いじめ は やめよう!
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20200621054
花さん の いのち を 無駄にしないためにも・・・
いじめはやめよう!!
今日も・・・ 朝から、、、 山手通り! ~~
9:00 ~ 16:00 中野区 やよい荘生活寮 1名。。
知的障害 を 抱えている・・・ U原くん は、、 仕事 を 探しています。。
仕事 を探すのにも・・・
住所 が 必要ですし、、 引受人的な方 も 必要でしょう。。
その・・・
はじめの一歩 の お手伝い。。
話をしてみれば・・・
まさしく 『普通』 の 方々 と なんにも変わらない!
それでも・・・
やはり 脳 の 障害 なのです。。
パニック(いろいろな症状 が 見受けられますが・・・) も みられます。。
志茂田中学校(1986年~1988年) 特別支援学級 に いたころ こんなことがありました。。
Sくん という 癲癇障害 を 持つ 普通 の 男の子。。
クラスのリーダー的存在 だったのですが・・・
彼は 当時2年生 でしたが・・・
1年生の担任 に Sくん ティッシュ 持ってきて! と 頼まれました。。
Sくん は 言われたとおりにすると・・・ なぜか 1年生の担任 は その場所におらず 自分の担任 がいて、、、
なんで ティッシュ なんて持ってくるの! と 怒られました。。 (;^ω^)💦
パニック まではいきませんでしたが・・・
かなりの 葛藤 が 心の中 で 渦巻いていました。。
おいらは・・・
何も言わず 肩を抱いて その肩 を叩きました。。(抗議するほど・・・ おいらも 強くなかった。。 )
人の痛み が わかる
っていう ことば は 深いのです。。
U原くん しっかりしてること を いいことに・・・
勉強べんきょう!
昔話の深層 河合隼雄(臨床心理士)著; は おもしろい。。
昔話 を 心理学 によって 紐解いていく!
グリム童話 や 日本昔話 の 登場人物 は・・・
すべて 自己 の 中 にある。。
自我 を 追及する ヒント に 昔話 はなっている。。
面白いね。。
こころとからだ の 健康づくり という 場面 でも・・・
読み聞かせ(はせがわくんきらいや 絵本)
においても・・・
大きな参考 に なります。。
帰りは・・・
中野新橋、中野駅(昨日とはちょっと違うコース) で・・・
窓の下には かんだが~わ~~ 🎵 新宿側 ~~
コロナ禍 後の・・・
仕事のために いま を つくる!
いじめのない 世界 を 創り出すために・・・
いまできること!!