた息子
このコは天才エンジニアになるぞ!
などと先回も親バカ全開でしたが…
その続き的な。
最近 良い玩具をゲットしました♪
先日、後輩の結婚式に出席しまして
引き出物に頂いたカタログギフトよりカミサンがチョイス!!
木製のツールセット!!
工具類は、スパナ/ドライバー/とんかち等
材料は、穴あき木材/ボルト/ナット等
それら全部が可愛らしいツールBOXに収まる木製の玩具
すべて本物と同じ使い方ができる優れもの☆
とりあえず、とっちらかして
どうするのか見守っていると…
トンカチと材料を持ってなにやら考え中
頭のなかで設計図を描いてるのか?
ヤンチャの塊みたいな、このコが
工具片手に落ち着いて構想を練るなんて…
やはり天才エンジニアになるぞ!!
と…今回も親バカ全開なのでしたw
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取りつけ部のリビルトも終了!!
後はウインカーを取り付けて完成☆
ここでも一工夫
ウインカーを動かないように固定する為には、それなりのトルクが必要
あまり、きつく締め付けてもケースに負荷が掛かりすぎるので
ラバーワッシャーを一枚追加。
これしきの事ですが
手締めレベルのトルクでもウインカーが遊ばす結果は上々♪
それでは お待たせ致しました!!完成の図です☆
続いて恒例のbefore/after
ケースにウインカーが写りこんでる♪
追々その他のカウル類の手直しが終了したら
まとめてクリアーを吹いて、水研ぎ/研磨と進めていこうと思う。
取りつけの際にはボルトの調達も必要 こちらも追々調達。
画像はオリジナルのボルト
もはや驚きもしませんが…
サイズは M5×12 P0.8
工具が入りにくい場所なので
頭部分が長く、手締めであらかたトルクをかけられる様に
このような形状なのだと推測される。
代用品はもちろん長めで、M5×15 P0.8 のキャプボルトを手配しようと思う。
一歩前進♪
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後はウインカーを取り付けて完成☆
ここでも一工夫
ウインカーを動かないように固定する為には、それなりのトルクが必要
あまり、きつく締め付けてもケースに負荷が掛かりすぎるので
ラバーワッシャーを一枚追加。
これしきの事ですが
手締めレベルのトルクでもウインカーが遊ばす結果は上々♪
それでは お待たせ致しました!!完成の図です☆
続いて恒例のbefore/after
ケースにウインカーが写りこんでる♪
追々その他のカウル類の手直しが終了したら
まとめてクリアーを吹いて、水研ぎ/研磨と進めていこうと思う。
取りつけの際にはボルトの調達も必要 こちらも追々調達。
画像はオリジナルのボルト
もはや驚きもしませんが…
サイズは M5×12 P0.8
工具が入りにくい場所なので
頭部分が長く、手締めであらかたトルクをかけられる様に
このような形状なのだと推測される。
代用品はもちろん長めで、M5×15 P0.8 のキャプボルトを手配しようと思う。
一歩前進♪
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