我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @30 今日の収穫です☆

2012-07-18 | MBX 弐号機
暑さと作業時間帯/作業場所のジレンマに葛藤しながらも…
どうやら手入れをしたい欲求が勝利した様子☆

またもや夜の玄関先で軽作業です。

ハンドル廻りを取り外し


続いてメーター廻りの取り外し


集合カプラーの他にギボシ単体での接続もちらほら…

取りつけ時に迷わないように
養生テープに組み合わせを記入して貼り付け。


今日の収穫です☆


取外した
ヘッドライト/ハンドル廻り/メーターBOX

順次 クリーニング&手入れを進めて行こうと思います。





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MBX補完計画 @158 ポジションの改善・インプレ

2012-07-11 | MBX 壱号機
ポジションの改善・インプレ

跨ってある程度感覚でハンドルを絞り込み
タンクとのクリアランスのバランスをとって位置を決めた。

玄関先から大通りまで引いていくだけでも
だいぶ感覚が異なる。

引き回しは、開いていて幅の広いほうが格段にしやすい。
いつもの感覚で引っぱりだして、ヨロっとしてしまった。

乗ってみた感覚は、ストレートでも脇がしまり
コーナーも、やる気にさせられる。

違和感も次第になくなり、純粋に乗り味の変化を楽しめる。
少々のマイナーチェンジでも面白くなるものだと歓心。



段取り良く仕事も定時で終わり
環状線から河川敷にでて、少々距離を走ってみた。

結果は上々♪

手の痛みも出ず
気分良くクルージング。

こんな華奢な車体で、肩幅よりハンドルが開くなんて事はないが
脇の絞り具合と腕の向きが変化したようだ。

体にあったポジションでなかったと結論づけられた。

選びに選んで購入した
グリップの太さが原因でなくよかった♪

さらに距離を走ってみて不具合があるならば

先日いしころ殿より
レバーの角度を変更すると改善される事もあると
ご指導いただいたので試してみたいと思う。





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MBXレストア計画 @29 Fフェンダー 其の二 タッチアップ

2012-07-10 | MBX 弐号機
クランプも良い塩梅に固定できそう。

なにやら部品が変わるだけで
同じような内容の記事になってしまいますが…
コンパウンドで全体の磨きこみ



磨きながら気になる傷をピックアップして
例のごとくタッチアップ



こちらも追々クリアー吹いて水砥して完成。


話しは変りますが

夜な夜なの作業場と化している
隠れ家こと3畳間…
今風にいうとサービスルーム
当然のごとく空調なんてものはありません。

6月中旬からコツコツはじめたレストア作業
7月中旬を迎える今…暑くて暑くて(´~`;)

取り外した部品も無くなったので
さらに分解して搬入するか考量中です。

なんせ作業終わりの一服がてら外へ出ると
外の方が涼しいんですもの…

外の涼しさが快適すぎて
店じまいのつもりが…
カバーを被った弐号機を見ていたらムラムラしてしまい
必要となりそうな部品の採寸をはじめてしまう始末



作業への欲求が勝つか?
暑さに負けてしまうか?





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MBXレストア計画 @28 Fフェンダー 其の一 ケーブルクランプの手直し

2012-07-09 | MBX 弐号機
フロントフェンダーの手直し

手を入れる前にパシャリ



固定部分他 大きな傷などもなく美品です。
しいて挙げるならば、スピードメータークランプ取りつけ部に欠けが有り。



実際クランプを取り付けてみると欠けはみえなくなるが…



フェンダーとの隙間も大きくガタツキも大きい。

欠損部のリペアも念頭に入れつつ、まずはクランプ付け根を採寸。φ11.5



程よい厚みのφ12 OILドレンボルト用のワッシャーをはめてみる



再装着



ガタツキも改善され良い感じ♪

リペアしても接合面が小さすぎるので、恐らく直ぐに壊れてしまうだろう…
問題なさそうなので、このまま行こうと思う。

手抜きじゃないですよf^_^;





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MBXレストア計画 @27 スタビライザー

2012-07-08 | MBX 弐号機
現状の作業状況は
引き回しの改善の為にブレーキ廻りから手をつけ
作業に伴い取り外したので、ヘッドライトケースのリペアと進めてみた。

このまま流れれでF廻りを順次こなして行こうと思う。

次なる一手はスタビの手入れ。



DAYTONAスタビライザー
もちろん当時物の貴重品♪

アノ頃、手に入れる事が出来なかったスタビライザー
長い時を経て、壱号機にも弐号機にも装備されていのが不思議。

細かい説明は抜きにして兎に角 磨くのみ!!



研磨用のケミカル類も、今日日 多種多様ではあるが
グローバルスタンダード?
基本的な研磨には「ピカール」を愛用している。
 
思い返せば中学校の技術の授業で
文鎮製作の課題の時に、支給されたピカールを使ったのがはじめて
このとき金属研磨にはピカールと言う方程式が刷り込まれ
以来 四半世紀以上 愛用してるのかと思うと笑える。

プランを練ったり考え事しながら1時間程度磨きこみ
綺麗になりました♪



まだまだ、磨きこみの余地はありますが
手持ち無沙汰になったら磨こうかと思います。


と、申しあげますのも1年ちょい前に話しを戻しまして…

引越しの際
玄関に隣接する3畳間に、本棚やスチールラック類をまとめて配置しました。
危ないものはこの部屋にまとめて
息子の日々の生活に危険の無いようにというカミサンの配慮です。

自ずと工具類やケミカル、ストックパーツ云々もこの部屋に置かれ
図らずして隠れ家を得たわけですね。

親父も家に来た時この部屋をみて
「良いスペースだな、面白そうだな。」
と言ってました。
男心をくすぐられる程よい空間なんですね。

そんな隠れ家に部品単位で引き込んでは
夜な夜な作業しているのです。

持ち込めるパーツのサイズや
室内で新聞紙広げてできる作業にも限界があると思うので
手持ち無沙汰になったら…また

と言うわけですね。
(モチベーション全開の為なにかしていたくて)

どこかで時間を見つけてエンジンを下ろしてしまえば
数週間 没頭できそうですがw

逆にエンジンパーツの方が、まだまだ手に入れ易い現在
(*完全オリジナルではなく、容易に手に入る部品でチャンポンするのであれば)
エンジンに火を入れるのを目標とするレストアの作業ですが
後半の作業にしようと思います。

次はFフェンダーです!





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愛車精神?愛社精神?

2012-07-07 | MBX 壱号機
いつの間にやら、取れて無くなってしまった
マスターキャップのエンブレム。



殺風景で寂しいので何かステッカーでもと思っていてが…
パーツ屋さんに足を運んだ時には忘れていてしまい、長い事このままだった。
(他に目的があると、ついでの事って忘れてしまいません?)

昼休み。
ふと思いつきで貼ってみた。



会社のロゴのシール。

貼ってみれば、先入観でパーツブランドのマークっぽく見えるのでは?
と、思っていたが…

ちょっと…何か違うな…(-.-;)

愛車精神をとって、他のステッカーを調達するか?
愛社精神をとって、このまま行くか?

悩むところだ…。






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英才教育か?

2012-07-06 | 私事
コーヒーブレイクに私事を…
息子の話ゆえ、過度の親バカ発言にもご容赦をm(_ _)m

弐号機到着の際には
いきなりの圧縮確認をしてのけた息子
このコは天才エンジニアになるぞ!
などと先回も親バカ全開でしたが…
その続き的な。

最近 良い玩具をゲットしました♪

先日、後輩の結婚式に出席しまして
引き出物に頂いたカタログギフトよりカミサンがチョイス!!

木製のツールセット!!

工具類は、スパナ/ドライバー/とんかち等
材料は、穴あき木材/ボルト/ナット等
それら全部が可愛らしいツールBOXに収まる木製の玩具

すべて本物と同じ使い方ができる優れもの☆

とりあえず、とっちらかして



どうするのか見守っていると…



トンカチと材料を持ってなにやら考え中
頭のなかで設計図を描いてるのか?

ヤンチャの塊みたいな、このコが
工具片手に落ち着いて構想を練るなんて…

やはり天才エンジニアになるぞ!!

と…今回も親バカ全開なのでしたw

これも英才教育か?






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MBXレストア計画 @26 ケース・ヘッドライト廻り 其の九 完成!!

2012-07-05 | MBX 弐号機
取りつけ部のリビルトも終了!!

後はウインカーを取り付けて完成☆

ここでも一工夫

ウインカーを動かないように固定する為には、それなりのトルクが必要
あまり、きつく締め付けてもケースに負荷が掛かりすぎるので
ラバーワッシャーを一枚追加。



これしきの事ですが
手締めレベルのトルクでもウインカーが遊ばす結果は上々♪


それでは お待たせ致しました!!完成の図です☆



続いて恒例のbefore/after





ケースにウインカーが写りこんでる♪

追々その他のカウル類の手直しが終了したら
まとめてクリアーを吹いて、水研ぎ/研磨と進めていこうと思う。

取りつけの際にはボルトの調達も必要 こちらも追々調達。

画像はオリジナルのボルト



もはや驚きもしませんが…

サイズは M5×12 P0.8 

工具が入りにくい場所なので
頭部分が長く、手締めであらかたトルクをかけられる様に
このような形状なのだと推測される。

代用品はもちろん長めで、M5×15 P0.8 のキャプボルトを手配しようと思う。

一歩前進♪




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MBXレストア計画 @25 ケース・ヘッドライト廻り 其の八 切り出し/パテ盛り/成型

2012-07-04 | MBX 弐号機
迷いを消したところで
型紙からCUT部分をマーキング

慎重にPカッターで切り出す。

刃物を当ててみて手ごたえで答えがでました
素材は間違いなくPC系統のプラスチックですね。



切り出した部分を、多少ヤスリで修正して切断面を合わせる。
欠損した部分そのままとは行かないが
合格点?及第点?かな



接着剤で固定した後
増強の為に少し厚めにパテ盛り



一晩寝かして、ヤスリ&ペーパーで整えて



例のごとくタッチアップ



同様にアルミシートの補強も施し



これにて取りつけ部4箇所のリビルト完了です☆







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MBXレストア計画 @24 ケース・ヘッドライト廻り 其の七 最後の手段。

2012-07-03 | MBX 弐号機
最後の一箇所のリビルト開始です☆

割れあり。欠損あり。



まずはヤスリで、割れた部分を修正。



あらかた整えて



残っている部分を段ボールで型取り。



そして…
結局 最後の手段です。



何かの役に立てばと
予備に頂いたケースから切り出す事にしました。

こちらの予備パーツも
4箇所あるうち既に2箇所は欠損。
お誂え向きに必要な部分は残っている…

チョイもったいないと悲鳴も聞こえそうですが

まさに今が何かの役に立つときでは!!

迷わず進める事にしました!!





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