撮影場所 岡山県山陽本線高梁川鉄橋 特急寝台 「あかつき」
EF58形電気機関車 172両製造
誕生は1946年、戦後まもなくして製造された。
1952年に大改造が行われ性能アップしている。
直流電気機関車として東海道線や山陽線で活躍
関西地区、岡山県や広島県はなじみの機関車だった。
客車の牽引が多かったが貨物も牽引していた。
山陽線では機関車が客車を引くのはブルトレか団体列車しかなかった。最終的には1985年まで運用されていた。
ゴハチの愛称で呼ばれ根強いファンがいた。
ブルートレインも牽引していたので夏場の早朝に高梁川の鉄橋に何回か撮影に行った。
撮影場所 倉敷駅 EF58牽引の団体列車
EF58形電気機関車 172両製造
誕生は1946年、戦後まもなくして製造された。
1952年に大改造が行われ性能アップしている。
直流電気機関車として東海道線や山陽線で活躍
関西地区、岡山県や広島県はなじみの機関車だった。
客車の牽引が多かったが貨物も牽引していた。
山陽線では機関車が客車を引くのはブルトレか団体列車しかなかった。最終的には1985年まで運用されていた。
ゴハチの愛称で呼ばれ根強いファンがいた。
ブルートレインも牽引していたので夏場の早朝に高梁川の鉄橋に何回か撮影に行った。
撮影場所 倉敷駅 EF58牽引の団体列車