4月8日、トートバックから転がり落ちた、買って3カ月の iPhone6。
そのときのことはこちら → 悲痛
で、これがそのヒビが入ってしまったiPhone6。
すっごく微妙なヒビの入り方で、もっと全面クモの巣状態とまではいかずとも、
これはまずいと、変な言い方ですが、納得のいくというか諦めのつくヒビなら、
それもすっごくショックですが、修理に出さなければと即決したと思うんです。
このままいけるとこまでいってみるかとも思うけど、
やってくるのは外走りの季節、汗に振動、過酷な使用が待っている。
(その前に、ヒビが入っていなくてもこのiPhone6って耐えるだけの強度はあるんだろうか)
ホームボタンにまでヒビがきているし。
内部だってどれくらいのダメージだったのかわからないし。
不安になり調べてゆくと、 アップルケアというのがあり、
ここに入っていると、最大2回まで7800円(税込)で新品と交換してくれるらしい。
そんなの入った記憶ありません。
が、念のため調べてみると、なんとなんと私はなんと入っていた。自分で自分に驚いた。
いえ、機種変更の嵐のような説明ですっかり麻痺していたのと、おそらくなにかのセットみたいな形だったのか、
4Sに水没反応(もちろん落してない!汗や結露だと思います)が出たからか、
とにかく私はこのアップルケアに入っていたことが判明。
過失による修理や破損とは無縁だと思っていたのに、たったの3カ月でこうですから。
ここ に シリアル番号を入れるとわかるようになっています。
シリアル番号は「設定」→「一般」→「情報」ででてきます。
7800円…。
なぜだかこのタイミングで届いたのが、
機種変更したときのキャッシュバックの郵便為替。
それに、
ウィズユーカード2枚分の払戻金額が6880円。
このお金握ってアップルストアに行って来いってことでしょか。
郵便為替5000円と、払戻金6880円のうち4000円はSAPICAにチャージ、
2800円を修理交換にまわし、残りの80円は慰めの大福でしょか。80円では買えないけれど。
というわけで、アップルストアに予約を入れました。
混んでいるんですねー、翌日とかではなく最短でも数日後。
交換するつもりだけど、一応「どうでしょ?これ、まだいける?」と訊いてみよう。
「いけると保障はできません」と言われるに決まってるだろうけど。
その後は、アップルストアに行ってから、また。