撮影場所 日豊線南延岡機関区
D51でも二桁の番号は抵抗を減らすため上部をカバーで覆った。
ナメクジに似ているのでナメクジと呼ばれていた。
D51は沢山製造されたので馴染みがあったがナメクジ型は数が少ないので愛好者もいた。
室蘭本線や函館本線で普通のD51は撮影しない者もいた。
私も普通のD51は何台か撮影していればよいと思った事もあった。
伯備線に沢山走っていたので関西線や中央西線などは撮影に行かなかった。
少ない機関車の走っているところに出かける傾向にあった。
蒸気機関車の走っている期間は数年で終わった。
えり好みせずなんでも何枚も湯水の如くフィルムを使い撮っておくべきだったと反省する。
日豊線にはナメクジが三両いた9号、12号、46号がいた、
全機撮っていると思う。この機関車は晩年まで残っていた。日豊線の電化前までいたようだ。
D51でも二桁の番号は抵抗を減らすため上部をカバーで覆った。
ナメクジに似ているのでナメクジと呼ばれていた。
D51は沢山製造されたので馴染みがあったがナメクジ型は数が少ないので愛好者もいた。
室蘭本線や函館本線で普通のD51は撮影しない者もいた。
私も普通のD51は何台か撮影していればよいと思った事もあった。
伯備線に沢山走っていたので関西線や中央西線などは撮影に行かなかった。
少ない機関車の走っているところに出かける傾向にあった。
蒸気機関車の走っている期間は数年で終わった。
えり好みせずなんでも何枚も湯水の如くフィルムを使い撮っておくべきだったと反省する。
日豊線にはナメクジが三両いた9号、12号、46号がいた、
全機撮っていると思う。この機関車は晩年まで残っていた。日豊線の電化前までいたようだ。