岡山県は軽便王国とよばれていたそうだ。
私は岡山県で生まれ育った人間ではなく転勤で岡山住んだ人間なので昔の事は写真で見るしか知らない。
軽便はどこも車社会になり姿を消した。
この井笠鉄道も廃止後、井笠バスとして地域を走ったがそれも倒産して別の会社に買い取られた。
地方の人口密度の少ない地域の公共交通は運営が難しい。
市町村の運用するコミュニティバスを運用するしかない。
軽便の走っている路線はのんびりしている。都市部の電車のような騒がしさも賑やかさもない。昭和の情景だらけなのに撮り方が下手である。写真を撮影する技術と企画構成する能力がないといい写真が残せない。
NHKの番組にドキュメント72という番組がある。金曜23時
鉄道や古い町並みを撮るときもこんな考えで撮るべきだっと思った。
同じ場所で72時間来る人や周辺の変化を撮影していく。人間模様や人の悩みやつながり暖かさが見えてくる。
先頭車の後ろの客車や貨車はみんな木製である。
私は岡山県で生まれ育った人間ではなく転勤で岡山住んだ人間なので昔の事は写真で見るしか知らない。
軽便はどこも車社会になり姿を消した。
この井笠鉄道も廃止後、井笠バスとして地域を走ったがそれも倒産して別の会社に買い取られた。
地方の人口密度の少ない地域の公共交通は運営が難しい。
市町村の運用するコミュニティバスを運用するしかない。
軽便の走っている路線はのんびりしている。都市部の電車のような騒がしさも賑やかさもない。昭和の情景だらけなのに撮り方が下手である。写真を撮影する技術と企画構成する能力がないといい写真が残せない。
NHKの番組にドキュメント72という番組がある。金曜23時
鉄道や古い町並みを撮るときもこんな考えで撮るべきだっと思った。
同じ場所で72時間来る人や周辺の変化を撮影していく。人間模様や人の悩みやつながり暖かさが見えてくる。
先頭車の後ろの客車や貨車はみんな木製である。