我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @157 ポジションの改善

2012-07-02 | MBX 壱号機
久々の補完計画

記事を振り返ると3月末に乗ってから
2ヶ月半ほど玄関先のオブジェと化していたようだ…

MJは先日交換済みだったので
外回りの予定のない土曜日 久々に通勤に使用。

行きはよいよい帰りは怖い…

朝は、あれチョイかぶったか?
と思ったものの
低いギアで回してあげると調子を取り戻したのだが…

帰りは完全にかぶってしまい
パララララと頭打ちしてしまった。

明けての休日
早起きしてプラグ交換

チョイと目についたので
ストッパーアームのラバーワッシャーも交換した。



他のラバーワッシャーの交換もと思ったが
こちらの課題は、また追々…。

もっと深刻なネガをかかえているので そちらから。

相変わらず たいした距離乗ってないのに左手が痛くなる。
昨年末の記事でポジションの変更を自分自身にも促したが…
ようやく手をつけました。

少しハンドルを絞ってみました。





補助線を入れると、絞り角の変化が解かりやすい。

これで改善されれば良いのだが
次の通勤が楽しみでもあり心配でもある。


以前 使用していたハンドルはトップブリッジ下に装着のタイプで
割と絞りこんでいた。

比較の為に過去の記事から画像を探して、補助線を引いてみた。



このポジションの頃は、手が痛くなった記憶がなく
(少々あやふやだが…)
手が痛くなるな~と気づいた時には、現在のポジションに変更したいたので
おそらく絞り角の影響も!?
と結論付けたのである。

体にあわせたポジション作り
これでだめなら グリップの太さなんぞも関係ありか?

などと巡ってしまいそうな不安もある
それとも、ただ単に乗り手の劣化か?

インプレは、また近々。





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MBXレストア計画 @23 ケース・ヘッドライト廻り 其の六 取りつけ部のリビルト/タッチアップ

2012-07-01 | MBX 弐号機
一晩寝かせ
エポキシパテで成型した部分を、耐水ペーパーやら棒ヤスリやらで整える。



整えおえたら、もはや期待通り…
またもやタミヤさんの出番ですw



エナメル系のプラカラーでタッチアップ

スプレーで丸ごと塗装とも考えたが
ケース表側は大きな傷などもなく、オリジナルの塗装面も綺麗な状態。
コンパウンドで磨きこめば充分な美しさであろう。

ここはチョイチョイとタッチアップで進める事にした。



プラカラーやペンキ等の筆で塗りこむ塗料は
スプレーよりも塗装膜も厚く。なじみも良い。
脱脂がうまく出来ていなくても塗れてしまうので便利でもある。

もちろん適材適所な使い方が各々あるのは言うまでもない。

タミヤのエナメル系は、ラッカー系やアクリル系よりも乾燥に時間が掛かるイメージがある。
(個人の印象と言うことで。)
その代わり、乾燥後の光沢もエナメルの名に恥じない美しさを誇ると思う。

乗ってきたので、表側もタッチアップを進めた。



ここからは、乗ってきたを通りこして悪乗りです(汗)

エッジ部分を塗っていたら…
あれよあれよと…ここも!あそこも!となってしまい
裏面を全部 筆塗りしてしまいました~



乾燥していないので、妙にテカテカしてますが
明日の晩には良い感じになっているでしょう☆


ここで…

あれ?
と、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…

4箇所あるケースの取り付け部
まだ3箇所しかリビルトしてません…

最後の1箇所は、完全に欠けてしまい破片もありません。
方法を考えてますが頭の中でトライ&エラーを繰り返してます。
型取りキットとプラリペアを調達すればOKなのですが
手持ちの材料でをベースに検討中です。

ちなみに最後の手段は、準備済みなので無問題です。

と、言うわけでまだ加工する部分が残っているのに
塗りたくってしまったので、悪乗りと言うわけですね。

まめでコツコツな人間に思われがちですが
割と短気でせっかちな面も持ち合わせていますw

乾燥の為 底面側を塗装してないので
明日も塗装の続きです。

もう二晩 方法を考えながら床に就こうと思います。






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